はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

よく、生理の時はパーマがかかりにくいと言われますが、仕上がりに影響が出なくなるのは、どのくらいの時期からなのでしょうか。

完全に血が止まるまでは一週間以上かかるので、中々、思い通りの日に美容院に行けず、困っています。

鮮血が出なくなる最後の方になれば、問題ないのでしょうか。

皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



確かに皮脂の分泌量は増えますが、プレシャンや状態確認で対処出来そうな気もします。
皮脂以外でパーマやカラーに影響を与える明確な理論を見た事がありませんので仕上がりは技術者しだいかと思います。

タイミングに関しては、参考URLを貼りますのでご確認ください。
二ページ目にポイントがあります。
気に入ったヘアスタイルになると良いですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/haircare/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それほど大した影響は無いのでしょうか。

大変分かりやすいHPでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 20:57

私もそのような話を聞いたことがあるのですが・・・



生理の時は、貧血になりやすかったり、体調が悪くなりやすいので、(これは私の経験なのですが、パーマやカラーリングの時に血圧が上がってしまうのです)避けたほうが良いということなのだと思っていました。

他にも、生理の時は、歯医者さんに行かないほうが良いとか聞いたこともあります。

パーマがかかりにくいと聞くのは、初めてですが・・・
体調が、良いのなら、関係ないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、生理を意識しなくて良い程度に体調が戻れば、問題ないのでしょうか。

ホルモンや皮脂のバランスのせいだとか、においに敏感になるからだとか、色々な説があるようですが・・・。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中に美容院に行くのはやめた方が良いというのは、本当でしょうか?

生理中に美容院に行くのはやめた方が良いというのは、本当でしょうか?

以前に祖母が「生理中や産後は髪を洗わない方がいい」と言っていました。
また、生理中は、カット、パーマ、毛染めなど髪をいじる事もしない方がいいと聞いた事があります。
これって、本当でしょうか?何か根拠があるのでしょうか?
私自身、過去に子宮の病気をしたことがあるので気になっています。
他にも生理中には、やめた方が良いことってありますか?

Aベストアンサー

私は美容師さんに尋ねたことがあります。
生理中に毛染めしてもうまく染まらないそうです。
理由は忘れちゃいました。
だけどうまく染まらない・浸透しないので市販の毛染めの箱には生理中は避けるように書いてあるのだと思います。
パーマ液も同様の原理でうまく浸透しないからなんだと思います。

生理中は普段と少しからだ全体の様子が異なり、その時期に手入れをするとうまくいかないことが多いのではないかと思います。
カットも恐らく毛に含まれる水分量の問題なのではないかな?と思います。
生理中って顔も乾燥しがちだったり化粧ノリが悪かったりしませんか?
それと同じで毛髪も状態が普段とは少し異なるからお勧めできないということだと思いますよ。

Q生理中だけど縮毛をかけ直したい

30日に縮毛をかけたのですが家に帰って見るとすでに外にはねていました。31日にかけ直しをしようかと思ったのですが生理になってしまい諦めました。まだ髪も洗ってなかったので洗えば治るだろうと思い洗ったのですが乾かしたあとはまっすぐですが時間が経つにつれ外にはねました。2万もかけてしたのに…と思い1週間は無料でお直しできるとのことで2日に行こうと思うのですが私は現在学生で7日から学校が始まります。結ばなければいけません…。緩めに結べば大丈夫でしょうか?ダメージも大きいと思います。でも、縮毛する前よりはねているので(縮毛2回目、髪はストレートな方です)嫌です。生理中だとかからないんですか?明日かけても髪を傷ませるだけなんでしょうか。ちなみに、前回かけたときはピタッとした感じで気に入ってました。そうはなりませんか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

関係ないとおもいます。
生理中に何度も縮毛矯正をしたことがありますが
素人がみて何かがわかるとかはなかったですよ。

Q生理中のパーマ

以前に、生理中にはパーマがかかりにくいと聞きましたが、本当ですか?元々かかりにくいのでいつも時間を長くおいてもらいます。体調でかわるのならいつ頃かけるのが良いのでしょうか?

あと、枝毛や切れ毛が気になり自分で切ったりしてますが、一向に減りません。枝毛や切れ毛は何故できるのですか?

Aベストアンサー

> 生理中にはパーマがかかりにくい

う~ん,今度,医師をしている友人との話題にしても対と思います。
たぶん,きっと,ウケると思いますよ。
だって,髪の毛は1ヶ月に1cm(1日に0.2~0.4mm)しか伸びないのですよ。
それに,髪の毛は,角質と同じで,生きていません。
生きている細胞の話ならわかりますが,死んでいる細胞がホルモンの影響を受けるとは考えにくいですし,また,毛根は生きていますから,影響を受けるとしますと,毛根部分で,そのとき,伸びた分が影響しているとしても,ほんの僅かしかないと思います。

といっても,生理中にパーマをかけられない人はいると思います。
パーマ液は,髪の毛のタンパク質と反応させていますと,結構な臭気を出します。
男性の私でも気持ちが悪く感じることがあるくらいですから,生理中の人の場合は・・・まぁ,私は男性ですから,よくわかりません。
また,私は理容師ですので,幸か不幸か,あまり,女性のお客様にパーマをかけたことがありませんので,そういうお客様の経験がありません。
ただ,このカテゴリの中には,似たような質問に対して,パーマをかけると気持ち悪くなるという体験談を書かれた女性もいますから,そういう人もいると想像しています。
もし,そうであれば,気持ち悪いのを我慢してまで処理をすすめるわけにも行きません。
一応,パーマの第1液の処理中は,通気性のないシャワーキャップをかぶっていただいている関係から,臭気が出にくいですから,大丈夫だと思いますが,第2液の処理中は,空気中の酸素が必要になるため,臭気を出さないようにすることは無理です。
このとき,気持ち悪くなるのではないかと思いますよ。
パーマ第2液は,パーマを固定化する薬剤ですので,この処理時間が短くなってしまいますと,パーマのかかりが弱くなることは,確かですね。
そういう意味では,「生理中にはパーマがかかりにくい」というのは正しいことになるかもしれませんね。

ということで,もし,生理中,臭いに対して敏感になってしまうようでしたら,パーマをかけるのは,生理中を避けるようにしてくださいね。

枝毛や切れ毛ですが,これは,髪の毛の中身がところどころ詰まっていない部分があるためです。
全体的に,髪の毛の中身が詰まっていませんと,癖毛になるのですが,それがところどころのため,ストレートヘアでいられるのですが,しかし,切れ毛や枝毛になりやすいです。
また,切れ毛は枝毛になりやすいですね。
まぁ,想像しやすいように言えば,髪の毛のところどころに「穴」が空いているために,切れ毛や枝毛になりやすいと思ってください。
ですから,トリートメントをしますと,その穴を埋めることが出来るようになるため,切れ毛や枝毛を防ぐことが出来るようになるのですよ。

さて,問題は,pink-roseさんのように「(パーマが)元々かかりにくいのでいつも時間を長くおいてもらいます」という人の場合です。
パーマがかかりにくい髪の毛というのは,髪の毛の中身が詰まりすぎているか,逆にスカスカになっているか,どちらかです。
実は,パーマをかけますと,薬液によって,髪の毛のタンパク質が出て行ってしまいます。
髪の毛の中身が詰まっている場合でしたら,多少,タンパク質が出て行ってしまうだけで,切れ毛にも枝毛にもなりにくいですし,また,定期的にパーマをかけ続けることで,徐々に,パーマがかかりやすい髪の毛のなっていくのです。
ところが,切れ毛や枝毛になりやすい上に,「もともと」パーマがかかりにくいのですから,これは,髪の毛の中身が癖毛にならない程度にスカスカになっていると考えなければならないと思いますよ。

ということで,トリートメントも必要ですが,もっと根本的な部分からの改善が必要になると思います。

さて,髪の毛の材料は何か,ご存じですか?
そう,分かり切った答えだと思いますが,口から食べて,小腸で吸収した「栄養」ですね。
栄養が不足していますと,髪の毛の中身が詰まることがなくなるわけです。
ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているものではなく,生命維持にとって重要な場所から順番に分配されていき,髪の毛などのようにあまり生命維持に関わらない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
そのため,栄養不足状態がある程度以上(たぶん,3日以上)続きますと,その影響が髪の毛に現れてしまうようになると言っても良いのです。(もちろん,個人差があるため,肌など,髪の毛以外の場所に影響が出る人もいます)
そこで,長くなってしまうため,細かい説明は省かせていただきますが,次のことに留意するようにしてください。

1.栄養バランスのとれた食事
食卓に並んだときから,栄養不足状態では仕方がありません。
ということで,「一昨日,昨日,そして,今日の3日間で,すべての栄養が,それぞれの所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)×3をクリア出来る食事」を心掛けるようにしてください。

2.よく噛んで食べる
よく噛みませんと,消化不良になりやすいです。
口にした食べ物は,40~50回程度噛むようにしてください。
ちなみに,ご飯をここまで噛みますと,甘いですよ。

3.「だけ食い」は絶対にしない
「だ毛食い」とは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなりますので,絶対にしないでくださいね。

4.食事開始時刻をほぼ同じにする
食事開始時刻をほぼ同じにすることで,より消化しやすくなり,そのため,より多くの栄養を吸収することが出来るようになります。
よく食べはじめる時刻の前後30分ずつのズレまではOKですので,ある程度同じ時刻に食事を開始するようにしてください。
なお,1週間に1~2度程度であれば,食事開始時刻が大幅にずれても構いません。

5.ストレスを積極的に解消
ストレスを感じますと,髪の毛をはじめ,体のいろいろな場所に栄養などが届かなくなりますし,栄養の吸収も悪くなりますし,血圧が急上昇しますし,ホルモンのバランスも崩れるようになりますし・・・と,1つも良いことはありません。
髪の毛の栄養だけに関しても,極端に栄養不足状態になりますので,ストレスは積極的に解消するのが良いですよ。
少なくとも,食事前から「今日は何を食べようかな」と食事を楽しむなどして,ストレスを解消しておきましょう。
また,食べたものが体内に吸収されるまでには,3~4時間以上かかりますので,食後もストレスを感じましたら,積極的に解消するようにしてください。
気持ちの切り替えがベストですが,疲れない程度に軽い運動をしたり,仕事などに差し支えない時間であれば,適量までのアルコール摂取(アルコールの適量は「2500÷アルコール度数」で求めてください)などもストレス解消に効果がありますよ。(成人前やアルコール摂取を医師に止められている場合,または,アルコールに弱い場合は,逆に,アルコールを摂取することでストレスになりますので,注意してください)

6.禁煙しましょう(喫煙者のみ)
「喫煙=ストレス」です。
それも,習慣性のストレスです。
しかも,喫煙後約1時間しますと,強度の「タバコを吸いたいストレス」を感じてしまうという,どうしようもないストレスです。
ですから,スパッと禁煙してください。

体内に吸収した栄養を,髪の毛に対して充分活用するには,睡眠が大切になります。
これも,細かい説明を省かせていただきますが,次のことに留意してください。

1.毎日,同じ時刻に起床
休日も含めて,同じ時刻に起床するようにしてください。
そうしますと,起床の約15時間後に,髪の毛を作るのに必要不可欠な「成長ホルモン」の分泌量が増加がはじまり,そして,その約1時間後に,充分活用出来る量まで増加するようになります。
毎日,同じ時刻に起床していませんと,就寝しなければ成長ホルモンの分泌量が増加しない上に,その増加量も少なくなってしまいます。
ですから,休日も含めて,毎日,同じ時刻に起床するようにしてください。

ちなみに,この成長ホルモンは,栄養の分配と同じで,先に生命維持にとって重要な場所で活用され,髪の毛で活用されるようになるのは,ほとんど,1番最後です。

2.「8時間睡眠」のススメ
目覚めがすっきりしませんと,ストレスを感じやすくなりますし,また,その日の活力が生まれにくくなってしまいます。
睡眠には,ノンレム睡眠とレム睡眠があり,90分間隔で交互にやってきます。
このノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に起床しますと,目覚めがすっきりするといわれています。
そこで,増加した生地用ホルモンを充分活用しつつ,上手くノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に目覚められるようにするには,8時間睡眠がベストとなるのです。

ノンレム睡眠(90分)×3+レム睡眠(90分)×2+30分(眠りに入ってから最初のノンレム睡眠を迎えるまでの時間)=8時間

という計算が成り立ちますし,ちょうど上手い具合に,成長ホルモンが活用出来るようになるのも,起床の16時間後,逆に言えば,起床の8時間前ですからね。

栄養と睡眠については,出来るところから始めるようにしてください。
出来ないものを無理にはじめてしまっても,逆にストレスになってしまうだけですので・・・。
ただし,睡眠に関しては,まず,起床時刻の統一からはいるようにしてください。
そうそう,ちなみに,1週間に1~2度程度でしたら,夜更かししても構いませんよ。

> 生理中にはパーマがかかりにくい

う~ん,今度,医師をしている友人との話題にしても対と思います。
たぶん,きっと,ウケると思いますよ。
だって,髪の毛は1ヶ月に1cm(1日に0.2~0.4mm)しか伸びないのですよ。
それに,髪の毛は,角質と同じで,生きていません。
生きている細胞の話ならわかりますが,死んでいる細胞がホルモンの影響を受けるとは考えにくいですし,また,毛根は生きていますから,影響を受けるとしますと,毛根部分で,そのとき,伸びた分が影響しているとしても,ほんの僅かしかな...続きを読む

Q生理中のカラーリング

お世話になります。

生理5日目にカラーリングするのは
どう思いますか?

私は5日目は
だるさや腹痛、出血はなく
いつも通りに戻ります。
しかし、肌が弱いので
敏感になっている時に
染めるのはどうかなとも思います。

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

量とかで決まるわけではなく、一定のホルモン変化で体質とか肌が動いています。

ですので、状態しては完璧ではないと言えます。
元々肌が弱くてらっしゃるのでしたら、完全な時にお勧めします。
一度でもおかしくなったら、今後は二度とそめられないので、やはり慎重になられた方が絶対よいからです。

Q生理中のパーマ,カラー

生理中にパーマやカラーをすると体に良くないとか
かかりが悪いというのを聞いたことがあるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

かなり遅い回答になりますが、お答えさせていただきます。
私が聞いた話しでは、頭のてっぺんって言うのは女性ホルモンの塊だそうです。
その証拠に男性は頭のてっぺんからハゲルのはそのせいだそうです。
それで生理中はてっぺんから自然に髪を保護しているそうですよ。
そのために、パーマがかかりにくいそうです。
ちなみに、そう言う時に無理してかけると、子宮にダメージがあるそうなので、出来るならパーマなどはかけるのはよしたほうがいいみたいですよ。

Q生理中のカラーリングって…

明日、美容室でカラーリングの予約をしたのですが、
今日、生理になってしまいました…。。
よく生理中のカラーリングって良くないっていいますよね?
皮膚が、かぶれてしまうみたいですねぇ…
そして、、明日は二日目で……                  でも、予約してしまったし、しかも水曜までに髪を黒くしなくてはいけないんですよぉ… やむ終えなく染めなければならないのですが大丈夫
でしょうか?いままでカラーリングでかぶれたことはありません。
生理も予定より一週間も早く来てしまい、今大丈夫がどうか不安です。
分かる方お願いしますぅ…

Aベストアンサー

担当する美容師さんは女性でしょうか?そうなら、あらかじめ「生理」だってことを伝えた方が良いかもしれませんね。
生理と伝えるのが恥ずかしいなら、せめて「地肌につけないように」と頼んでください。
浮かせて塗ると、プリンになるのが早まりますが、仕方がないですから諦めて下さい。

地肌から少し離して塗る方法は、アレルギー持ちの人や肌が弱い人の場合、いつもやっていることです
(黒髪が目立つのが早い為にあまり明るすぎないカラーを選んでやっています)

不安なら、明日は「頭が痛い(=具合が悪いことがわかればいい)のでカラーリングはやめます」と体調不良を伝え、
「一週間後に来る」と伝え、再予約するのもありですよ?

Qパーマ後のシャンプーはどれくらいおく?

パーマをかけた後、シャンプーは翌日からとか、2日あけてとか言われますが、どのくらいがベストでしょうか?
また、なぜその日に洗ってはダメなんでしょうか?
それでとれてしまうこともあるのでしょうか???

Aベストアンサー

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなどとアドバイスしています。

また,通常のパーマ(コールドパーマ)など熱を使わないパーマは熱に弱く,アイロンパーマやデジタルパーマのように熱を使うパーマは水分に弱いという特性があります。
で,シャンプーしますと,ハンドドライヤーを使ってブローやヘアセットをする人が,まぁ,ほとんどだと言っていいと思います。
となれば,どのようなパーマをかけた場合でも,きっちり形状が定着する前にシャンプーするのは,パーマの弱点を突き,カールを伸ばしてしまいかねないのです。
この様な理由からも,少なくとも当日のシャンプーは避けて欲しいところなのですよ。

カットだけの時とパーマをかけたときでは,その店でするシャンプーの回数に違いがありませんか?
カットの時は,多くても2回でしょうが,パーマになれば,最低でも3回はシャンプーするはずです。
これだけシャンプーすれば,頭皮や髪の毛の油分は全くなくなってしまい,パサパサのカサカサ状態になってしまいます。
で,頭皮や髪の毛を充分潤せる状態にまで皮脂を分泌させるためには,24時間以上欲しいところです。
ですから,パーマをかけたあとのシャンプーは翌日,または,かけた時間によっては2日あけなど...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q美容院でピアス外さなくてOKですか?

こんばんは!
実は1か月程前に耳にピアスの穴を開けたところなんですが、ピアスをつけたままでシャンプーやカット等してもらえるのでしょうか?まだ開けて間もないので出来れば外したくないと思っています。開けてから膿んだりとか、特にトラブルはありませんでした。
実際にピアスの穴を開けた方の体験談、美容師さんなど専門の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

シャンプー・カットは全く問題ないと思います。
1ヶ月たっているのなら、もうピアスホールも
できてきてますよね。

気になるのなら、美容師さんに、一言
「最近ピアスを開けたので、触れないようにしてください」

といえばいい思います。

カラーやパーマのときは、金属が薬液で変色するので
高価なものだったら取ったほうがいいとおもいますが
耳専用のシャンプーハットがたいていの美容院には
用意してあると思うので、普通は何も言わずとも
やってもらえると思いますよ!
私はいつもこの耳カバーをしています!


人気Q&Aランキング