人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メタクリル酸メチルの重合禁止剤をのぞく蒸留で窒素気流中で行ったんですが、何で窒素気流中で行ったかわかりません。

A 回答 (1件)

「ラジカル重合」での話でしょうか?

もしそうなら、「ラジカル重合」では「酸素」が「重合禁止剤」となり、「酸素」が、その雰囲気下もしくはモノマー中に存在していることにより重合反応がストップしてしまう為です。
「ラジカル重合」を行なう際には、「酸素」を取り除く為、モノマーを窒素orアルゴン等の不活性なガスでバブリングして「脱酸素(酸素を追い出す)」したり、反応容器内にそのようなガスを通して酸素を追い出したりして、できるだけ、重合を阻害する「酸素」を取り除くことを行います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます