アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パソコンを教える仕事をしているのですが、無資格です。
mous上級かmotの資格をとりたいのですが、金額的に両方は厳しいです。
どちらがレベルが高いのでしょうか?もしmotの方が高いのなら、
落ちるのを覚悟してmotを複数回受けようと思うのですが。

A 回答 (1件)

MOUS97上級(Excel&Word両方)も、MOT2000も取得しています。



「レベルが高い」かどうかという質問自体が、?なんですが、
MOUS上級を取得すると、「MOTも受けてみませんか?」
というダイレクトメールが、マイクロソフト社からきますので、
一般的には、MOTの方なんだろうと思います。
でも、試験範囲が全然違いますよ。

金銭的なことをお書きになっていますが、MOTは、1年ごとに、更新時に、1万円支払いますよ。1年間だけしか、有効でない資格です。
また、バージョンがアップしたときも、必ず講習(当然、有料)をうけなくてはならないようです。
私自身、合格通知と同時に、アップデート通知がきました。
合格した日から、1年ではないので、注意です。

MOUS一般は、すでに、97の試験を、継続しない旨、決定しましたので、
MOUS上級の97も、いつか、廃止されるかもしれません。
(現在、MOUS2000バージョンの上級試験は施行されていません。)
常に、公式ホームページで、情報を確認した方がいいかもしれません。
勉強して、いざ、受験しようと思ったら、試験がなくなっていた、
なんてことがないように。

参考URLが、情報が早いと思います。
他に聞きたいことがあったら、補足ください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!