プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。パソコン初級者です。

Vistaが入ったPCにFedora9を入れたいのですが、デュアルブートの方法がよく分かりません。

Windowsブートマネージャ使用
HDD1:Vista(インストール済み)
HDD2:Fedora9+Vistaとの共有パーティション

で考えております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsのブートマネージャ使用とのこと、あまりお勧めしません。


Fedora9のGRUBを使用された方が楽だと思います。
理由は、GRUBの方が柔軟性があり、扱いやすいこと。
Fedora9のカーネルのアップデートが不定期にあり、その度に、
Windowsのブートマネージャに手動で更新する手間がかかります。
それと、複雑すぎます。
VISTAのMBRをインストールする前に、FDやHDDにセーブしておけば、
いつでも元に戻して、VISTAのブートマネージャが復活します。

インストールするときに、規定値を聞いてきますので、
VISTAにチェックして、WINDOWS VISTAと編集しておけば、
ほぼ自動でインストールできます。
それと、カーネルが更新されても、そのままで楽だと思います。

実際のインストール方法は、WEBを検索されるとたくさん
出ておりますので、そちらで調査されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
GRUBを使用したいと思います。

インストール方法などは調べてなんとか理解できたのですが、下記の部分がよくわかりません。

>VISTAのMBRをインストールする前に、FDやHDDにセーブしておけば、
いつでも元に戻して、VISTAのブートマネージャが復活します。

VistaのMBRはすでにインストールされているものと認識しておりましたが、Vistaを再インストールする必要があるということでしょうか?
また、MBRをセーブするには具体的にどうすればよいのでしょうか?
お手数かと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/15 11:27

> FedoraをVistaが入っていないHDDにインストールする場合も


> MBRが書き換えられてしまうのでしょうか?
MBRは、特別なことをしない限りは、一台のパソコンに一つです。
マスターとスレーブという二つのHDDがあれば、マスター側に
MBRは作られます。
よってVISTAが入っていなくても、MBRの場所は、一箇所です。
コンピュータが動くときの、最初にどこを読み込めば情報が
入っているかを示すポインタと考えればよいと思います。

特別なこととは、RAID方式の場合とか、その他高度な操作により、
故意に作ることをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 07:48

CD-ROMで起動する、KNOPPIXというのを作成します。


それの端末コンソールを使って、次のようなコマンドでセーブします。
su -
で、root権限を得て、
dd if=/dev/hda of=/media/fd/vista-mbr.img bs=512 count=1
でセーブします。

KNOPPIX 日本語版は、産業技術総合研究所の Web サイトで無償配布されています。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、
CD-ROMへ焼いて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

もうひとつ補足で質問なのですが、
FedoraをVistaが入っていないHDDにインストールする場合もMBRが書き換えられてしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/06/16 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!