出産前後の痔にはご注意!

ラジコン飛行機のエンジンのかけ方についておしえてください。
エンジンスターターとか燃料ポンプは何につかうのですか?
どなたかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 エンジンというのは、ピストンが作動することで、燃料を吸い込み点火して爆発させて排気するというサイクルを繰り返します。

なにもしないで状態では燃料を吸い込みもしませんから、その最初の回転を与えるものがエンジンスターター。必須というわけでもなく、プロペラを手ではたいて回転させることでも可能なようです。

 燃料ポンプは本体内のタンクへ燃料を注入する為のものですね。

 参考になりそうなページをひとつ。

http://humbird.exblog.jp/3664005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で分かりやすい回答を有難うございます。

お礼日時:2008/06/15 01:06

ああ、ええな。


わしも、そやったなあ~。
最近は模型初心者のための雑誌なんか少ないのう。
昔は「Uコン技術」や「模型とラジオ」なんかで勉強したもんだ。
うむ、やはり身近な先輩、又は模型屋さんがいれば一番いいな。
模型屋に、関してはそれの関する商品を買えば(買わなくても?)詳しく教えてくれるはずだ。
しかし、聞くのとやるのじゃ大違いの場合がある。
近くのラジコンクラブを訪ねてみよう。
君なら見ているだけで楽しいはずだ。
そして、「少し教えてください」と声をかけてみよう。
難しいけど、楽しいよ。・ラ・ジ・コ・ン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラジコンクラブははいりましたが、まだ一度も。ひとりで調べてから理解するのも楽しいです。

お礼日時:2008/06/15 11:57

燃料ポンプは燃料タンクに燃料を補給するのに使います。


燃料はメタノールにニトロメタンを加えたもの。通常ラジコン用燃料として売られているもの。
エンジンスターターはエンジンにスピンナーを使ってプロペラを固定しエンジンスターターをスピンナーに押し付けて始動します。最初は燃料を吸い込みすぎる傾向があるのでエンジンスターターは注意する必要があります。
またグロープラグを加熱するブースタケーブルと電源が必要です。
一旦回りだせばブースタケーブルは外しても回り続けるので外します。
飛行機の場合、30秒以上のアイドリングからスロットルを全開にして離陸復行しても止まらないようなアイドリング調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。もっと細かい調整がいるのかと思ってました。
有難うございます。

お礼日時:2008/06/15 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコン飛行機で、2スト4ストの排気量比較

皆さんよろしくお願いします。
普段は高翼40トレーナーを飛ばしています。低翼にステップアップするの事にしました。
現在2ストと4ストのどちらにしようか、検討中です。

ちなみに、4ストの経験はあります。40クラスを2機持っていて、OS46LAとFS
-48を乗せています。機体は異なるので不正確ですが、どちらも軽快さは似ています。
(例えば、宙返り・・・どちらも同じ大きさで同じような軌跡を描きます)
ちなみに、手で持ってみると4スト機は2スト機より200gくらい軽く感じるんです。
と言う事から、私の感覚では2ストの1.2倍の4ストだと同じパワー感と思います。

本題ですが・・・
40~60クラスの低翼スポーツ機の場合、同じパワー感で飛行するには4ストの排気量
は、どれくらい必要なんでしょうか?
もちろん、エンジン・機体とも、メーカーや機種によって違うと思います。操縦者の技量
や感覚によっても違う事でしょう。フリー飛行とJRAパターンでも異なるでしょう。
ですから、個人的な感想でも良いので皆さんの換装基準を教えて下さい。
(キットに適応排気量が書かれていますが、無い機体もありますし、基準も各機種で
ばらばらのようです)

皆さんよろしくお願いします。
普段は高翼40トレーナーを飛ばしています。低翼にステップアップするの事にしました。
現在2ストと4ストのどちらにしようか、検討中です。

ちなみに、4ストの経験はあります。40クラスを2機持っていて、OS46LAとFS
-48を乗せています。機体は異なるので不正確ですが、どちらも軽快さは似ています。
(例えば、宙返り・・・どちらも同じ大きさで同じような軌跡を描きます)
ちなみに、手で持ってみると4スト機は2スト機より200gくらい軽く感じるんで...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、
40・・・YS63クラス YS以外70~90クラス 
60・・・YS90クラス YS以外90~120クラス
かなぁー。

スローフライトなら小さい目、パワーフライトなら大き目(限度がありますが)非力なフライトも楽しいものですよ。
最近は電動にこっていますので。(余談でした)<(_ _)>

QエンジンRCで付着したオイルの掃除に付いて

タイトル通りですが、皆さんはどの様にして機体(車体)に付いたべとべとオイルを拭き取っていますか?
掃除するコツ(?)等ありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

油汚れは油で落とすのが基本ですので、潤滑剤CRC556や灯油を 布にしみこませて拭けば落ちます
 狭い所の汚れは スプレー式の潤滑剤でノズルをつけてふかせば落ちますよ。
 
 ですがプラスチックが有る場合その部品の劣化を促進してしまう場合があるようです ですからつけたまま放置などはしないように

 あとマジックリン(レンジ周り用)というのも使えます
 ただこれは軸受けあたりに付着すると 錆や軸受けの破損につながりますのでこれも 放置はしないようにしてください。

Q受信機用バッテリーについて 質問です その2

受信機用バッテリーについて 質問です その2

バッテリーの ニッカド と ニッケル水素の違いについて お聞きしたいのですが

受信機がJRの2.4G RD731を使っていますが 基本が4.8Vのニッカド・バッテリーになっています ニッカド専用とは書いていないのですが・・・・ 

質問その(1)

4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

質問その(2)

容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか?

昔の人間なので 受信機用は ニッカドしか使った事がありませんので おそらく 初歩的な質問になってしまうのかと・・・そんな事も知らんのかぁ~~  と言われそうですね

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥ですから

今回も 宜しくお願いします 

Aベストアンサー

>質問その(1)
>4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html
フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。

受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル
用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き
基本サーボは4セル仕様だとされていますので、その受信機は1.2V4セル専用で乾電池等の6V
使用を禁じているということかと思います。電圧が一定内で安定しているものという観点もあると思い
ます。説明書にニッケル水素が出てこないのは新しいため、まだ載せてないだけだと思います。

>質問その(2)
>容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか

実際に使っていないのでwikiを貼っておきます。同スペックでは明らかに軽い、というのはカタログ
では解るのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0

「電池の常識」は数年で変わってしまい、欠点と思われて敬遠されたことでも改良されたりします。
ニッケル水素については出始めは必ず「自然放電が多い」と書かれてましたが、これを克服して逆
に一年後でも容量が十分あることを売りにしたエネループも出てますし、書かれたものが古ければ
鵜呑みに出来ないところがあります。またニッケル水素は低温下の使用で問題があるとも聞くので
自分では様子見を決めています。

しかし、フタバでは既に大半のニッカドは生産中止と発表されました。噂では製造元がカドミウム
含有製品の生産を打ち切ったらしいのですが、代替品の発表がないままです。「燃える」電池を
プロポメーカーとしては供給し難いと考えると多分受信機側もニッケル水素になる可能性大です。
実績と信頼性からはニッカドは実に安定して良いバッテリーでしたが、時代の流れはどうしようも
ないようです。

以下は前回分からの続きになるのですが、

容量計算と同時に一度に流れる電流の「何C」も基準になりますね。5サーボなら最大1.5Aは
食う、と考えると600mAhバッテリーでは2.5C以上の負荷がかかると予想されるので、
これでは1V以上電圧降下してサーボが負けたり、下手をすると受信機の最低作動電圧を
割ってホールドに入る可能性があると予想できます。ここは1C~1.5C程度になる容量の
バッテリーを選ぶべきでしょうし、現実にもその程度が使われていると思います。

ただ、4サーボ、600mAhでサーボが負けましたか。大分以前のプロポセットでは4~5chの
飛行機用では「乾電池」セットもあったことから見るとちょっと意外に思えます。本当に残量が
無かっただけでは? あるいはそのサーボの消費は大目に見積もる方がいいのかもしれま
せんね。

予想どおり、50クラスのアクロ機でしたか。だとトルク5.2キロは決して大きめではないです。
ご質問内容からてっきりデジタルサーボのお話だと思い込んでいましたが、アナログサーボ
の選択はこの場合正しいと思います。デジタルはハンチングするとJRのカタログにも書いて
ありました。
しかし、重いですね。ホバリングのリカバリーがきつそうですが。でもそのための5セルリポ
なんでしょうけれど。軽いバッテリーという点ではリポ+レギュレーターもアリではないですか。
リポに不慣れな方にはお勧めし難いのですが、既に電動を手掛けてる訳で全く心配ないと
思いますし。

ここで言うのも変ですが、前回回答中の式で意味の無い「+10」が入ってました。結果は変わ
らないのですが、これでは停止待機中の6個目のサーボがあることになってしまいます。
訂正しお詫び申し上げます。

>質問その(1)
>4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html
フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。

受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル
用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き
基本サーボは4セル仕様だとされていますので...続きを読む

Qラジコンエンジンが動かない

自分で組み立てたラジコンエンジンですが、なんとしても動きません。キャブレターの設定は概ね初期の設定に戻し、あとは気温や湿度を考慮して少し調整はしますが、動く気配もありません。
ちなみにあのディアゴス○○ーニのf2007です。
まあ、その時期が来れば説明もあるでしょうからそこまで待てばいいだけの話ですが、完成してから手こずるのは嫌なので早めに始めたまでのこと。
お叱りの意見を頂戴するのは承知の上、エンジン始動できた方はいらっしゃいますか?
ちなみに・・・
プラグを外し、燃料を一滴入れてからかけたら、3秒くらい動きました。こういう場合、もう少しこうしたら動くのかって思いますがいかがでしょう。

Aベストアンサー

「3秒ぐらい動きました」ってことはグローエンジンを扱った経験があるってことですよね。
キャブレターの吸気口に2~3滴入れて数秒回るようなら話は簡単。
燃料が来てない。
配管をチェック。問題ないならニードルを全閉から4回転戻して始動してみてください。
京商のエンジンなら初期設定は3回転戻した位置になってるはずで普通は2.5回転ぐらいで
最高回転になります。
 個体差は結構あるようですのでその辺は臨機応変に。

スターターでの始動は慎重に。もし本当にエンジンに問題があって始動できないのを
無理やり回したら壊れますよ。

最後にデアゴの前作、F2004を製作した方のHPを紹介しておきます。
参考にはなると思います。
http://homepage2.nifty.com/MONOOKI/page189.html

QRC用燃料について

エンジンカーの購入を検討中です。
燃料が専用燃料で高価だと聞いたのですが、
農機具や2ストのバイク用の燃料は使えないのでしょうか?
そもそもRC用燃料って何ですか?
混合ガソリンではないのですか?

Aベストアンサー

ニトロ無しで、純度の高いメタノールと日本薬局方のひまし油だけで燃料が自作できないこともないですが、混ぜたあと安定させるまでの手間とか、ストレート燃料ならではの始動性の悪さもあり、エンジン初心者には薦められません。そもそもガソリンでは模型用グローエンジンは掛かりません。

趣味のものですから、あまり費用にこだわらず、燃料くらいは贅沢しましょう。

ほい
http://www.cosmo-rc.com/himitsu/01/index.html
http://rc.24style.net/fuel/index.html

Qラジコンヘリ(エンジン)についてどなたか教えてください。

最近ラジコンヘリ(エンジン)が欲しくて色々と情報を集めているのですが、なんせ素人なうえ、近くに聞く人もいない状態です。詳しい方の回答をよろしくお願いします。予算は問いません。

(1)よく雑誌などに入門用とありますが30クラスの機体のほうが扱いやすいのでしょうか?
(2)ヘリを飛ばすために購入する必要物品は何がありますか?エンジン付き半完成キットを購入しようかと考えています。
(3)お勧めの機体はどれですか?
(4)プロポはいろんな種類がありますがどれでも使えるのですか?また、お勧めのプロポは何かありますか?
(5)通販購入を考えているのですが(近くにラジコンショップがあるが店員が役に立ちそうにない為)お勧めのショップがありますか?

以上面倒ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー(\3,500)、ラジオペンチ(\600)、ねじロック剤(\600)、シリコングリス(\580)、ポケットブースター+充電器(\3,500)、予備プラグ(\400)、エンジンさび止め剤(\900)、急速充電器(あると便利です\5,000~)、燃料(\4,000 4リットル缶)、燃料ポンプ(\2,400)、燃料缶キャップ(\900)、燃料ストッパー(\280)、アメンポー(\3,000)、ブースターターミナル(\1,300)、ホビーオイル(\300)、バッテリーチェッカー(\3,300)、その他予備部品

以上、およその定価です。あとはご自分で必要な物をそろえればよいと思います。

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー...続きを読む

QRC飛行機のエンジン始動について。

RC飛行機のエンジン始動について、詳しく動画や、写真を載せて詳しく始動方法を教えてくれるサイトなどを知りませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。


http://www.cosmo-rc.com/plane/07/index.html

http://www.cosmo-rc.com/funtouki/04/index.html

http://personal.okwave.jp/qa2761091.html

こんなもんでどうでしょうか。参考になりますか。

Qラジコン用のエンジンについて教えてください

ラジコン用のエンジンに自動車用とか飛行機用、ヘリ用とか有りますよね?
あれって何が違うのでしょうか?
エンジンマウントの形が違うとか、ヘッドやエンジンブロックに施された放熱器の面積が違うとか以外で違いって有りますか?
用途によってトルクバンドが違ったり回転数とか違ったりするのでしょうか?
また、同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

質問に対し貴方の予想は的を射てますよ^^

車用、飛行機用、ヘリ用との見た目の違いはエンジンヘッドです。
車用はコイルスターターが付いてる物も多いです。
車用は飛行機用、ヘリ用より少し小さいエンジンが使われます
(OSエンジンの場合、1/10クラス MAX-12 (2.1cc)、1/8クラス MAX-21 (3.46cc))

30クラスのヘリコプター用と飛行機用を比べた場合
実用回転数と馬力は同じでも・・
飛行機に使うエンジンは高回転域を良く使うのに対しヘリコプターに使うエンジンは中回転域を使います。
勿論・・最大トルクの回転数は飛行機は高回転域にヘリコプターは中回転域にありますので用途に合ったエンジンと言えます。

>同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

5ccほどのエンジンで1馬力強の馬力が出てますので、軽自動車の排気量が660ccに換算すると(5ccで1馬力とした時)180馬力になる計算に成ります。
勿論小さいエンジンで大きな馬力を出しますから寿命は短いです。
(ニードルをしぼりすぎたら短命に繋がります)
それに燃料の値段が違います、ニトロの%で替わってきますが1Lで¥1.000は普通にしますよ^^;

ガソリンが高くなっても今はまだ¥180円代でしょう?

参考URL:http://www.os-engines.co.jp/line_up/linindex.htm

質問に対し貴方の予想は的を射てますよ^^

車用、飛行機用、ヘリ用との見た目の違いはエンジンヘッドです。
車用はコイルスターターが付いてる物も多いです。
車用は飛行機用、ヘリ用より少し小さいエンジンが使われます
(OSエンジンの場合、1/10クラス MAX-12 (2.1cc)、1/8クラス MAX-21 (3.46cc))

30クラスのヘリコプター用と飛行機用を比べた場合
実用回転数と馬力は同じでも・・
飛行機に使うエンジンは高回転域を良く使うのに対しヘリコプターに使うエンジンは中回転域を使います。
勿論・・...続きを読む

Qラジコン飛行機(エンジン機)のエンジン取り付け角度について質問です、

ラジコン飛行機(エンジン機)のエンジン取り付け角度について質問です、
自作のラジコン飛行機を製作して楽しんでおります、
質問内容は、テストベンチで通常どうりにテストすると快調に回るエンジンを、
横向き(シリンダーが横を向いている状態)で機体に取り付けると始動できません、
何故でしょう?

エンジンはOS10です、

Aベストアンサー

タンクの液面が高すぎてオーバーチョークになっているか、逆に低すぎて燃料が吸えない状態になっていませんか?
満タン時の液面がキャブのニップルより少し下になるのが基本です。
燃料が吸えない場合は、排気口を指で塞ぎクランクすると上ってきます。(マフラープレッシャー使用時)又はキャブの吸気口を指で塞ぎクランクすると上ってきます。(ノープレッシャー時)

まさかマフラーを上向きにしてサイドマウントしてませんよね?

一度助手の方に機体を横向きに保持して貰い、正立状態で始動テストしたらどうでしょうか。

Qラジコンのプラグヒートについて質問です。

ラジコンのプラグヒートについて質問です。
最近デジタル回路に興味があり勉強中なのですが、せっかくなのでラジコンに応用したいと思っています。そこでバルス型のプラグヒート回路を自作しようと考えています、パルスの電圧と周波数とデューティ値をどれぐらいにしていいものかわかりません、どうかよろしくお願いします。
(パルス発生のICはNE555を予定しています→手軽に周波数とデューティ値を設定できるので)

Aベストアンサー

ラジコン暦20年、ヘリフライヤーになって12年の者です。
パルス式のプラグヒートは各社から出てますが全て12Vから電源を取ってますパルス式はこの12Vを瞬時にON/OFFを繰り返してるみたいです、わたくしがヘリを始めた当初は以前の物を使い回してましたでもプラグヒートと始動用バッテリーを持って歩くのが煩わしくなり結局現在はポンパー1台で給油からエンジン始動までこなしてます。F3C機とスケール機合計25機を所有しており常に飛行場には5~6機もって行きますので(燃料は月16lです)荷物が多いとヘリを積めなくなるので今の方法に落ち着きました。
参考になればよろしいのですがURL貼って置きます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4215413.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング