柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

愛知県の刈谷市か知立市か豊明市にお住まいの方へご質問です。
旦那が刈谷市へ転勤が決まったため、家を探そうとしているところです。

1、 刈谷市、知立市、豊明市のうち、住むならどこがいいですか?

2、 教育環境
  (○○中学は荒れている、△△小学校は特徴的、
   ■■幼稚園は自由な感じ・・・などなど)
   について教えてください。

3、 治安
  (□□公園付近は不審者が多い、●●地域は安心感がある、
   ▽▽近辺は不良のたまり場・・・などなど)
   について教えてください。

どんなに些細な情報でもかまいません。上記の質問以外にも、情報がありましたら頂きたいです。何でもいいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

刈谷市をお勧めします。

お勧め学区は 日高小・小高原小あたりです。
買い物もイトーヨーカドー、薬局、病院、銀行、郵便局、スーパー等
食事するところも、買い物も日用雑貨も全部歩いて行ける範囲にあります。公園も近く緑もたくさんあります。
小学校で制服の有るところもあります。
トヨタ系企業が多いため、保育園や学校給食や教育などに他の市より
よいと感じています。
学校給食も他の市より1日早く始まるしぎりぎりまである。など

三河安城周辺は、大型マンションが多くマンモス校の所や
新設校でまだまだ教育方針などこれから決まる地域もあります。
たんぼを切り開いて、店や学校が有るような感じです。
駅を挟んで南側と北側でもずいぶん学校など色々変わります。

刈谷駅北口は夜は風俗店も目立ちますが、昼間は普通です。
そういった所は大人も子供も行ったり来たりする場所には
ありません。何処にでも有る程度です。
知立も安城もあります。

知立市は小さな町です。自転車で何処へでも行けます。

まず何を一番に取り上げるかです。
何処も住めば都です。

良いところ見つかると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
刈谷市は公園もあり、とても住みやすそうですね。
何よりも学校給食が充実しているのはとても魅力的です。
気持ちは刈谷市に傾いてきました。
どうもありがとうございました。

刈谷で働いているものです。

刈谷はいいとは思いますが、けっこういいお値段しますよ。
豊明は治安が悪いです。
それよりも、大府のほうが名古屋へもすぐいけますし
福祉にも力を入れているようです。
知立は田舎なので、少し安いかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます!
やはりいちばん治安が気になるところですので、
とても参考になりました。
大府も一度検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

1.その3つなら刈谷市ですかねえ

トヨタ系の会社が多数ありかなりの税収があるので福祉等に期待ができます
  安城市も検討されてはどうですか?三河安城駅周辺は人口が増えてマンションや小学校ができています
  知立は名鉄知立駅に特急が止まるので電車で名古屋に行くには便利です

2.学校の特徴はわかりませんが、刈谷高校・刈谷北高校はレベルが高いです

3.刈谷駅前は風俗店が多くお子さんが駅を利用するとき悪影響があるかも
  知立は外国人(特にブラジル)が多いです
  豊明は競馬場があり競馬開催日は駅や道路が混んだりします

あと、ここら辺に住むなら自動車は必須です
旦那さんの通勤用、奥さんの買い物用2台体制が多いです
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答を頂きまして、ありがとうございます!!
安城市はまったく頭にありませんでした。
安城市も検討してみようと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。