アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非表示にしておきたいシートがあります。(「ひみつシート」とします)
ユーザーがシートを削除してもいいことから、ブックの保護はかけたく
ないと思っています。
他のユーザーからは書式>シート>再表示で再表示されたくないものです。
できればVBAで、「入力表」A1にパスワードを入力して、
「ひみつシート」が表示されるようにしたいのですが・・・
ブック保護以外でそのようなことはできるでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「ひみつシート」のシートモジュールで、シートのVisibleプロパティを、xlSheetVeryHiddenにするだけで、隠すことが、可能です。

あとはVBEのVBAPrpjectのプロパティでパスワードを設定し、VBE画面を表示されないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。うまくできました!ありがとうございました。

操作で書式ーシートー再表示の各段階の操作において、システムが知らせてくれるイベントがあればそこでパスワードを要求し、以前どこかに保存したパスワードと一致しないと、はねつける、ようにすれば出来るのだが、そういう仕組みはVBAレベルでは無い(イベントのようなものが無い)と思いますので不可能でしょう。

• 0