当時レコードを買って聴いたりしなかったので、今頃になってこの頃特有のギターのカッティングやベースラインが懐かしくてレンタル屋で借りまくっています。小生の記憶だけでは限界があるので、質問させていただきました。今聴くとポップ(聴きやすく、マニアックなフレーズ等がない)なんだけど、ロックを感じつつ、そんでもって演奏が上手で渋いという感じのものを希望します(かぐや姫等のフォークの紹介は御遠慮願います)。

既に所有しているものと借りてきた一部は…、
CREATION、SHOGUN、ゴダイゴ、柳ジョージ、チャー、カシオペア、寺尾聰、ツイスト等です。

上記以外に「ぉぃぉぃ、このバンドを忘れてるやん」とか「これは、かっちょいいから是非聴いておけ!」等がありましたら御紹介お願いいたしたく思います(ピン(ソロアーティスト)のバックバンドでもOK)。今の所購入は考えてなく、入門編としてレンタル屋で借りれるレベルのもの(一応小生が贔屓にしているレンタル屋さんは種類が豊富で、上記のものは置いてありました)がいいのですが、猛烈に気になって購入してしまうかもしれませんので、マイナーな作品でも御紹介お願いいたします。借りる時迷うのでバンド名の羅列だけではなく、御手数ですが必ず“曲”か“アルバム名”を紹介して下さい。試聴出来る所がありましたら御手数ですが、URLを載せておいていただけると、個人的に嬉しかったりします。メンバーに外人が混じっていたり、歌詞が英語(インストは可)でもOKですが、“邦楽限定”でお願いいたします。

それでは、同世代の方や人生の先輩の皆様よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

四人囃子なども好きなのですがマニアックかなと思うので....


レンタルできるかわかりませんが、

・ファニーカンパニー
「ファースト(題名はうろ覚えなので違うかも)」ちなみにボーカルは桑名正博。
・鈴木茂
「Band Wagon」の"微熱少年"か「鈴木茂&ハックルバック」の"砂の女”

などがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>四人囃子

これは結構昔から気になっていたのですが、いつも後回しにしてきてしまったバンドなので、探して聴いてみます。

>ファニーカンパニー

これは、多分全く知りません(汗)。セクシャルバイオレットNo.1の桑名正博さん(笑)。今の所猛烈に気になります。探してみます。

>鈴木茂

これも多分全く知りません(汗)。探してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/21 21:04

ジューシーフルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

これは、懐かしい(笑)。レンタル屋で探して聴いてみます。
回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

~~この場をお借りして、お詫びと結果報告~~

まず、仕事がべらぼうに忙しく、レンタル屋になかなか行けなくて結論を出すのに時間が掛かってしまった事をお詫びいたします。教えていただいたものの中でレンタル屋に置いてなかったもの(ジューシーフルーツに関しては行き違いになってしまったので、返却の際に探して借りてきます)は、伊丹哲也、ファニーカンパニーの2つ(これ以外はすべて借りて来ました。ファニーカンパニーに関しては、個人的に猛烈に気になっていますので、多分購入すると思います)。で、今回ポイント発行の基準は、皆様に教えていただいた中のレンタル出来たもので、小生が今までに耳にした記憶がないバンドで個人的に良かったと思ったもので決めさせていただきました(個人的好みで大変申し訳ありません)。

良答):文句なしで「四人囃子」。レンタル出来たものは、73年のライブ盤(四人囃子に関しては、このアルバムしかレンタルしていませんでした)。多分フルアルバムの「一発即発」は購入すると思います。

次点):猛烈に迷いましたが、「コンディショングリーン」。ヴォーカルは、今一を通りこして今三くらい(笑)でしたが、ギターやリズム隊が個人的に猛烈に良く感じました。借りて来たのは1stですが、2rdも聴いてみたくなりました。

この質問をして個人的に猛烈に良かったと思えるのは、回答していただいた皆様あっての事だと偽りなく心の底から言えます。皆様に教えていただいたものは、小生の音楽ライフに大変プラスになった事は、御理解していただきたく思います。

私事で申し訳ありませんが、回答の限界と判断し閉じさせていただきます。
回答していただいた事に大変感謝すると共に、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2002/12/21 18:11

杉山清貴&オメガトライブ

    • good
    • 1

原田真二「てぃーんずぶるーす」


LOOK「シャイニンオン 君が哀しい」
一風堂「すみれSeptember Love」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの参入ありがとうございます。

>原田真二「てぃーんずぶるーす」

原田真二さんというと松田聖子さんと一時期噂になった御方ですな。確か当時は、ピアノ弾きながら唄っていたような記憶があります(曲名は今の時点で思い出せませんが…(汗))。78年?デビューと言う事と、当時この御方のバックバンドに注目していなかったので、探して聴いてみたいと思います。

>LOOK「シャイニンオン 君が哀しい」

これは、ヴォーカルがハイトーンで印象的なバンドですね。でも、85年(今回の主旨とちょっと離れているように感じますが…(汗))。個人的にこのバンドは嫌いではなく、アルバムも今の所、持っていませんので探して聴いてみます。

>一風堂「すみれSeptember Love」

これは、なつかしいです(笑)。シャズナがカヴァーしていましたね。時期的には、清志郎さんと坂本龍一さんの「いけない ルージュマジック」頃ら辺ですかね。探して聴いてみます。

>杉山清貴&オメガトライブ

83年 う~ん 微妙(笑)。個人的に杉山清貴さんは好きっぽいです。アルバムも今の所、持っていませんしバックバンドにも注目していなかったので、探して聴いてみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/12/16 21:37

年代的に当てはまるか判りませんが


私が聞いていたものは
1.ARB(ダディーズシューズが好きでよく聞いていました)
2.ロッカーズ (陣内の歌うアクションがかっこよくて好きでした曲も全般的に好きでした)
3.年代は違いますが レッドウォーリャーズ 
  このバンドのギターのフレーズ好きでよく練習していました、又、ベースもウラメロみたいな感じなので、とても好きなバンドでした、現在保有しているギターもシャケモデルです。

以上、失礼しました。
    • good
    • 0

年代的に当てはまるか判りませんが


私が聞いていたものは
1.ARB(ダディーズシューズが好きでよく聞いていました)
2.ロッカーズ (陣内の歌うアクションがかっこよくて好きでした曲も全般的に好きでした)
3.年代は違いますが レッドウォーリャーズ 
  このバンドのギターのフレーズ好きでよく練習していました、又、ベースもウラメロみたいな感じなので、とても好きなバンドでした、現在保有しているギターもシャケモデルです。

以上、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>ARB

個人的には、絶頂期の頃よりも後半の大人のロックを感じるものが好きでした。「MURDER GAME」という曲は猛烈に好きで今でもよく聴きます。

>ロッカーズ

小生はTVの映像でしか聞いた事がありませんが、「無理してるなぁ~(笑)」(ノリだけで曲が成立っているといった感じ)という印象があります。メイクも当時はあの手のものが流行っていたのかもしれませんが、今見ると大ウケですよね。参考にさせていただきます(笑)。

>レッド・ウォーリアーズ

これは仲間内で流行って、個人的によくコピりました。シャケのカッティングは独特で、雰囲気や存在感がありますからね。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 22:01

「ティン・パン・アレー」はどうでしょうか。

アルバム名「キャラメルママ」あたり個人的には大好きで、今でも聴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>ティン・パン・アレー

多分知らないと思います(汗)。探してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:44

あの頃は,"ニューミュージック"というジャンル?が有って、フォーク系からロック系まで一括りみたいな部分があったので、どこまでがセーフなのか微妙だけど・・・・・


80年代だと、佐野元春やレベッカ・安全地帯あたりはセーフかな。
愛奴(浜田省吾)・クリスタルキング・もんた&ブラザーズ、この辺もセーフか?
TC横浜銀蠅RSは微妙なラインか?
個人的には、伊丹哲也&Side by Side (街が泣いてた ストーミーナイト 冷たい雨 他)が好きだったけど、売れなかったからなぁ~・・・・・アウトか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>レベッカ・安全地帯・浜田省吾

既にベスト盤を所有しています。浜省に関しては、10年位前にハマった時期がありまして、殆ど全部のアルバムを持っています(笑)。

>クリスタルキング・もんた&ブラザーズ

これは、借りる予定ありでした(笑)。

>佐野元春・横浜銀蠅

今の所個人的に、絶望的に好きになれないアーティストです(汗)。

>伊丹哲也&Side by Side

これは多分知りません(汗)。売れてなくても個人的にはOKですが、レンタル屋に置いてあるかどうか…。70年代の雰囲気を感じる事が出来れば、小生は何の問題もありません、多分(笑)。う~ん、意味深(爆)。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:40

沖縄出身の『紫』でアルバムタイトルはMURASAKIと、やはり沖縄のバンド『コンディショングリーン』などはいかがでしょう?


『クリエイション』のスピニングトーホールドはカッコいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>紫、コンディショングリーン

沖縄出身というとバカテクというイメージしてしまうのは、小生だけでしょうか…。沖縄民族的な音楽要素が入っていると、小生はあまり馴染めないかも…。探してみます。

>スピニングトーホールド

おぉ、ファンクス(笑)。小生のようなおっちゃん(笑)で、ある程度プロレスを観てきた者なら、有名中の有名で名曲ではないでしょうか。若い人は、泰造と堀健のコント「♪~生きてるってなんだろぉ、生きてるってなぁに~♪。おにぃ~ちゃ~ん」(笑)の方が馴染みがあるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:29

モップス=鈴木ヒロミツ、星勝が所属してました。

「たどりついたらいつも雨降り」けっこう痺れました。
いままで出てないのが不思議・・・キャロル=永ちゃ~~~ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

>キャロル

「夜露死苦!」(笑)や「俺ってどうよ?」みたいなものは、個人的に絶望的に好きになれません。横浜銀蠅も同様。

>モップス

むむ、鈴木ヒロミツ(笑)。ちょっと気になります。探してみます。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/11/22 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイトを教えて下さい

最近、インターネットラジオで懐かしい70年代のヒット曲を聴いています。が、残念ながら記憶がはっきりせず、誰の(どのグループの)どんな題名の曲かをかなり忘れています。もっと楽しめるようにおさらいをしたいので、70年代のヒットソングを勉強したいと思います。
それで、『70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイト』を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのサイトはいかがでしょうか。
http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

参考URL:http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html,http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Q素人バンドの曲選択に御協力下さい。

キーボード
ギター1
ギター2兼ボーカル
ベース
ドラム

このメンバーで出来る曲は何かありますか??
アーティスト名だけでも結構ですから、
のれる曲を教えて下さい。。

Aベストアンサー

素人さんでできる簡単な曲といえば、私の年ですとアリスですね・・・
アリスのチャンピオンはコード進行も簡単ですからお勧めです(ちょっと古いですけどね

バンドっぽくないかもしれませんが、いきものがかりの曲も簡単ですよ
初期の曲ならキーボードをギターで代用も充分可能だと思います


参考にはならないかもしれませんが頑張ってください!

Q70年代のヒット曲の名前を教えてください。

30年くらい前にディスコで大ヒットした曲で、歌詞の始めにAHA AHAという部分がる曲名を教えてください。メロディを書いたら、削除されてしまいました。コモドアーズではないかと思うのですが…
著作権の関係で具体的にかけなくて申し訳ありません。どなたか、これは?と思うものがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
KC & The Sunshine Bandk「That's The Way (I Like It)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=516570&GOODS_SORT_CD=101

Qバンドのキーボードのメンバー紹介

今度の文化祭で友達数人とバンドを組むことになりました。
私はピアノを習っているのでキーボードをやります。

それはいいのですが、メンバー紹介する時それぞれの楽器でちょっと弾くことになったんです。
ギターとかドラム、ベースはかっこよく叩いてみたり弾いてみたりしているのを聞いたことがありますが、キーボードは何を弾けばいいのか分からないです。

やってみたことがある人などどうすればいいか教えてください。

説明下手ですみません><

Aベストアンサー

もう文化祭は終わったのでしょうか。

派手目なオルガンの音色でブルーノートスケールを速弾きする。

最低限、レ、レ♯ミソ、ミソミソミソミソミソ…って延々繰り返してればなんとかなると思います。簡単で便利。

終わり方はグリッサンドで派手に下降する。

Q90年代、2000年代のヒット曲のコンピレーションCD

90年代、2000年代の洋楽ヒット曲のコンピレーションCDはありませんか?
10枚組程度のやつです。80年代や70年代は出ているのですが、90年代後半以降のものが見あたりません。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 90年代では↓こんなコンビレーションアルバムが何年か前に出ています。(私も持っています。)大ヒット曲ばかりではないのが、ちょっと残念ですが。
 http://www.amazon.com/Whatever-90s-Pop-Culture-Box/dp/tracks/B0009YA4EO/ref=dp_tracks_all_full#disc_1
 2000年代のそのようなアルバムについては、よくわかりませんが、現在も定期的に発売されている「Now That's What I Call Music」シリーズがいいのではないでしょうか。
 
 http://item.rakuten.co.jp/americanpie/c/0000000251/

Qアコギ、クラシックギタの音が聴けるシンガーソングライターのCDを紹介してください

こんにちは。
アコギが好きで、音色に陶酔したりしております。自分では、ソロギターのしらべなど、弾いています。D28D45などマーチン系の音が好きなのですが、アコギやクラシックギターの音の良さや温かみが出ている歌手やCDを紹介頂きたいです。インストルメンツも良いのですが、シンガーソングライターで、アコギを中心にしたアルバムを探しています。
クラプトンのアンプラグド 的な感じのもので、、、。出来ればレンタルショップにあるような、、、、できればですが、、、。

お返事は遅くなります。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ECのアンプラグドはどうも電気的な音なのであまり好きじゃないんですが....
たくさんある中から思いついたものをいくつか挙げてみます。


○クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの『4ウェイ・ストリート』の1枚目。
マーチン4本ほぼアコギのみです。

○ステファン・スティルスの『Stills Alone』
ジャケはプリウォーD-45ですが、音はエレアコ。でもギター一本弾き語り。

○サイモン&ガーファンクルの『Live From New York City, 1967』
立ちマイク撮りで「これぞアコギの音」。ギター1本弾き語り。

○ジム・クロウチの『Final Tour』
バックギタリストのモーリー・ミューライゼンとのアンサンブルは最高!

○サミー・デイビス・Jr.の『Sammy Davis, Jr. Sings and Laurindo Almeida Plays 』
ガットギター1本だけの伴奏。


最後のサミー・デイビス・Jr.はちょっと異色ですが、そのほかのアーチストはみんなアコギ弾き語りの定番中の定番と言えます。
ステファン・スティルス、ニール・ヤング、ポール・サイモン、ジム・クロウチ。

そのほかには、
ジェームズ・テイラー
ジョニ・ミッチェル
ジョーン・バエズ
ジョン・デンバー
(Jが多いな...)

カントリーやブルーズまで広げればもっといろいろいますが、レンタルにはまず置いて無いでしょうね。

ECのアンプラグドはどうも電気的な音なのであまり好きじゃないんですが....
たくさんある中から思いついたものをいくつか挙げてみます。


○クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの『4ウェイ・ストリート』の1枚目。
マーチン4本ほぼアコギのみです。

○ステファン・スティルスの『Stills Alone』
ジャケはプリウォーD-45ですが、音はエレアコ。でもギター一本弾き語り。

○サイモン&ガーファンクルの『Live From New York City, 1967』
立ちマイク撮りで「これぞアコギの音」。ギター1本弾き語...続きを読む

Q洋楽のヒット曲の年代を調べるのに便利なサイトは無いですか?

70年代とかのヒット曲の歌詞などは、アメリカのサイトではほとんど全てが見つかりますが、ヒットした年を調べようにもなかなか見つかりません。ヒット曲のレコードのリリース(発売)の年代をまとめたような便利なサイトはないでしょうか?まとめてなくても、その曲を調べれば必ず年代も書いてあるようなサイトはないでしょうか?
いつもいつも、残念に思っています。自分の記憶を確かめて、青春を思い出すのにも大変に役立つのですが・・・。どなたか御存じありませんか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
お言葉に甘えて?こちらにもお邪魔します。^^;
残念ながらご希望に沿えるサイトはちょっと見つからなかったのですが、
特定の時期にどんな曲が流行っていたかを知ることはできます。
参考URLの左側から先ず年代を選択し、次に知りたい年をクリックします。
そうするとその年の各週の1位曲とトップデビュー曲の一覧が表示されますので
さらに希望の日付をクリックすればその週のヒットチャートが見れます。
ちなみに下にあるYEAR-END CHARTSではシングルとアルバムの年間チャートも見ることができます。
この方法だと例えば自分が生まれた時にどんな曲がヒットしてたかとか、
17歳(正に青春のど真ん中!)の夏に誰の曲か流行ってたかも分かりますので、
青春を懐かしむのに少しは役立つと思うのですが・・・
今回はあまり参考にならなかったかもしれませんね。
それではまた機会があればお会いしましょう!(^.^)

参考URL:http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/index.html

Qバンドの曲を演奏したいのにバンド組みたくない。

何度も質問してすみません。
しかし、私にとっては死活問題なので質問します。

私はギターをやっています。
しかし、バンドを組みたくは無いのです。
そして、ロックバンドであるQUEENファンです。

ということは
『バンドの曲を演奏したいのにバンド組みたくない。』
ということになります。

でも、市販のバンドスコアってバンドやる人向けですよね?

そこで質問なのですが、
『バンドを組みたくは無いけど、バンドの曲を演奏したい』人って
どうすれば良いのでしょうか?

初心者だから、と言いたくはないのですが、
正直、ギターやり始めたばかりなので、そこら辺の事情が全然わかりません。

一般的には、そういう人はどうすれば……?

Aベストアンサー

私自身は、バンドをやったりしているので、少し視点がすれ違ってしまうところもあるかとは思いますが…

とりあえずは、一人であってもバンドスコアを参考に練習してみるので、良いように思います。 人に聴かせる曲としての完成品(例えば演奏を録音して残すことも含めて)を目指すのであれば、いろいろとバックを作ることなども考える必要があるとは思いますが、まずはバンドスコアのギターパートを参考に、ギターだけで曲を練習をしてみるのが良いと思いますよ。
バンドスコアは、バンド演奏の資料ではありますが、バンドを組む目的がない人には参考にならないということはないでしょう。 一人で演奏するにしても、十分に参考にできると思います。 ですので、バンドスコアなどを参考にしてみるのも、悪いことではないと思いますよ。
あと、Queenの場合はいくつかギター譜が出ていたと思います。 私はそちらの方を手にしてはいないので詳しい内容については推測になりますが、そちらはギターを中心にした内容になっているのではないかと思いますので、一人だけでやるとしたら、そちらの方がより参考になることもあるかもしれませんね。

個人の楽しみとしての取り組み方については、それぞれに楽しめるやり方で、自由に楽しむのが良いと思います。 好きな曲の好きなフレーズだけをなぞって楽しむと言うのも悪いことではないでしょうし、一人でCDに合わせて弾くのだって立派な楽しみ方だと思います(現に、小型のギターアンプには、CDプレイヤーを繋げて一緒に鳴らせるものも多くあります)。 逆に凝りに凝ってバッキングなども録音して曲を再現するのも、あるいは、ソロギターのように、ギター一本ですべてそれらしく聞こえるようにアレンジを加えながら曲の再現を目指すのも、一つの楽しみ方でしょう。
楽しみ方に定型を求める必要はないと思います。 自分が楽しめるように、気楽に取り組むのが良いと思いますよ。

参考まで。

私自身は、バンドをやったりしているので、少し視点がすれ違ってしまうところもあるかとは思いますが…

とりあえずは、一人であってもバンドスコアを参考に練習してみるので、良いように思います。 人に聴かせる曲としての完成品(例えば演奏を録音して残すことも含めて)を目指すのであれば、いろいろとバックを作ることなども考える必要があるとは思いますが、まずはバンドスコアのギターパートを参考に、ギターだけで曲を練習をしてみるのが良いと思いますよ。
バンドスコアは、バンド演奏の資料ではあります...続きを読む

Q70年代半ばから80年代前半のディスコミュージックは何が好きですか

表題通り、70年代半ばから80年代前半にかけての
ディスコミュージックは何が好きですか?

熱狂的ではないですが、上記の期間の頃の
ディスコミュージックを集めてます。

ヒット曲で好きな曲は大体集めたつもりなんですが、
他に何か忘れてるのがあるのかもと思って、質問してみました。
もし試聴できるサイトがあれば、教えていただけるとありがたいです。
因みに、私はLiquid GoldのDon't Panicが好きです。

Aベストアンサー

こちらで。
http://www6.plala.or.jp/arabesque/candy_pop/dk_discography1.htm

Q世間的に演奏が上手と言われているバンド 又は リズム隊が絶妙なバンド を教えて下さい。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴染めません。なので今回は、POP~ROCK間で上記を満たすバンド(ピン(ソロアーティスト)のバックバンド含む)を教えていただきたく思います。

一応注意事項(御遠慮願いたいもの)
・“ノリ”だけで曲が成り立っているもの(所謂パンク)。
・電子音(打ち込み等)や一定の単純なリズムが延々と続くもの。
・ジャズやパープル(ディープ・パープル)の「Live In Japan」のように、メンバー一人一人が好きかってな事をやって曲が成り立っているもの。
・イングヴェイ・マルムスティーンのように“一人だけ”ずば抜けてセンスや個性が目立っているバンド。

感じとしては、メロディー重視でバンドが一体となってその魅力を引き出しているもので、普通に聴いていると何て事はないんだけど、じっくりよく聴いてみると「ほほぅ」と感心してしまうようなものを希望します。

バンド名だけでなく、そのバンドのアルバムや曲も“必ず”いっしょに載せて下さい。邦楽、洋楽問いません。試聴出来るとありがたかったりします。レンタル屋に置いてありそうなレベルでお願いします(今のところ購入は考えていません)。

私的欲求を満たす質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴...続きを読む

Aベストアンサー

最近は「打ち込み」が多いのでバンドとしてのノリってのが
意味が変わってきたように思います。

この御要望でしたら'70~'80年代のロック系がいいでしょうね。
「ドゥービーブラザーズ」なんかいかがでしょうか?
「シカゴ」もいいです。

あと「バンド」ではないのですが、
サイモン&ガーファンクル のセントラルパークのライブ版(タイトル忘れた)
は、バックが当時のニューヨークの超一流ミュージシャンばっかりで、(「スタッフ」が主ですが)
屋外ライブとは思えないリズム隊です。 名盤です。

リズム隊といえば、「アース・ウィンド&ファイヤー」 ですね。
 ライブでも変わらないキメとノリが最高です。

っと、有名なとこばかり並べましたが、必ずレンタル屋にあります!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報