プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今まで様々なマウスとマウスパットの組み合わせを使ってきましたが、
どうも、しっくりくるものが見つかりません。
マウスパットはスタンダードなものから、プラ製、シリコン製など、
マウスはエレコムやBuffaloの光学マウスを中心に、
レーザーマウスなどまで買ってきました。

でも、しっくりくる組み合わせが見つかりません。
特に22インチモニタのような高解像度で使う時に不満を感じます。
設定で速度が速すぎると、動きは速いけど正確なマウス操作が犠牲になってしまいます。
逆に速度が遅いと大画面でのカーソル移動が緩慢でストレスが溜まります。

そこで希望のマウス、マウスパットですが、

1、小型の軽めで握りやすいもの
 (海外製のマウスは大きいのが多いですよね)
2、有線
3、感度がよく高解像度の大画面でも正確なマウス操作が出来るもの
4、用途は文章作成、表計算、ネット、動画画像編集など一般的な作業
 (ゲームは今回のマウスでは使いません)

以上に適したお薦めのマウスとマウスパットのお薦め組み合わせをお教え下さい。
マウスはマウスパットを換えるだけで挙動が全く変わり本当に選ぶのが難しいです。
マウス10種類、マウスパット6種類ほど使いましたが、
未だにしっくりくる組み合わせが見つかっておりません。

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo.6です。

>どうも無線は動きが独特で馴染めませんでした。
解像度の低いマウスだともっさりしますね。
しかし、最近のレーザ式なら解像度が高いのでもっさり感もないと思います。
しばらく放置しておいた後の待機状態からの復帰にはわずかながら時間がかかりますが。
むしろ、前回にも書いたように、ケーブルを引きずらないことによる軽さが気に入っています。
私は次に買うときも無線式にします。

>>エアーパッドプロ
>よく滑るのは嬉しいのですが、意図したところで、
>しっかり止まるのでしょうか?
私は前回書いた設定で、Officeのアイコン(16×16ピクセル)程度のものなら一発で狙った位置に止めることができます。
それ以下のものを狙う場合は、
近くまでカーソルを移動させ、一旦停止、少しずつマウスを動かしてポイントする、
といった手順でやっています。
マウスを数ミリ単位で動かすことになるのですが、この場合もエアーパッドプロの滑りやすさは有効ですね。
わずかな力でもマウスが動いてくれるので、「数ミリ動かすための力」だけですみます。
使い始めは滑りすぎますが、使っているとちょうど良くなります。

>>Microsoft、Logicool
>中型サイズ以上しかなく避けていました。
>一度買ってみた方が良いですかね。
よく考えてみると、前回は「手の平」と書きましたが、それ以上に「親指と小指」のホールド感の方が重要ですね。
私の場合、この2指でマウスを挟み込んで動かしています。
よって、この2指を曲げた際の間隔くらいの幅がマウスにはほしいところです。
その上で形状が指にあう必要がありまが。
どのマウスも親指周りの形状はよいのですが、小指周りはなかなか……。

ですので、あえて中型マウスも触ってみてはどうでしょうか、
マウスを展示している家電量販店などで実際に触ってみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
具体的に書いて頂きとても参考になりました。

>「親指と小指」のホールド感の方が重要ですね。
そうですね。
私も同じような挟み方で使っております。

>展示している家電量販店などで実際に触ってみることをおすすめします。

はい、そう致します。
ただ、全機種、展示していない場合が多いので困ります。
また、全く同じ機種を購入しても、ロットによってクリック、スクロール感など、
感触が全く違う場合もあり困ってしまいます。
以前買った全く同じマウスは、片方はスクロールがやたら軽く、
もう片方はかなり力を入れないと転がらないマウスもありました^^;

いずれにせよ、ありがとうございました。

ANo.2です。

>なので自分で探してきたのですが、なかなか当りがなく無駄な買物ばかりで…
近くのPCショップや電気屋さんに展示機置いてるところはないですか?
具合のよいマウス探しをしてた頃は新型が出るたびに展示機を探しに行ったものですw

>高解像度のモニタではどれも一長一短で困っております。
マウスを使っていた頃は、ロジクールのMX-310と言う解像度800dpiのものをマウスの設定で、ポインタの速度を右から3つめに設定して使っていました。
だからと言ってゲーミングマウスみたいに1800dpiもあると、設定で速度を落としても、全体的にもっさり重い感じになり使い物になりませんでした。
逆に解像度の低いものを速度を上げて使った方が具合がいいかもしれませんね。

>どうも日本製のメーカーと違い中型以上のサイズしかないようで、今まで避けてきました。
私の手は大きくも小さくもないですが、ある程度の大きさがないと手のひらにフィットしないので少し大きめが好みなのかも知れません。
こればかりは好みになってしまうので人がどうこう言えることじゃないんですよね。

>重くて疲れる(手首が痛くなる)上に、滑るために意図したところで止まりません。
大きさはともかく、マウスは絶対軽い方がいいですね。
しかし、意図したところで止められないほど滑るとはマウスの重量のせいなのでしょうか?
少なくとも、
>意図したところでカーソルはしっかり止まるのでしょうか?
エアーパッドプロIIIでは問題なく操作できていました。
ここで気になったのがマウスの持ち方が違うんじゃないか?と思いました。
私は手首の右側を机につけた状態で、そこを軸にほぼ手首だけで操作します。
それで動きが足りない場合は一度浮かせてまた動かしたい方向へと言った感じです。
そのせいかどうかはわかりませんが、滑りすぎて困ったことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
具体的に書いて頂きとても参考になりました。

無線も考慮したいと思います。
ただ、どうもじゃじゃ馬的なビヨーンと緩慢な動きなイメージがあります。
(数年前、一時使っておりました)
最近のはそうでないのでしょうかね?
メーカー製(富士通やNECだったかな?)の無線が店頭で試せたのですが、
とても緩慢で使えたものではありませんでした。

いずれにせよ、ありがとうございました。

マウスは好みが顕著に出るので難しいですよね。

参考までに私の場合、Logicool MX Revolutionを、速度設定を6割くらい(スライダーを真ん中よりやや早め)、加速度小で使用しています。
22インチのワイドディスプレイを使っていますが、手首のひねりだけで画面の端から端までカーソルを動かせるので快適です。
加速度設定のおかげで、マウスを大きく動かせばカーソルも大きく、小さく動かせば小さく動くので、正確に動かしたい場合はゆっくり動かすようにしています。

まぁ、私が腕を固定して手首だけでマウスを動かす使い方だからこそなのかもしれませんが。
他の人が私の環境を使うと早く動きすぎるようですね(苦笑

因みに無線式にしたらケーブルを引きずらずにすむおかげでマウスを軽く感じるようになりました。

で、私のことはここまで。
「手の平」になじむサイズのマウスを選ぶことです。その方が手首の負担が少ないと思います。結構、大きめの方が良いことも。
Microsoftのが癖が少なくて良いと思います。
Logicoolは結構好き嫌いが分かれるでしょうね。

マウスパッドは皆さんと同じくエアーパッドプロがおすすめです。
使い始めは滑りすぎるでしょうけどなれると快適です。
滑りづらいよりは、滑りすぎるくらいの方ががちょうど良いと思います。

マウスの善し悪しは作業効率から手腕をはじめとした体調にまで影響するものですから、妥協せず良いものを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マウスは好みが顕著に出るので難しいですよね。

仰るとおりですね。
なので自分で探してきたのですが、
なかなか当りがなく無駄な買物ばかりで…

>Logicool MX Revolution+エアーパッドプロ

参考になります。

>私が腕を固定して手首だけでマウスを動かす使い方

私も、そのような使い方が理想的ですので参考になります。
でも調べましたら無線方式なのですね。
どうも無線は動きが独特で馴染めませんでした。

>エアーパッドプロ
よく滑るのは嬉しいのですが、意図したところで、
しっかり止まるのでしょうか?
そこが不安です。

>Microsoft、Logicool
中型サイズ以上しかなく避けていました。
一度買ってみた方が良いですかね。

>妥協せず良いものを見つけてください。
ありがとうございます。
マウスとキーボードは最も多用しますからね。
今は手首が腱鞘炎気味で困っております。

余程のマニアでもない限りはMicrosoftかLogicoolのどちらかから選べばいいかと、サンワだのエレコムだのの○○○で×××なメーカーのマウスは使う価値がない。

マニアックになってくるとRazerやSteelSeriesやA4 Techなんかの所謂ゲーミングマウスが選択肢に入ってくる。
んで、価格(定価)が同じならオプティカルマウスを選ぶ。

マウスパッドは必ず黒色、出来るだけ大きい方が良い。
素材は主に樹脂と布、好みの問題なのでどちらでも良いが布の方がマウスを止めやすい。
前述のエアーパッドプロは滑りは良いけど止めにくい(ゲーマーでもない限り問題にはならないだろうが)。

マウスの設定では、速度を速くするにしろ遅くするにしろ加速は必ず切る。

マウスもマウスパッドもどれだけ高価かろうが消耗品と割り切る。

マウスを棄ててトラックボールに走るのもひとつの道。
その場合KENSINGTONとLogicoolの2メーカー、計7機種しか選択肢が無くなるけど。
    • 0
この回答へのお礼

>MicrosoftかLogicoolのどちらかから選べばいいかと

海外製のマウスはサイズが大きく避けてきました。

>エアーパッドプロは滑りは良いけど止めにくい

止めにくいのも困るのですよね。

>布の方がマウスを止めやすい。
布タイプは私も気に入っております。
(所有しているのは安物ですが)
ただ、今所有しているマウスですと今ひとつ、
動きが不安定になるところがあります。
お薦めの布タイプのマウスパットはありませんでしょうか?
今所有のものは裏面の滑り止め加工が甘く、
すぐにパットが動いてしまいます。

No.3訂正

>クリック間

クリック感
    • 0

私のお薦めはマイクロソフト ホイールマウスオプティカル。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wh …
かなり前から販売されている実績のあるマウスです。
私は7年近く愛用しています。
握り心地が良いのとクリック間が好きですね。
光学式なのでメンテナンスも不要ですし、意外にもいろいろな場所で問題なく操作できます。
私はタブレットの上で操作していますが、光学式マウス専用のパッドを使っても良いと思います。でも、こたつテーブルなどの上でも問題なく動きますよ。
    • 0

マウスに関しては人それぞれ手の大きさも違うし、握り方も思った以上に違いがあるので一概にオススメはできないですね。

強いて言うならMicrosoftやロジクールのようなしっかりとした作りのメーカーをオススメします。(私はロジ派)
また22インチ(WSXGA+ですよね?)でご利用のようですが、解像度が高くなるとどうしてもかゆいところに手の届く設定にはなりません。
質問者様のおっしゃるとおり大きな動きをする時には遅く感じ、細かな作業をするときは速く感じてしまうジレンマに陥ります。
私も24インチWUXGAのモニタを使用しているので余計にそのジレンマを感じています。
が、最近手の具合が悪くなった為、マウスの代わりにタブレット(WACOM BAMBOO A6ワイド)に変えました。
少し慣れは必要ですが、手への負担も減りなかなか快適です。
読み取り面に対しての絶対座標ですから必ずペンを動かした量しかカーソルが動かないのでマウスのように動かす速度によってカーソルの動く量が変わることがないので上記のようなストレスは少し減りました。
しかし、ホイールがないのが最大の不満点です。
解決策として左手にマウスを持ってホイールと戻る・進むボタンだけ使うようにしましたw

マウスパットについてですが、エアーパッドプロIIIがイチオシです。
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ap.php
これの大サイズと専用のソール(パットにいくつか付属)を組み合わせて使ってますが、エアホッケーの様な・・・はさすがに言い過ぎですが、ものすごくよく滑ります。
少し高いですが、これ以上のマウスパットをみたことがありません。

仕事でマウスをハードに使うようでしたら早めに対策をしておかないと私のように腱鞘炎(テニス肘とも診断されましたが)になってマウスを使う仕事ができなくならないよう、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

>マウスに関しては人それぞれ手の大きさも違うし、握り方も思った以上に違いがあるので一概にオススメはできないですね。

仰るとおりですね。
なので自分で探してきたのですが、なかなか当りがなく無駄な買物ばかりで…

>解像度が高くなるとどうしてもかゆいところに手の届く設定にはなりません。

はい、仰るように低解像度のノートなどでは、
しっくりくる組み合わせが見つかったのですが、
高解像度のモニタではどれも一長一短で困っております。

>Microsoftやロジクールのようなしっかりとした作りのメーカーをオススメします

どうも日本製のメーカーと違い中型以上のサイズしかないようで、
今まで避けてきました。
手首だけで軽く動かしたいので軽いS~Mサイズを希望しています。
大きめのマウス+滑りの良いフッ素コートパットも試したのですが
重くて疲れる(手首が痛くなる)上に、
滑るために意図したところで止まりません。

>エアーパッドプロIII
参考になります。
ただ、滑りが良いのは手首の負担が少なく嬉しいのですが、
意図したところでカーソルはしっかり止まるのでしょうか?

>早めに対策をしておかないと私のように腱鞘炎(略
お気遣いありがとうございます。

http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ak.php
コレを使ってみるといいと思いますよ。
マウスは手に合うものでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

可能でしたら使用感などもコメント頂きたく思います。