今年の医師国家試験は何月何日ですか?
知り合いが受験するのですが、
どのタイミングで激励していいのものか困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3月の17日18日19日の三日間です。

去年まで2日間だった医師国家試験は今年から3日間となり,問題数も大幅に増え難しくなるそうです。厚生労働省も医者べらしに必死のようで,合格率も年々低くなっています。あなたのお知り合いの方もきっと今頃必死で勉強なさっていることでしょう。試験の直前にでも激励なさってはいかがでしょうか。でも多くの受験生は試験前日からホテルに泊まり込むので,前前日が良いかも。
    • good
    • 0

 3月17、18、19日のようです。



参考URL:http://www.gotecom.co.jp/bbs/article/i/isja/1/es …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師国家試験受験資格

医師国家試験の受験資格のないもので目がみえない者というものがあるんですが、これは具体的に視力いくつぐらいなんでしょうか。私は極端な弱視なのですが、これに適用されるかがわかりません。調べる方法が分からないのですがどう調べればいいのでしょうか。私は医師志望だったんですが、、、。

Aベストアンサー

 厚生省の通達によりますと、「目が見えない」というのは、視力を矯正しても、なお、1米の距離において指数を弁別できない程度の視力障害の状況をいうとされます(昭和29年医収第484号)。現在、このような一律に、制限するやり方については、批判があります。入試を点字で受けることはできないと思いますが、いったん学科で合格すれば、現代では何とかはなると思われますが。
なお、下記URL参照。

参考URL:http://www.dinf.ne.jp/doc/thes/z00/z00008/z0000806.htm

Q医師国家試験について

日本では外国の医師免許は通用しますか?
それとも新たに日本で医師国家試験を受けなければならないのでしょうか。
そうだと仮定して、日本の医学生と同様の国家試験でしょうか、それとも別に外国で勉強した人用の試験があるのでしょうか。
厚生省のHPにはそこまで詳しく書いていないようです。
どなたかご存知の方、お教えください。

ちなみに私は現在、ヨーロッパで医学を学んでいます。

Aベストアンサー

日本では、医師免許に関する外国との相互認証制度がないため、外国の医学校を卒業した人、又は、外国で医師免許を取得した者が日本国内で診療行為をすることは許されていませんので、医師国家試験を受けなければいけません。
下記HPの受験資格(3)に記載されています。
(3)外国の医学工を卒業、または外国で医師免許を得た者で、厚生大臣に(1)または(2)に掲げるものと同等以上の学力と技能を持ち、かつ適当と認められた者

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/medical/H-1.htm

Q医師国家試験の合格発表

今年の医師国家試験の合格発表はいつですか?
また、合格者の一覧は(名前で知りたいのですが)インターネット上で知ることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

試験日は平成16年3月20日(土曜日)、21日(日曜日)及び22日(月曜日)で、合格者の発表は、平成16年4月22日(木曜日)午後2時に厚生労働省、地方厚生局及び地方厚生支局にその氏名を掲示することにな
っています。

インターネット上で知ることは無理なようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/1.html

Q医師国家試験について

医者になるには医大をでて国家試験をうけて合格しなければならないことはしっていますが、医師国家試験は一種類しかないのですか?専攻(たとえば、内科、外科、精神科、小児科、)などによってうける国家試験がちがうのですか?それとも一種類しかなくて一般的にすべて知っていないと国家試験にはとおらないということですか?自分が何科の医師になるかは国家試験に合格してから自分で決めるということでしょうか?教えてください。また歯科は別の歯科医師国家試験があるのですよね。

Aベストアンサー

>医師国家試験は1種類しかなく、何科希望でも同じ試験をうけるということですね。

その通りです。
1種類の試験しかなく、眼科も内科も外科も皮膚科も全て同じ試験を受け、合格後2年間の研修を経て分かれます。

http://www.shikakude.com/sikakupaje/ishi.html

こちらに受験科目が載ってますが、受験生は全ての科に関して一通りの知識が必要ですから、この時点ではどの受験生も同じですね。

Qフィリピン医師国家試験に合格したのに・・・

フィリピン医師国家試験に合格したのに
医師免許交付を拒否された日本人の男性がいたそうなんですが、
どうして彼は、拒否されたんでしょうか?

【参考文献】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000202-kyodo-int

Aベストアンサー

わたしもこの件は初耳ですが興味深いので検索してみました。
この太田という産婦人科の先生は日本人産婦人科医でありながら、フィリピンの医療に関する著作も多数あり、一部映画化されるなど文筆業の方でも活躍されているようです。
その中で、フィリピンの医療の問題点や現実について指摘した部分もあったようなので、その点が当局の気に入らなかったのかもしれません。行政が政治的判断をするのは有る程度あっていい事と思います。そしてその結果について司法が速やかに適正な判断を示したことはフィリピンの民主主義制度の健全性を示していると思います。
この方の著作は全く読んだことがないのですが、途上国で医療を続けるということはなかなかできることではなく、平々凡々たる進路に行っている者としては正直頭が下がります。
かなりの部分憶測が混じってるので自信なし
http://www.remus.dti.ne.jp/~yosinaga/books.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~yosinaga/books.html
http://www.takahama.net/medic/deliv4.htm

わたしもこの件は初耳ですが興味深いので検索してみました。
この太田という産婦人科の先生は日本人産婦人科医でありながら、フィリピンの医療に関する著作も多数あり、一部映画化されるなど文筆業の方でも活躍されているようです。
その中で、フィリピンの医療の問題点や現実について指摘した部分もあったようなので、その点が当局の気に入らなかったのかもしれません。行政が政治的判断をするのは有る程度あっていい事と思います。そしてその結果について司法が速やかに適正な判断を示したことはフィリピンの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報