痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。1歳半の娘の母親です。
娘は、よく噛まずに食べます。
離乳食のときに小食ですごく悩んだ時期があったので、
うまく噛めていないとはいえ、よく食べるようになったことに喜びを感じていました。
体重は70cm10キロで、おなかがでていますが、それがかわいいと思っていました。

ところが、実家に行ったときに実母から
「しっかり噛んで食べさせなさい。
 噛まないのはしつけがなっていないからだ。」
といわれました。

私はフルタイム勤務しており、娘は朝7時から夜7時まで保育園です。
主人は帰りも遅く、休みも少ないため、一人で子育てしているような寂しさ・むなしさ・疲弊感・
肉体疲労を感じていたため、会社を休み、息抜きで実家に行ったときのこの一言はかなりこたえました。

家に戻ってから、子どもにゆっくり食べてもらおうと言い聞かせますが、まったく聞きません。
これまでにないくらい、イライラして、うまく言えませんが泣きたい気持ちでいっぱいです。

子どもがよく噛んで食べるようになるには、親として、どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに、朝も夜も、だいたい30分~40分くらいかけて、食事しています。
急がせて食べさせたりはしていません。

なんでも良いので、アドバイスしてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も「噛むと音がするね!」と言いながら食べさせました。


「カミカミ、ゴックン!」と掛け声も。うちも「そのときだけ」でしたけど、問題なく成長しましたよ。
お仕事をなさっているのに、ゆっくりとお食事をさせてあげる良いお母様です。頭が下がります。
躾じゃなくって、個性もあるし、単にヘタなのかもしれませんし。
噛まないことで、便が硬くなって便秘になりやすい、とか喉に詰まりやすくて危険とかの弊害がなければ、いいんじゃないでしょうか?

うちの子は5歳の時に、喉に詰まりそうになって「ちゃんと噛まないからだよ!」ってたしなめたんです。それからよく噛んで食べるようになったんですが、噛みすぎて味が無くなってペーって吐き出しちゃうようになった時期がありました。
言わなきゃよかったな、と思いましたよ。食事は美味しく楽しく食べないと消化もよくない気がします。
今はまた忘れてしまったようですが、飲み込んでいる時もあり、噛んでいる時もあり、小学生になると、コッチも気にしていませんねー・・。
子供の細かいクセや性格って、案外成長すると、そんなもんかもしれません。
実家の親ってサラリときつい事を言いますよねー。お世話になっている身、なかなか文句も言えませんけど・・・・。

私は何か言われると「じゃあ、具体的にどうしたらいい?」って聞き返すようにしています。そうすると「あなたはそういう子じゃなかったからねー」とか言うんですよ!じゃあ、さっきの根拠はなんだったの?って思いますけどね。そんなもんですよ。きっと。
    • good
    • 9

こんにちわ!


育児だけでも疲れるのに、フルタイム勤務もされ、ご主人の帰りも遅いなんて、大変ですよね。
毎日ヘトヘトでしょう・・・本当に、よく頑張られてると思いますよ!!

私は育児中は専業主婦でしたが、特に手をかけたはずの長男は噛みませんでした。
幼稚園入園まで、ご飯を吸うんです!
何度注意してもやめませんでしたが、幼稚園入園でマシになり、
小学校入学でほぼなくなりましたが、いまだに安心し・時間があるとご飯を吸っているときがあります。
先の方にもありましたが、今は柔らかい食べ物が多いので、
するめ等のカムものを食べさせるように祖父母から言われたこともあります。硬い食べ物も大好きで噛んで食べるのに、でも、ご飯だけは吸うんですよね・・・。
(同じ悩みのママ友が他にもいましたよ)

親のしつけが悪いからよく噛まないのではなく、
しつけはお箸の持ち方や、食べ方のマナーだと思います。
70cm10キロで、お腹の出た幼児体型!!
普通にかわいいじゃないですか?!
我が家の娘もそうでしたよ!!

参考URL:http://book.geocities.jp/sikisaijun/ikuji-situke …
    • good
    • 6

うちの子も良く噛まないほうですねー。


ポッチャリお腹出てますねー、朝は食べないので太り気味ですね。
昔売ってたスルメのお菓子分かりますか?あれなんか食べさせたら、噛む様になりましたよ。
とは言っても、逐一注意しないとあまり噛みませんが...
のどにつっかえたのがとても怖かったみたいで、それでも一言言うとムキになる始末...

たしかに親の躾及び責任はあると思いますが、まだ言葉を理解するには無理があると思いますよ。
うちの子は2歳ですが、歩くと走るの区別くらいしか出来ませんよ。
ゆっくりと急ぐはまだ理解出来ないですね。

それに実母に言われたのなら、実母にどうすれば良いのか聞けばよいと思いますよ。貴方を育てたのはお祖母ちゃんなのですから...

統計的ですが、実母がした事は高い確率で子供が孫に同じ事をすると言います。お祖母ちゃんがあなたに対して失敗したなーと思う事を孫にはして欲しくないのだと思いますよ!子供の事を最優先に考えるのなら優しくアドバイス出来ないものですかね?

十人十色で、子供にもいろんな子がいて当然ですよ。
    • good
    • 4

当方、娘小六、息子小三です



>1歳半子どもがよく噛んで食べないのは、親のしつけが悪いから?

そんなことは無いと思います。
大体、1歳半ではろくな会話も成立しないじゃないですか。
幼稚園や保育園で、良く噛む様に教育してくれます。

さすがに小学校高学年ぐらいで、噛まないとすると躾だと思いますが。
我が家では、加えて箸の持ち方も怪しいです(^^ゞ

気になる場合は、歯固めに何か歯ごたえのあるものを噛ませると良いかもしれません。

ちなみに歯磨きも、「小学校低学年のうちは仕上げ磨きを親がしてください」と言われます。ですので、普通はかなり大きくならないとできないものだと思います。

>主人は帰りも遅く、休みも少ないため、一人で子育てしているような寂しさ・むなしさ・疲弊感・肉体疲労を感じていたため、会社を休み、息抜きで実家に行ったときのこの一言はかなりこたえました。

疲れているときの、周りの人の言葉って結構応えるんですよね。
外野はうるさいと思いますが、子育ては気長にやってください。
    • good
    • 1

食事の内容はどのような感じですか?


噛まずに飲み込めるような柔らかめのものが多いのですか?
硬いものも(根菜類)噛まずに飲み込んでしまうのですか?

食事内容を改善されるというのはいかがでしょうか?

子どもの成長は色々です。
子どものことを一番理解しているのはお母様です。
あまり深く考えると親も子供も大変です。

周りの言葉を聞くことも大切ですが、お子さんの成長を考え、状況を見ながら少しづつ受け入れるようにすることも大切です。

がんばってください!!

この回答への補足

ありがとうございます。
食事の内容は、ししゃも・きゅうり・根菜なども取り入れていますので、やわらかいものばかりではないと思います。
「噛むとしゃきしゃきいい音がするね。」
などといいながら食べると、よく噛んで食べますが、そのときだけです。

補足日時:2008/06/14 22:23
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がちゃんとご飯を噛まない

もうすぐ2歳になる娘ですが、ちゃんとご飯を噛みません
今日の夕食はカレーだったんですがスプーンで一口食べると2~4回ほど”カミカミ”したあとすぐ呑み込んでしまいます。
テレビを見ながらの食事で目はテレビに釘付けでという状況ですが娘はもともと食が細く(託児所に通ってるのですがお昼の弁当も半分ほどしか食べてくれません)なかなかご飯を食べてくれないのでお気に入りのビデオなどを見せながら食事をとらせています。
また、好物のうどんを食べるときでもテレビなどを見せず食事に集中しているのですが噛む回数が少なく飲み込みに近い状態です。
何とかしっかり噛むようにするにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの息子は1歳と10ヶ月ですが、同じくそんなに噛まないです。
2~3回モグモグしたらゴックンです。
便は普通ですか?
もし下痢をしていたり、便秘だったりすると胃や腸に負担がかかってるのだと思いますが、
もし普通だったら、そんなに気にしなくてもいいと思います。
同じ月例の友達がまわりにたくさんいますが、
みんなしっかりと噛んで食事はしていませんよ。
もし詰まったりしたら、自分で出すと思いますし。
一応「モグモグ」とか「噛もうねぇ~」と優しく話しかければいいと思います。
上の子も2歳半ぐらいまでは丸飲み状態でした。
今ではしっかりと噛んでいます。
補足を見たんですが、そろそろミルクを止められてはいかがでしょうか。
量は少ないですが、ミルクって噛まずに飲みますよね。
その感覚が残っているからかも知れません。
虫歯にもなるので、昼間はいいと思うのですが、
夜中はお茶などに変えたほうがいいかも知れません。
いつかはちゃんと噛みますので、気にしないでいいと思いますよ。

Q1歳5ヵ月の子供が早食いで飲み込み食べをします。

1歳5ヵ月の子供が早食いで飲み込み食べをします。
好き嫌いもなく、何でも喜んで食べてくれるのはありがたいのですが、
とにかく、食べるのが早く、口に入れてはほとんどかまずに飲み込み、
すぐに次の食べ物を口に入れます。

状況としては、こんな感じです。
・最初はスプーンを使って食べる(そうさせるようにしています)が、
スプーンだと、思うように食べられないため、だんだん左手で直接
食事をつかむようになり、次から次へと口に入れます。
口にものが入っているうちに、次の食べ物を手でつかみ、スタンバイ
しておきます。一口にいれる量も多いです。

・親がスピードをコントロールしようとして、お皿を取り上げたり、
子供の手をつかんで、食べるのを待たせようとすると、泣いて怒ります。
(普段は温厚で、あまり手のかからない子供です)

親としては、機嫌良く食べているのに、手を出すとのけぞって泣いて
怒るため、結局子供のペースで食べさせてしまっている状態です。

もう少し、大きくなったら「ゆっくり噛んで食べようね」と言葉で
コミュニケーションとれるようになって、早食い直るのでしょうか。
(一応、今も、言葉かけは行っています。)

今は、「少々太め」な感じですが、このまま行くと、肥満児になりそう
で怖いです。
早食いは消化器官にも負担になるのでやめさせたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

1歳5ヵ月の子供が早食いで飲み込み食べをします。
好き嫌いもなく、何でも喜んで食べてくれるのはありがたいのですが、
とにかく、食べるのが早く、口に入れてはほとんどかまずに飲み込み、
すぐに次の食べ物を口に入れます。

状況としては、こんな感じです。
・最初はスプーンを使って食べる(そうさせるようにしています)が、
スプーンだと、思うように食べられないため、だんだん左手で直接
食事をつかむようになり、次から次へと口に入れます。
口にものが入っているうちに、次の食べ物を手でつかみ、スタン...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。


うちも長男がそうでしたね。なんだろう、食欲が異様にあると言うか。『早く食べたい!』と思う気持ちが強いんでしょうね。でもまぁそれは子供だしね~。


とは言ってられず。
物を食べる時に、顎を動かす事は脳と歯並びに影響はあるし、確かにまだ一歳5ヶ月との事ですので、消化器管も大人みたいに出来上がってもいないでしょうから、体にも良くないですね。


でも、お皿を取り上げたりは、貴方のそうしたいお気持ちもわかりますが、あまり良くないかもしれないですね。大人でもペースを乱されたり、やっている事に邪魔が入ると怒れてきますもん。


うちは、『とにかく固いもの』をあげる様にしていました。おやつでも、ツルンと飲み込めるプリンではなく、お煎餅とか。お肉なども小さく切ってあげて出すのではなく、一口では食べられない様にする、おかずも固いものを出したりして、噛まなきゃ飲み込めない!と思うだろうと、率先して出してましたね。


あと、目で楽しむ様にする。おにぎり一つにも、わざわざ海苔で型どり顔を作る。で、『見て見て~!可愛い~!』とすぐに食べさせるのではなく、目の前にある物でもちょっと待たせる様にしました。

そして、食べる時はNHKのいないいないばぁ『パックンモ~グモ~グか~みか~みモ~グモ~グ』って歌ご存知ですか?あれを歌うと、それに合わせてゆっくり、そして噛む様になった気がします。


質問者様も沢山試行錯誤されてらっしゃると思いますが、もし私の回答で、まだやられてない物があったなら、一度試す価値はあるかもしれません。


かと言って、それらが効果があったかと聞かれるとわかりませんが、一応うちは早食いは治りました。


噛む癖は、なるべく付けておいた方が良いですからね。


無理に治させるのではなく、いつでも口の中にある物を意識させる事が重要な気がします。

二児の母です。


うちも長男がそうでしたね。なんだろう、食欲が異様にあると言うか。『早く食べたい!』と思う気持ちが強いんでしょうね。でもまぁそれは子供だしね~。


とは言ってられず。
物を食べる時に、顎を動かす事は脳と歯並びに影響はあるし、確かにまだ一歳5ヶ月との事ですので、消化器管も大人みたいに出来上がってもいないでしょうから、体にも良くないですね。


でも、お皿を取り上げたりは、貴方のそうしたいお気持ちもわかりますが、あまり良くないかもしれないですね。大人でもペ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q噛まない子の離乳食のすすめかた

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考えずに 少しずつ 固いものを与えて行ったら
最近 食事の後 吐くことが2回ありました。
かなり びっくりします。オエッ、オエッとなり 喉に詰まらないか
心配です。
最近は怖くてベビーフードでいうと8ケ月ぐらいの筑前煮でも
少しつぶしてあげる状態です。
このまま 柔らかい物をあたえるべきか
無理してでも固い物に移行していくか迷っています。
それと 前述のように 『理解できない』というところにも
不安を持っています。
何かよいアドバイスがあればぜひ御願いします。

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考...続きを読む

Aベストアンサー

4分粥なら、丸呑みすると思います。
あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態をしばらく続けることで、カミカミの練習になります。

あとは、スープ状態の時期に、すぐに飲み込まずに、スープ状態の物を口に入れたまま、口を開けたり閉めたりすると言うか、口の中をつぶすような動作をするというか、舌を上あごにくっつける(打ち付ける)ような動作をするというか、これをしてましたか?
大人がこれをすると、ペチャペチャと、うるさいだけで汚らしい印象がありますけど、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの場合は、これがカミカミの元になる動作だそうです。

無理に「カミカミしないと飲み込めないほど、固いもの」をあげなくてもいいけど、多少は「かみごたえ」のある物で、練習もアリかな、と。

4分粥なら、丸呑みすると思います。
あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳半の早食い、詰め込み、丸呑み

1歳7ヶ月の娘の食べ方に悩んでいます。
2ヶ月ほど前から、スプーンと手づかみで、自分で食べていますが、早食い、詰め込み、丸呑みをします。
口に入れたら、すぐさま次のものを手に取り、口に入れ…
目の前のお皿しか見えておらず、鼻息荒く一心不乱にむさぼる姿は、飢えた獣のようにみえることもあります。
同じ年頃のお友達は、みんなもっとゆっくり食べているのに…

よくカミカミしようね、ゴックンしてから次を食べようね、と、絶えず声をかけていますが、聞こえていないor無視しています。
芋やパンなどは、本当に窒息寸前になるのでこわいですし、かといって、制止したり取り上げたりするとすぐ泣きわめきます。

また、白米があまり好きではなく、自由に食べさせると、まずはおかずを一気食いし、最後に白米のみを無理矢理押し込んで食べる感じです。

私が適量ずつ口に運ぶやり方に戻した方がいいのでしょうか。
食べる順番も、私が指図したほうがいいのでしょうか。
それとも、自由に食べさせているうちに落ち着いてくるのでしょうか?

毎回の食事がかなりストレスになっています。
もっと楽しく食べさせてあげたいのに、いつもガミガミ言ったりイライラした挙句、泣かせてしまうのです…

1歳7ヶ月の娘の食べ方に悩んでいます。
2ヶ月ほど前から、スプーンと手づかみで、自分で食べていますが、早食い、詰め込み、丸呑みをします。
口に入れたら、すぐさま次のものを手に取り、口に入れ…
目の前のお皿しか見えておらず、鼻息荒く一心不乱にむさぼる姿は、飢えた獣のようにみえることもあります。
同じ年頃のお友達は、みんなもっとゆっくり食べているのに…

よくカミカミしようね、ゴックンしてから次を食べようね、と、絶えず声をかけていますが、聞こえていないor無視しています。
芋やパン...続きを読む

Aベストアンサー

2歳と4歳の子供がいます。元看護師です。
早食い、詰め込み、丸呑みをしているということで、その後、お子さんはむせたり、吐いたりしていますか?

また、お便の硬さや便秘などはしていませんか?

もしそのようなことがないのであれば、お子さんなりの、今この時期の食べ方なのかもしれません。
子供によって個性がありますから、食べ方もいろいろです。

お子さんがそのように食べたいと思って食べて、満足しているのであれば、注意せず、見守っていいと思いました。

ママになると、もっと噛んで食べてほしい、デザートは食後の後にしてほしいと、子供をコントロールしたくなります。健康に育ってほしいですものね。

でも、子供は子供なりの方法で、食べたりしたいみたいなのです。

ですから、今時期だけ様子を見ようという気持ちで、そのまま早食い、詰め込み、丸呑みを見守り、「そこまでは口に入れすぎじゃないかな」と思うときは加減しながら、別のほうに視点をずらしたりして、色々な手を考えながら、この時期を乗り越えていってほしいなと思いました。

またお子さんはたくさん食べてくれていていいですね☆
あなたのお料理が上手なのかな♪素敵なだ~♪と思いました☆

うちの上の子は小食なので(笑)

2歳と4歳の子供がいます。元看護師です。
早食い、詰め込み、丸呑みをしているということで、その後、お子さんはむせたり、吐いたりしていますか?

また、お便の硬さや便秘などはしていませんか?

もしそのようなことがないのであれば、お子さんなりの、今この時期の食べ方なのかもしれません。
子供によって個性がありますから、食べ方もいろいろです。

お子さんがそのように食べたいと思って食べて、満足しているのであれば、注意せず、見守っていいと思いました。

ママになると、もっと噛んで食べてほし...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング