プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつかプランターに植物を植えているのですが、羽根のついた小さい虫(黒)がたくさん集まっています。
水をやるときに、プランターをゆすって追い払うのですが、毎回たくさんいます。

植物に悪影響はあるのでしょうか?

部屋にも入ってくるようなので、何とか追い払いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

アブラムシにも色々種類があって、羽根のある有翅タイプや黒い虫もいます。

これは即退治したほうが良いでしょう。

また、有機肥料を使っている場合、土の中でコバエが発生する場合があります。

薬を使わずに虫退治する一つの方法として、園芸店に黄色い粘着剤のついた「はえとりがみ」みたいなのが売ってます。アブラムシもコバエも取れます。使い方は植物の近くにぶら下げます。雨にぬれてもOKなタイプもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問をしてから急に虫がいなくなりました・・・
次回現れたら試してみます。

お礼日時:2008/06/22 09:51

ショウジョウバエかもしれません


だったら害はありませんが土の状態が良くありません
有機物が多いと腐ってそれに集まるのです
虫除けに木酢液を撒布すればいいです
臭い消し、虫除け、土の活性化に有効です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問をしてから急に虫がいなくなりました・・・
次回現れたら試してみます。

お礼日時:2008/06/22 09:50

植物の葉っぱに変な模様が付いていませんか?


それはたぶんハモグリバエ(えかきむし)だと思います。
ハモグリバエは植物の生育を遅らせ葉を枯らせてしまいます。
よく葉っぱの裏に卵を産み付けているので見つけたら直ぐに指などで潰しましょう。

http://www.pref.miyagi.jp/byogai/lib/hamoguri/ha …

http://www.jppn.ne.jp/kagoshima/YAKUDATI/HAMOGUR …

http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ21/ennkann/z …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

葉っぱに模様はついてませんので、これらの虫とはちょっと違うようです。
虫は、小さすぎてよくみえないのかもしれませんが、黄色や色のついている部分は見受けられず、全体が真黒な小さいハエ?のようです。

卵らしきものもみつかりませんでした。

お礼日時:2008/06/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!