義母が亡くなり、義父が近々お墓を立てます。

私は長男の嫁です。
お墓の代金は、義父がすべて出す予定です。
新しくお墓の土地を買うべく、高齢の義父に代わって私たちが色々と捜したり書類を用意したり足を運んだりしている最中です。

そんな折、私の実母からお墓建立についての意見があり、
お墓は、無くなった人の子供が立てるものだと言われました。
たとえ、お墓の代金を義父が全て出していても、
建立者の名前は、息子(私の主人)の名前で立てるのが常識だと・・・。

義父を含め、私たち夫婦も初めてのことなので、まったく知識がありません。


以前、義父と私たち夫婦と、私の実母とで食事会をしたとき、
実母が「息子さんの名前で立てなくちゃね」と発言したら、
義父は「ほぉ~そういものかね? じゃぁ、お金貰わないといけないね (笑)」と冗談半分で話してました。
この反応を見ると、たぶん義父は自分の名前で立てるものだと思っていた感じですよね?

もちろん私たちがお金を出せればいいのですが、家を建てている最中でお墓に出せるお金がありません。

主人に聞いても、「お金出してないのに、自分の名前で立てろって言いにくいよね・・・」と言っています。

ましてや、嫁の私が義父に言うなんて無理です。

実母は、「そんな当たり前の常識。義父の名前で立てるわけが無いでしょ。義父だってちゃんと分かってるわよ」と信じて疑っていません。

実母は、世間知らずな義父を少し犬猿してる節があり、もしお墓を義父の名前で建立してしまったら、すごく馬鹿にして文句ばかり言いかねません。 板ばさみになる私としては、キツイものがあります。


そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、
お墓の建立者は、亡くなった本人の子供(出来れば跡継ぎ)の名前を刻むものなのでしょうか?

もし、そうだとしたら、義父になんと説明すればいいでしょう・・。

また、そうじゃなかったとしたら・・、実母をなだめるのも難問です。


どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お墓」に関するQ&A: 古いお墓の処理

A 回答 (5件)

 昔はやはり「親の墓を子供が建てる」という意味で建立者名を次の当主である長男にすることが多かったと聞きます。


夫婦のどちらかが欠けた場合、次の代に移ったと見るためでしょう。
 逆に現代では墓相の考えから、「この家が代々順当に続いていくように」との思いで息子さんの名前を入れる場合がありますが、もちろんお金を誰が出すかは関係ありません。

 ただこれは一つの考え方ですので絶対、とか常識というものではありません。
ましてや他家の人間が口を挟むべき問題ではありません。
お墓のことで後に遺恨を残すほうがよほど問題です。

 私個人としては、義理のお父さんの懐の深さを見せていただきたいですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。 昔はそういったことが多かったのですね。
そういうものなんだと決まっているのであれば、義父を説得して実母の言う通りにしたいのですが、特に常識というわけでもないのなら、やはり義父の納得いく形にしてあげたいです。
お墓を作るときに、石屋さんに相談しに行くことになると思うので、その時に専門の方にお聞きして、ありのままを父に伝えて、あとは父に決めてもらうのがいいですね。  
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 12:52

石屋です。


基本はその家を代表する者の名前を刻みます。
なので、義父さんが健在なら義父さんでよいと思います。
ただ、義父さんが既に隠居となり息子さんが家を代表しているなら息子さんの名前を刻めばよいです。
本来は、お金を誰が出したのかは関係ありません。
とはいえ、実際は誰を刻もうが自由です。(だからこそ悩みますね)
たくさん名前を彫る方も中にはみえます。
一番良いのは、前の方も書かれていますがお寺に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の代表者なんですね。実母が言ってたのが、あながち間違っているわけではないのですね・・。 義父はすでに隠居しています。 今は一緒に住んでいませんが、今年末から一緒に同居する予定です。 ただ、息子(主人)が代表的な行動をしてるかといわれると微妙です^^;  法要とかでも、義父が主体ですし・・。こういう場合、やはり義父ですかね? 法要等を行っているお寺さんに聞いてみます! ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 12:38

名前は何方でもかまいませんが、普通はお墓を作った人です。


この場合は、義父さんですよ。
息子さんの名前にする場合は、義父さんが勝手にそうした場合です。
決めるのは、義父さん。
反対に、貴方たちは義父さんに「作ったのは義父さんだから、自分の名前を入れて下さい!」と言ってあげなければ・・・。
そして、貴方のお母さんは、出すぎです。そんなところに口を出したらいけません。貴方のお母さんには関係ないお話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母はかなり強い性格で、義父に直接電話して意見しかねません。義父も決して大人しいわけではないので、関係が崩れてしまいそうでとても心配しているところです。 私が実母をいさめても、「何そんな非常識なこといってるのか。昔からそう決まってることだからそうするものだ。変なことして孫子の代に災難がきたら困る」といった感じです。 
母には関係のない話かもしれませんが、色々私たち夫婦はお世話になっているので「関係ないでしょ」とは言えない立場なのです。
でも、普通に考えたら、建立者=義父なわけですし、彫る名前だって義父ですよね。。。 やはり墓石屋さんとかに聞いてみて、義父が納得した事項で実母を説得するしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:31

実母が正しい? 宗派や地域で違うので他家の墓地のことまで口出すのはやめたほうがよいと思いますが。

義父に親族が健在ならなおさらです。お寺があるでしょうし、石屋にもたずねてみては。夫側の兄弟親族はなんと言っていますか。そちらの方が大事だと思いますが。今後法要も義父や夫がお寺と相談して決め、あなたの実母に決まりごとだと言って口出しさせないことが良いと思いますが。こういうことは親族がいる限り孫子の代までもめる元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・普通は私の母が口出しするなんておかしいことだと思います。 なにぶん自分が正しいと思っていることには断固として引かないタイプなので、今回も困ってしまっています。 私たち夫婦もたくさんお世話になっているので、あまりキツク「かかわるな」とは言えなくて^^;;  とりあえずは、やはり専門業者のかたの意見を聞いて、義父と実母に納得してもらえるよう努めます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:21

私の母が亡くなりお墓を建てた時は父の名前を彫りました。


お墓建立者の名前は様々な意見がありますが一度お寺にご相談されてはいかがでしょうか?
お寺からの意見であればお母様も納得されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お寺さんに一度聞いてみたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q墓の移転に際して墓石裏面に刻む建立年月日と建立者名について

 約30年前に母を亡くし、父が当時住んでいたA町の寺に母の墓を建立しました。
 その後10年前に約100km離れたB市に転居し行き来も大変なため、今回父と私が共同でA町の墓を撤去してB市の寺に新たに建て直すことにしました。
 この場合、墓石裏面に刻む建立年月日と建立者名は、単に「平成18年○月○日建立/建立者(父・私の連名)」とすれば足りるのか。それとも以前A町に建てた経緯を含めて「昭和○年○月○日A町に建立/建立者(父)/平成18年○月○日本所に改装建立/建立者(父・私の連名)」のようにする必要があるのでしょうか。
 まったく知識がなく悩んでいます。一般的な事例を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和○年○月○日A町に建立/建立者(父)/平成18年○月○日本所に改装建立/建立者(父・私の連名)」

お母様が嘆きますので、こちらでしょう。
なお、改装でなく「改葬」です。ご注意を。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q亡くなった義父のご供養(長文です)

どのカテに質問していいのか分かりませんでしたので
こちらでさせてください。
主人の父の事です。もう30年前に病気で亡くなった父の供養を
今は誰もしていません。
亡くなる前は義母と離婚して義祖父母と
主人の4人で暮らしていました。主人が小学生の時に義父が亡くなり
その後祖父母達はキリスト教徒になってしまいました。
叔父が一人いますが、別のところで家庭を持っています。
何年か前に祖母が亡くなり、祖父も老人ホームに入りましたので
現在仏壇は閉まったまま。家には誰もいません。
私たちも海外生活を経て現在都内なので関西の主人の実家へは
大型連休の時しか帰ることが出来ません。
狭いマンション暮らしなので仏壇を置く余裕もありません
ご位牌だけでもうちに置くべきなのでしょうか?
それとも、お寺に預けるのがいいのでしょうか?
仏壇には義父しか入っていないと思います。(確認できていません)
ずっと気になっていましたので思い切ってこちらで質問しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり、家族の供養がなくなられたお父様も一番お喜びになると思うので
小さめでも仏壇のほうがいいかと思います

お仏壇にはご本尊を入れますよね?
それがあの世の守りになるわけなので
お位牌だけというのはいかがなものかと思います
亡くなったばかりならともかく30年前ですものね?

預けようと思っているお寺さんによくご相談されてみてください(菩提寺ということですよね?でも30年間無連絡なんですよね、きっと・・・)


ただ、今後のことを考えると難しい問題です
ご主人の次の代になったらどうされますか?

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q亡くなった時どっちの墓に入れるのが妥当だったのですか?

亡くなった時どっちの墓に入れるのが妥当だったのですか?


母の妹に家族がいるのですが、今になってどっちの系統のお墓に入れたのが妥当だったのかが疑問になりました。

妹(Aの姓とします)の家族構成は旦那(Bの姓とします)と子供二人です。
子供が2人先に他界してしまのですが、1人目の時はBの親族が「こっちの墓には入れないでくれ」ということで、母のAの方に入れました。

2人目が他界したときは、Bの親族が同じく「こっちの墓には入れないでくれ」ということで入れませんでした。
Aの方は1人目が入ってるので違う家系が違う人を2人も入れるわけにはいけないということで、お寺で永代供養しました。


この判断は正しかったのでしょうか?

Aベストアンサー

正しくないです。二人目のお子さんもAに入れるべきです。兄弟(姉妹)がカタチだけにせよ別れ別れになるのは可哀想です。宗派による作法や家系の慣習などよりも大事なことは、仏になった人への思いです。Bの親族は地獄行きです(あくまで比喩として)。許せません。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q分家のお墓の建立について

本家のものですが、先日叔父が無くなり喪主(従兄弟)より当方のお寺の住職さんへお通夜・葬儀の読経を頼みたいとの事でお願いをし、無事終えることができました。
ところが、分家はお墓がないものですから上記のこともあり、当家と同じお寺にお墓を建立するものと思っていましたが、とりあえずお墓は立てないとの事。 立てるにしても同じ宗派(浄土真宗本願寺派)の近所のお寺に立てたいとのことです。
当家が分家のお墓に対しとやかく言う筋合いではないのでしょうが、このようなことはできるのですか? また、当家の住職さんに対しどのように接したらよいかわかりません。謝る必要がありますか? 回答をお願いします。  

Aベストアンサー

amida3@本願寺派寺院です。
かなり難しい問題があります。たぶん従兄弟さんが寺院との帰属関係についてご存じないのでしょうが、常識の違い的な部分でもめる可能性があります。
通常の一般の寺院の場合には、檀家(門徒)に対して法要儀式を行うのですから、そもそもその一族の子孫の方は分家さんも含め檀家(門徒)であると考えています。したがって、自己の寺院の檀家(門徒)として葬儀に行かれたと思います。(葬儀だけ頼むと言う依頼は通常の寺院は受けません)
また、お墓も昔は一族墓でしたから別にお墓を建てるというのも近年の習慣ですので、別にお墓を建てるかどうかは分家さんの判断ですが自己の寺院の仏弟子として法名を付け葬儀をした方が他寺院に墓を設けるということは寺院間の常識にはありえないことなので、通常は同じ宗派内での他寺院でも受け入れはしません。(寺院間でトラブルになり受け入れ寺院が悪いことになります。)
たしかに、住職としては「お宅の分家は何考えているんだ?本家さんでちゃんと分家さんに仏事のしきたりを教えておかなければダメでしょ。」ということになる可能性は高いと思います。

amida3@本願寺派寺院です。
かなり難しい問題があります。たぶん従兄弟さんが寺院との帰属関係についてご存じないのでしょうが、常識の違い的な部分でもめる可能性があります。
通常の一般の寺院の場合には、檀家(門徒)に対して法要儀式を行うのですから、そもそもその一族の子孫の方は分家さんも含め檀家(門徒)であると考えています。したがって、自己の寺院の檀家(門徒)として葬儀に行かれたと思います。(葬儀だけ頼むと言う依頼は通常の寺院は受けません)
また、お墓も昔は一族墓でしたから別にお...続きを読む

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q職場の上司の義母がお亡くなりに・・・

職場の上司(直属ではない)の義理のお母様(奥様のお母様)です。
つねづねあまり体調が思わしくないとは聞いていたのですが、とうとうお亡くなりになりました。
義理のご両親の場合、葬儀へお悔やみうかがうべきなのでしょうか?
それとも香典または弔電ぐらいにしておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに気持ちの問題ではあるのですが、現実問題としてはどうしても勤務先の規模にもよると思います。
私の勤務先の場合は、
・上司と義理のお母さまが同居されていた
・上司が喪主となる
という場合には、組織としても福利厚生の対象になり、勤務先から香典が出ますし、弔電も打ちます。
職員もそれぞれの親密度によっては、通夜か葬儀に伺い、香典を出す人もいます(上司、奥さま、故人、故人の配偶者のいずれかと親しくなければ何もしません)。
上司と義理のお母さまは同居もしておらず、お世話も上司ご夫妻が中心だった訳ではなく、上司が喪主ではない…という場合には、勤務先自体何もしませんし、個人的にも、奥さまか故人と直接付き合いがなけば、何もしないですね。

ただ、「つねづねあまり体調が思わしくないとは聞いていた」というのはネックになるかも…。
会場が近くならば、香典を出すにしても後日では変ですから通夜か葬儀に伺ってお渡しすることになりますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報