こんにちは。
以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。

今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。
合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。

どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。
いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。
皆様の知恵をかしてください。
かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

逆に知らない曲でも良いのでは?


オフコース・・I LOVE YOU
赤い鳥・・翼をください・紙風船
スターダスト・レヴュー・・夢伝説
山下達郎・・MORNING GLORY・YOUR EYES
吉田拓郎・・人間なんて・イメージの詩・今日までそして明日から
上条恒彦・・出発の歌(たびだちのうた)
大沢誉志幸・・そして僕は途方に暮れる
加藤和彦・・あの素晴らしい愛をもう一度
BUZZ・・ケンとメリー~愛と風のように~
オジサンの好きな歌ばかりでスミマセン。

この回答への補足

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
cbcbcbさん、回答頂き本当にありがとうございました!
何かありましたらまたよろしくお願い致します!

補足日時:2001/02/24 06:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・知らない曲でもいいと思うのですが、それではちょっと・・・ということらしいのです。
私的には、上に挙げているような曲とかはすごく好きなので、いいのではないかと思うのですが・・・高校生はちょっとひいてしまうみたいです。
でも、いい曲ばかりなので是非検討してみすね!

回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/16 14:12

大好きな曲です。


「インストゥルメンタル」であればいいのですが(歌詞が恋愛なので。BGMにかすかに流すならいいかもしれないけど)
エブリ・リトル・シングの「time goes by」はいかがですか?

この回答への補足

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
gomuahiruさんも、アドバイスどうもありがとうございました!
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

補足日時:2001/02/24 06:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ELTのtime goes byですね。私も大好きです!
いい曲ですよね。切ない感じかまた何とも・・・。

でも歌詞が恋愛系なので・・・確かにちょっとあれかもしれません・・・。
う~ん・・・残念。
一応、検討してみますね!

アドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/16 14:02

私の時は-tomorrow never knows(ミスターチルドレン)-でした。

この回答への補足

lamuleさんも、アドバイスどうもありがとうございました!
締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

補足日時:2001/02/24 06:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスチルのtomorrow never knowsですか~。いい曲ですよね。ちょっと懐かしい感じです。いいかもしれません。検討してみます。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/02/16 13:58

こんなリスト(参考URL)があります。

「卒業」「GRADUATION」「サクラ」「旅立ち」等をテーマにした曲を特集したものだそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mcb/shiga/sakuralist1.htm

この回答への補足

締め切るのが遅くなって申し訳ありませんでした!
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。benjaminさん、アドバイス本当にどうもありがとうございました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

補足日時:2001/02/24 06:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、どうもありがとうございます!!
まさかすぐに回答が頂けるなんて思っていなかったので、とてもうれしいです。

リスト拝見させていただきました。
すごいです!こんなにたくさん「卒業」などをテーマにした曲があったんですね。私もまだまだ無知ですね・・・。
是非参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/02/16 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qglobeの曲:Can't Stop Fallin' in Love の歌詞解釈

出だしの歌詞を、

(不倫相手の私の前であなたは)いつもは (結婚)指輪をはずしていたのに
どうして 昨日は(奥さんと)腕も組んでいたの?

と解釈してるんですけど・・・・。
実際、他の方はどう解釈されてるのかな?と思いまして。
もちろん推測で構いません。
この出だしの歌詞の解釈をお願いします。

で、これは不倫の歌なのだと思ってるんですが、どうでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も全く同じ解釈していましたよ。たしかこの曲が出た当時、
友達同士でも歌詞について討論したのですが(笑)
結局不倫の歌ということで一致しました。
確か当時の音楽番組か雑誌かでそのようなことが載っていたと思うのですが…。
定かではありません。すみません。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q昨今の歌謡曲とかですが、一般の歌謡曲はチャラチャラしたものや、また、歌詞も曲も、サバサバとしていて脳

昨今の歌謡曲とかですが、一般の歌謡曲はチャラチャラしたものや、また、歌詞も曲も、サバサバとしていて脳筋みたいな(?)内容のものが多いのと比べて、アニソンやゲームソング、特に無邪気な子供向けアニメの主題歌 やテーマソングは、いつでも聴いていて素直になれる、胸にジンと来る、共感出来る真面目な感じの歌や曲が多いように思えますが、それはまるで矛盾してませんかね?

それはやはり、ヤング向けなら今時の子達の気持ちやレベルに合わせたものを作るしかないからでしょうか?

Aベストアンサー

共感については個人の好みの問題でしかないので絶対的な矛盾とはいえません。
湘南乃風や西野カナに共感する人だっているわけですし、人それぞれです。
結果として「ヤング向けなら今時の子達の気持ちやレベルに合わせたものを作るしかないからでしょうか?」には該当する事もあるでしょう。

逆に歌詞に共感を求めないファンも多いです。
スガシカオやジャニーズ、最近再流行のHIPHOPのファンは歌ってる当人に共感したくて聴いてるわけでもないし、作ってる側も共感を求めた歌詞はあんまりないです。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q都会的な雰囲気を堪能できるBGM

私は、ジャンルを問わず、都会の夜にマッチする、洗練されたイメージの音楽が好きなのですが、そのような雰囲気のCDで何かお薦めの物はありませんでしょうか?ちなみに、そのようなカテゴリー(?)の音楽でよく聞くCDは、
倉木麻衣「delicious way」
鈴木雅之「Tokyo Junction」
Tina「Orario」
ICE「TRACKS Vol.1」
古内東子「TOKO~best selection」
小曽根真「WIZARD OF OZONE」
テイ・トウワ「best」
角松敏生「After 5 Clash」
「WEEKEND IN TOKYO」シリーズ
等があげらます。
抽象的で難しい質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

paris matchはどうでしょうか?
最近ベストも発売されました。また、「after six」というアルバムは「夜」をコンセプトに作られたそうです。
CMソングになっている曲も多いので、聴きやすいのではと思います。

参考URLのページで少し試聴できます。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/parismatch/index2.html

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qジャズっぽいこれらの曲と似た雰囲気をもった曲教えて

たくさんの音楽を聴いている方、
もし、下に挙げる曲に似た雰囲気の曲
又は、このような
曲のジャンルを知っている方がおられたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

シド「いいひと」
 https://www.youtube.com/watch?v=KZhC-9WVyok
福山雅治「Blues」
 https://www.youtube.com/watch?v=RPpweR26nTI
OSTER project(初音ミク)「ミラクルペイント」
 http://www.youtube.com/watch?v=LKLxQmzS4aw
西島 尊大 (初音ミク)「39転調」
 https://www.youtube.com/watch?v=eMSeXNPO-eg

------ 以下コメント ------
共通するのは ジャズテイストがする
という事だと思うのですが
ジャズボーカルの曲を調べて有名なものを聴いてみても
何か違うと感じて、
このような曲はどうやったら見つかるのだろう
という、疑問をもって質問させていただきました

ちなみに、シドも福山雅治も上げた曲は
アルバムの中の変化をもたせる一曲といった感じなため
同じアーティストで探しても見つかりません。

ボーカロイド楽曲も
このような曲は稀に見つかる、という感じで
知ってるものを上げても
以上で全てです

https://www.youtube.com/watch?v=KZhC-9WVyok

たくさんの音楽を聴いている方、
もし、下に挙げる曲に似た雰囲気の曲
又は、このような
曲のジャンルを知っている方がおられたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

シド「いいひと」
 https://www.youtube.com/watch?v=KZhC-9WVyok
福山雅治「Blues」
 https://www.youtube.com/watch?v=RPpweR26nTI
OSTER project(初音ミク)「ミラクルペイント」
 http://www.youtube.com/watch?v=LKLxQmzS4aw
西島 尊大 (初音ミク)「39転調」
 https://www.youtube.com/watch?v=eMSeXNPO-eg

------ 以下...続きを読む

Aベストアンサー

まったり系で。
中山うり - 夏祭り鮮やかに
http://www.youtube.com/watch?v=7bS1SMkb79s

ネガティブな内容ばっかりなアーティストですが、基本ノリノリです。
損と嘘 - 倉橋ヨエコ
http://www.youtube.com/watch?v=2jnLdknsLOE
倉橋ヨエコ - 流星
https://www.youtube.com/watch?v=KimIyK-CMlc


もっとジャズちっくな曲の試聴は無かったので、ちょっとクラブジャズ入った曲ですが。
ドマイナーで試聴が出来ない為、CDがamazonで100円もしない状態になってますが、アルバムのクオリティは地味に高いですよ。
歌声が上手く調教されたボーカロイドっぽいので、挙げたミクっぽい雰囲気に近い曲が多く入ったアルバムです。
Moona - Color
http://www.indiesmusic.com/music_sample/music.asp?id=hrcd-019-03
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001DMQ3K/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=

まったり系で。
中山うり - 夏祭り鮮やかに
http://www.youtube.com/watch?v=7bS1SMkb79s

ネガティブな内容ばっかりなアーティストですが、基本ノリノリです。
損と嘘 - 倉橋ヨエコ
http://www.youtube.com/watch?v=2jnLdknsLOE
倉橋ヨエコ - 流星
https://www.youtube.com/watch?v=KimIyK-CMlc


もっとジャズちっくな曲の試聴は無かったので、ちょっとクラブジャズ入った曲ですが。
ドマイナーで試聴が出来ない為、CDがamazonで100円もしない状態になってますが、アルバムのクオリティは地味に高いですよ。
歌...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qロシアがどうしたとかスパシーバとかチャイコフスキーとかコサックとか・・・

曲調はロックで歌手はオペラ歌手(テノール)みたいで、歌詞はさびのところがロシアがどうしただのでさびの最後がスパシーバでそのほかチャイコフスキーがどうしただのコサックがどうだのいってる面白いJ-POP?の歌はなんとう曲で誰がやっているものですか?お願いします!

Aベストアンサー

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした。

シングルではメインボーカルである2人の女性が主に歌っていますが、この曲は今でもライブで演奏されているようで、その場合は他の男性メンバーが歌うこともあるかもしれません。
アルバムには収録されていないようなので確認は難しいですが、原曲の『Surfin' U.S.A』を聞いてみればわかるかもしれません。
http://morawin.jp/package/80312144/5099969900358/

参考URL:http://www.shangshang.net/contents/cds2.html

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報