義母が亡くなり、義父が近々お墓を立てます。

私は長男の嫁です。
お墓の代金は、義父がすべて出す予定です。
新しくお墓の土地を買うべく、高齢の義父に代わって私たちが色々と捜したり書類を用意したり足を運んだりしている最中です。

そんな折、私の実母からお墓建立についての意見があり、
お墓は、無くなった人の子供が立てるものだと言われました。
たとえ、お墓の代金を義父が全て出していても、
建立者の名前は、息子(私の主人)の名前で立てるのが常識だと・・・。

義父を含め、私たち夫婦も初めてのことなので、まったく知識がありません。


以前、義父と私たち夫婦と、私の実母とで食事会をしたとき、
実母が「息子さんの名前で立てなくちゃね」と発言したら、
義父は「ほぉ~そういものかね? じゃぁ、お金貰わないといけないね (笑)」と冗談半分で話してました。
この反応を見ると、たぶん義父は自分の名前で立てるものだと思っていた感じですよね?

もちろん私たちがお金を出せればいいのですが、家を建てている最中でお墓に出せるお金がありません。

主人に聞いても、「お金出してないのに、自分の名前で立てろって言いにくいよね・・・」と言っています。

ましてや、嫁の私が義父に言うなんて無理です。

実母は、「そんな当たり前の常識。義父の名前で立てるわけが無いでしょ。義父だってちゃんと分かってるわよ」と信じて疑っていません。

実母は、世間知らずな義父を少し犬猿してる節があり、もしお墓を義父の名前で建立してしまったら、すごく馬鹿にして文句ばかり言いかねません。 板ばさみになる私としては、キツイものがあります。


そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、
お墓の建立者は、亡くなった本人の子供(出来れば跡継ぎ)の名前を刻むものなのでしょうか?

もし、そうだとしたら、義父になんと説明すればいいでしょう・・。

また、そうじゃなかったとしたら・・、実母をなだめるのも難問です。


どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お墓」に関するQ&A: 古いお墓の処理

A 回答 (5件)

 昔はやはり「親の墓を子供が建てる」という意味で建立者名を次の当主である長男にすることが多かったと聞きます。


夫婦のどちらかが欠けた場合、次の代に移ったと見るためでしょう。
 逆に現代では墓相の考えから、「この家が代々順当に続いていくように」との思いで息子さんの名前を入れる場合がありますが、もちろんお金を誰が出すかは関係ありません。

 ただこれは一つの考え方ですので絶対、とか常識というものではありません。
ましてや他家の人間が口を挟むべき問題ではありません。
お墓のことで後に遺恨を残すほうがよほど問題です。

 私個人としては、義理のお父さんの懐の深さを見せていただきたいですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。 昔はそういったことが多かったのですね。
そういうものなんだと決まっているのであれば、義父を説得して実母の言う通りにしたいのですが、特に常識というわけでもないのなら、やはり義父の納得いく形にしてあげたいです。
お墓を作るときに、石屋さんに相談しに行くことになると思うので、その時に専門の方にお聞きして、ありのままを父に伝えて、あとは父に決めてもらうのがいいですね。  
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 12:52

石屋です。


基本はその家を代表する者の名前を刻みます。
なので、義父さんが健在なら義父さんでよいと思います。
ただ、義父さんが既に隠居となり息子さんが家を代表しているなら息子さんの名前を刻めばよいです。
本来は、お金を誰が出したのかは関係ありません。
とはいえ、実際は誰を刻もうが自由です。(だからこそ悩みますね)
たくさん名前を彫る方も中にはみえます。
一番良いのは、前の方も書かれていますがお寺に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の代表者なんですね。実母が言ってたのが、あながち間違っているわけではないのですね・・。 義父はすでに隠居しています。 今は一緒に住んでいませんが、今年末から一緒に同居する予定です。 ただ、息子(主人)が代表的な行動をしてるかといわれると微妙です^^;  法要とかでも、義父が主体ですし・・。こういう場合、やはり義父ですかね? 法要等を行っているお寺さんに聞いてみます! ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 12:38

名前は何方でもかまいませんが、普通はお墓を作った人です。


この場合は、義父さんですよ。
息子さんの名前にする場合は、義父さんが勝手にそうした場合です。
決めるのは、義父さん。
反対に、貴方たちは義父さんに「作ったのは義父さんだから、自分の名前を入れて下さい!」と言ってあげなければ・・・。
そして、貴方のお母さんは、出すぎです。そんなところに口を出したらいけません。貴方のお母さんには関係ないお話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母はかなり強い性格で、義父に直接電話して意見しかねません。義父も決して大人しいわけではないので、関係が崩れてしまいそうでとても心配しているところです。 私が実母をいさめても、「何そんな非常識なこといってるのか。昔からそう決まってることだからそうするものだ。変なことして孫子の代に災難がきたら困る」といった感じです。 
母には関係のない話かもしれませんが、色々私たち夫婦はお世話になっているので「関係ないでしょ」とは言えない立場なのです。
でも、普通に考えたら、建立者=義父なわけですし、彫る名前だって義父ですよね。。。 やはり墓石屋さんとかに聞いてみて、義父が納得した事項で実母を説得するしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:31

実母が正しい? 宗派や地域で違うので他家の墓地のことまで口出すのはやめたほうがよいと思いますが。

義父に親族が健在ならなおさらです。お寺があるでしょうし、石屋にもたずねてみては。夫側の兄弟親族はなんと言っていますか。そちらの方が大事だと思いますが。今後法要も義父や夫がお寺と相談して決め、あなたの実母に決まりごとだと言って口出しさせないことが良いと思いますが。こういうことは親族がいる限り孫子の代までもめる元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・普通は私の母が口出しするなんておかしいことだと思います。 なにぶん自分が正しいと思っていることには断固として引かないタイプなので、今回も困ってしまっています。 私たち夫婦もたくさんお世話になっているので、あまりキツク「かかわるな」とは言えなくて^^;;  とりあえずは、やはり専門業者のかたの意見を聞いて、義父と実母に納得してもらえるよう努めます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:21

私の母が亡くなりお墓を建てた時は父の名前を彫りました。


お墓建立者の名前は様々な意見がありますが一度お寺にご相談されてはいかがでしょうか?
お寺からの意見であればお母様も納得されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お寺さんに一度聞いてみたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墓の移転に際して墓石裏面に刻む建立年月日と建立者名について

 約30年前に母を亡くし、父が当時住んでいたA町の寺に母の墓を建立しました。
 その後10年前に約100km離れたB市に転居し行き来も大変なため、今回父と私が共同でA町の墓を撤去してB市の寺に新たに建て直すことにしました。
 この場合、墓石裏面に刻む建立年月日と建立者名は、単に「平成18年○月○日建立/建立者(父・私の連名)」とすれば足りるのか。それとも以前A町に建てた経緯を含めて「昭和○年○月○日A町に建立/建立者(父)/平成18年○月○日本所に改装建立/建立者(父・私の連名)」のようにする必要があるのでしょうか。
 まったく知識がなく悩んでいます。一般的な事例を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和○年○月○日A町に建立/建立者(父)/平成18年○月○日本所に改装建立/建立者(父・私の連名)」

お母様が嘆きますので、こちらでしょう。
なお、改装でなく「改葬」です。ご注意を。

Q分家のお墓の建立について

本家のものですが、先日叔父が無くなり喪主(従兄弟)より当方のお寺の住職さんへお通夜・葬儀の読経を頼みたいとの事でお願いをし、無事終えることができました。
ところが、分家はお墓がないものですから上記のこともあり、当家と同じお寺にお墓を建立するものと思っていましたが、とりあえずお墓は立てないとの事。 立てるにしても同じ宗派(浄土真宗本願寺派)の近所のお寺に立てたいとのことです。
当家が分家のお墓に対しとやかく言う筋合いではないのでしょうが、このようなことはできるのですか? また、当家の住職さんに対しどのように接したらよいかわかりません。謝る必要がありますか? 回答をお願いします。  

Aベストアンサー

amida3@本願寺派寺院です。
かなり難しい問題があります。たぶん従兄弟さんが寺院との帰属関係についてご存じないのでしょうが、常識の違い的な部分でもめる可能性があります。
通常の一般の寺院の場合には、檀家(門徒)に対して法要儀式を行うのですから、そもそもその一族の子孫の方は分家さんも含め檀家(門徒)であると考えています。したがって、自己の寺院の檀家(門徒)として葬儀に行かれたと思います。(葬儀だけ頼むと言う依頼は通常の寺院は受けません)
また、お墓も昔は一族墓でしたから別にお墓を建てるというのも近年の習慣ですので、別にお墓を建てるかどうかは分家さんの判断ですが自己の寺院の仏弟子として法名を付け葬儀をした方が他寺院に墓を設けるということは寺院間の常識にはありえないことなので、通常は同じ宗派内での他寺院でも受け入れはしません。(寺院間でトラブルになり受け入れ寺院が悪いことになります。)
たしかに、住職としては「お宅の分家は何考えているんだ?本家さんでちゃんと分家さんに仏事のしきたりを教えておかなければダメでしょ。」ということになる可能性は高いと思います。

amida3@本願寺派寺院です。
かなり難しい問題があります。たぶん従兄弟さんが寺院との帰属関係についてご存じないのでしょうが、常識の違い的な部分でもめる可能性があります。
通常の一般の寺院の場合には、檀家(門徒)に対して法要儀式を行うのですから、そもそもその一族の子孫の方は分家さんも含め檀家(門徒)であると考えています。したがって、自己の寺院の檀家(門徒)として葬儀に行かれたと思います。(葬儀だけ頼むと言う依頼は通常の寺院は受けません)
また、お墓も昔は一族墓でしたから別にお...続きを読む

Qお墓建立時の時の事

お墓建立での事ですが、石材店へお礼等をしますがこの時の袋の色は「赤袋」ですか?「黄袋」ですか?教えて下さい。又、親方にはどれくらい入れれば良いですか?その他手伝いの方々へはどれくらい入れれば宜しいでしょうか?その他その時に必要な事とかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

紅白でOKです。親方に3万円程度渡してください。

Q墓 建立について

墓石セット70万円(土地代は別)の購入にあたって芝代15万円をすすめられました。芝代って必要なものでしょうか?普通、セットには入っているものでしょうか?又、15万って適正価格でしょうか?

今、墓石に家紋はいれない場合が多いと聞きましたが、本当でしょうか?
ちなみに「OO家累代の墓」となります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 仏式の祭式に関わる仕事をしております。お墓は仲介や紹介はしますが、それが主ではないので、正直に書きます。
 土台の石は最近とくによく見かけるようになりました。確かに墓石が15センチぐらい高くなるので、立派には見えるでしょうが、見てくれのみで、宗教的な意味があるものではないはずです。15万円というのも、相場として良く聞く値段ですが、少々高いように思いますね。
 極端な話、石で墓石を作る場合でも、竿石と土台が一段あれば、必要十分ではあります。石の高さもさして問題ではありません。その他はすべて装飾的なものと理解していただいて構いません。
 花筒はプラスチックのものもありますし、御供え物台はブロックで代用できますしね。(←冗談ではなく、地方ではこういう「お墓」もまだまだあるんです。)
 要は、「お好みで・・・」ということになります。昨今は、パソコンで完成予想図をプリントアウトして持ってくる石屋さんがほどんどですが、ご希望される見栄えと、土台のあるなしをよくよくご検討なさってください。私からのアドバイスは「なくても構わないものだ」とさせていただきます。

 後から土台を入れることも不可能ではありません。ただ、その場合は、お寺さんに御霊抜き、工事の後に入魂をしてもらわなくてはなりませんし、石屋さんも足元を見てくるかもしれません。手間は多いですね。

 それと、家紋のことですが、最近某占い師が「お墓に家紋を入れてはいけない」旨の発言をしたらしく、ここ数ヶ月問い合わせが急に増えたんです。これも「お好み」以上にどうこう言うことはないと思うんですけど・・・私は「関係ない」と答えています。
 私の地方では、お墓の穴を塞ぐ石(←水盤や線香立てがある石)の前面に家紋を彫る形が多いです。

 ご参考になればよいのですが。

こんばんは。。

 仏式の祭式に関わる仕事をしております。お墓は仲介や紹介はしますが、それが主ではないので、正直に書きます。
 土台の石は最近とくによく見かけるようになりました。確かに墓石が15センチぐらい高くなるので、立派には見えるでしょうが、見てくれのみで、宗教的な意味があるものではないはずです。15万円というのも、相場として良く聞く値段ですが、少々高いように思いますね。
 極端な話、石で墓石を作る場合でも、竿石と土台が一段あれば、必要十分ではあります。石の高さもさし...続きを読む

Qお墓の建立

墓地は一区画とうに買いましたが、墓石はまだでした。そろそろ歳なのでお墓の建立をしようかと思います。どこに言えばよいでしょうか。
ア、地域の墓石店  イ、ネットなどの販売店  ウ、本家の墓石をかった店を聞いて同じお店で  エ、その他

Aベストアンサー

やはり地域の昔から経営されている石材店に相談した方が良いでしょう。
ネットで困るのは現物が見れない事や、万が一に何かが起きた時に直ぐに
現地に来て対応して貰えない事です。
本家に聞くのも良いでしょう。あなたの家よりも昔から付き合いがありま
すので、もしかしたら値引きも相談に乗って貰えるかも知れません。

後は地域にある石材店を一件一件回り、話し合いをして一番良心的だと思
う石材店に依頼されるのも良いでしょう。
石材店を訪れて、「墓石を注文したいんだけど」と言って直ぐに見積もり
や値段の提示をするような店は避けるべきです。無理難題を伝えた時に、
直ぐに返答しないで「少し考えさせて下さい」と言うような店は良心的な
店です。

他の方の御礼を見ましたが、出来れば小さくても国産を選ばれた方が良い
のではと思います。中国産が悪いわけではありませんが、僕には抵抗があ
り引いてしまいますね。
生きている者が住むのは家ですが、他界された方が住んで居られるのは墓
ですから、あなたの場合は最初に入られるようですから、多少の見栄はあ
ってもいいのではありませんか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報