12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

お世話になります。
昨年、バイクで走行中、車にはねられました。10:0で加害者の落ち度となっています。
そこで質問ですが、女性の醜状痕は手のひら大ではないと後遺障害には認定できないと保険会社から言われました。私の場合、足の甲で点状痕一つの点が直径5mmで横に8cmの長さでついています。(もし太っていて足の甲にお肉がついていたら線状痕8cmになっていたと思います。)
しかし、本などを見たら3cm以上の線状痕などと書いてあります。
この場合、12級には認定されないのでしょうか? また治療は中止になりましたが、膝に痛みがあり、診断書にも書いてもらいました。この場合はどうなりますか?
また、後遺症遺失利益は後遺障害認定を受けなければもらえないのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

醜状障害は、その醜状のある部分で区分けがされます。


さらに女性、男性でも別けられます。

3cm以上の線状痕は、女性の顔面部であり、前から見えにくいあごは該当しません。
今回の部位は足ですので、面積で手のひら大の大きさが無ければ後遺障害の等級は認定されません。
あなたのほうで本をよく読まれておらず、都合の良い所だけを拾って読まれて居る様ですが、そういう内容で通る物ではありません。
どういう場合に通らないのかと言う読み方をしないと、自分に都合の良い読み方になることが多いです。

足に関しては、手のひら大の面積ですから、10cmあろうが20cmあろうが、手のひら大を超えない限り、認定される事はありません。


ひざの痛みに関しては、痛いというだけは誰でも言える話です。
痛みがあるということは、その痛みの原因を特定しなければなりません。
その特定がされなければ、後遺症が意図しての認定を行われることはありません。
そんなに甘い物ではありません。


また、逸失利益は、後遺障害が認定されなければ支払われることはありません。後遺障害慰謝料に関しても同じです。

質問内容と違うアドバイスですが、
縫合痕や線状痕などの色は、早いうちからもむ事で、色が消えやすくなります。
ほっておけば色が消えるのにも時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはり認定はだめでした。日本は加害者側寄りだというのは本当ですね。残念です。
丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 09:37

下肢の醜状障害は手のひら大以上でなければ後遺障害として認定されません。


3cm以上の線状痕や瘢痕が後遺障害と認められる場所は顔面です。
従って後遺障害とは認定されません。

膝の後遺障害ですが、痛いだけでは此方も認められません。
画像で他覚的所見が認められるか、可動域制限があるか、これ等を参考にして認定されます。
因みに脛骨上端骨折等があり、可動制限は健側の3/4に満たない場合14級が認められる可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはり認定はだめでした。日本は加害者側寄りだというのは本当ですね。残念です。
丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q後遺障害認定にかかる時間・認定書が送られてくるのは?

●今年、1月中旬に「後遺障害診断書」を任意保険会社(任意一括にしているので)に郵送しました。
●3月中旬:あまりにも時間がかかっているみたいなので、医師にMRIなどの借受などの請求が任意保険会社からあったのか訊ねたところ「何の請求もありませんよ」いう回答でした。
任意保険会社にクレームを伝えたところ何の手続きがされていない状態でした。その直後、任意保険会社から整形外科へレントゲン・MRIの借受がされました。
●4月20日頃に自賠責保険から任意保険会社に「後遺障害14級」が認定されたと確認がとれたので示談交渉を開始しました。

■質問■
「後遺障害認定書」については、しばらく時間がかかると任意保険会社の担当は、言っています。

口頭で認定が出て3週間ぐらい経過しているのですが、「認定書」が送られてくるのは、後どのくらいかかるものなのでしょうか?

ちなみに自賠責も任意保険会社も同じ会社です。

Aベストアンサー

No.2で、書いたものです。

自賠責保険は、特殊な保険で、任意保険会社が勝手に料率(保険料)などを決める事が禁止されています。

自賠責保険は、加入時の保険料のうち、取り扱い手数料がいくらと決定されているだけでなく、事務経費などもすべて届け出る必要がある特殊な保険なんです。
ですので、受付事務なども別の部門に分かれていますので、被害者請求をする場合、保険会社のサービスセンターに電話をして、自賠責保険の受付窓口を聞いて下さい。

そこへ申請を行ったものに対して、任保険の担当者は手出しをする事は出来ません。

また、後遺障害の等級認定は、保険会社ではなく、自賠責保険の調査事務所という保険会社を超えた共同で行われている所で行いますので、保険会社とは別な機関と思ってください。
そこで認定された内容に対して、保険会社が認めないという事は出来ません。
(ですが、この組織に被害者が直接等級認定を申請する事も出来ないのです。)

任意保険から等級認定書が来た後、自賠責保険に被害者請求を行う事は可能ですので、自賠責保険の担当部署に異議申し立てを行うことになります。
ただ、この異議申し立ても、あなたから、単にその等級じゃ軽すぎるなどでは根拠になりません。
医師の所見として、客観的後遺障害基準に相当する内容やデータ、写真などの根拠を提示して申請します。
あなたの主治医が「12級だ!」と書いたって、そんなものは認めません。
あくまで測定結果、写真の内容などがすべてだと言う事を覚えておいてください。

自賠責保険の認定結果に関しては、加害者請求(任意保険会社経由)であれば、任意保険会社経由でしか通知は行われません。
任意保険の担当者にいつ出すんだと言っていくしかありません。

No.2で、書いたものです。

自賠責保険は、特殊な保険で、任意保険会社が勝手に料率(保険料)などを決める事が禁止されています。

自賠責保険は、加入時の保険料のうち、取り扱い手数料がいくらと決定されているだけでなく、事務経費などもすべて届け出る必要がある特殊な保険なんです。
ですので、受付事務なども別の部門に分かれていますので、被害者請求をする場合、保険会社のサービスセンターに電話をして、自賠責保険の受付窓口を聞いて下さい。

そこへ申請を行ったものに対して、任保険の担当者は...続きを読む

Q祖母の足のむくみの解消法教えて下さい。

81才になる祖母がいるのですが、今まで腰や股関節の手術をしており、腰も曲がり、家の中でも杖をついて狭い歩幅でしか歩けず、一人で外に出ることもできません。
足が痛くて、ベットでもまっすぐに伸ばして寝ることができず、いつも曲げて寝ているみたいです。
特につま先から足首にかけて非常にむくんでいるのですが、なんとか少しでも良くなる方法はないでしょうか?
これから寒くなる季節、むくんでいると、きっととても冷えるのではないかと思って。
私は医療に関してはまったくの素人です。
でも祖母のために何かしてあげたいのです。
簡単なマッサージでも結構です。
少しでも祖母の痛みやむくみが和らぐ方法をご存知の方、おられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。
大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血行をよくし、マッサージしてあげる。
足をおけなどにつける動作が無理ならば、熱いタオルと冷たいタオルを用意して、交互にあててあげて下さい。痛みも和らぐし、本人も気持ちが良いと、言っていました。(私の祖母は。)

わかってはいても、言わせてもらいたいことがあります。今じゃなきゃだめなことってあります、きっと。
あの時ああしてあげたかったと後悔しても、おそいんですよね。どうか、あなたも体に無理のないよう、介護をしてあげてください。少しでも参考になればうれしいです。

81歳、今の日本では珍しくない歳ですが、それでも長い人生を頑張って生きてこられたんだと思います。
大事にしてあげてください。

私も、医療知識はほとんどありません。
ただ、8月に、祖母が他界しました。今年の春に90歳を迎えていました。
最後の方は入院生活でしたが、やはり、「足のむくみ」があり、辛そうでした。
そして、むくみがひどくなる時は、必ず危険な状態が
多かったように思います。気をつけてみてあげて下さい。
解消法としては、足浴です。温水と冷水に交互に足をつけさせて、血...続きを読む

Q後遺症による遺失利益について

交通事故で後遺症を負った場合に遺失利益が発生しますが被害者の収入や学歴によってどの程度まで請求でき認められるのでしょうか?

例えば幼児、小中学生、高校生、大学生、専門学生、中卒無職者、高卒無職者、大卒無職者など負傷前の収入が証明できない人の場合が特に分かりません。

Aベストアンサー

幼児、小中学生・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または企業規模計・産業計・男女計・全年齢・学歴計
高校生・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または学歴別(高卒)
大学生・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または学歴別(大卒)
専門学生・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または学歴別(高専・短大卒)
中卒無職者・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢または年齢別・学歴計または学歴別(中卒)
高卒無職者・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢または年齢別・学歴計または学歴別(高卒)
大卒無職者・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢または年齢別・学歴計または学歴別(大卒)

訴訟においては大まか上記の通りです。
幼児・義務教育の小中学生の男は企業規模計・産業計・男・全年齢・学歴計を
女ですと企業規模計・産業計・男女計・全年齢・学歴計を
30歳未満については企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または学歴別を
30歳以上ですと企業規模計・産業計・男または女・年齢別・学歴計または学歴別を使う場合が多いです。
また、主婦は企業規模計・産業計・女・全年齢・学歴計を使います。

学生は30歳未満を参考に企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計を使う場合が殆どですが大学生は大卒を使います。
理由は学歴計より大卒の方が年収が高いからです。

無職者は以前勤めていた、就職活動をしていて労働の意欲がある、将来就職の蓋然性が有る等就労の蓋然性がなければ認められません。

幼児、小中学生・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または企業規模計・産業計・男女計・全年齢・学歴計
高校生・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または学歴別(高卒)
大学生・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または学歴別(大卒)
専門学生・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢・学歴計または学歴別(高専・短大卒)
中卒無職者・・・企業規模計・産業計・男または女・全年齢または年齢別・学歴計または学歴別(中卒)
高卒無職者・・...続きを読む

Q糖尿病から足の血管

母が糖尿病なんですが先日、診察に行った時に足の血管が細くなっているといわれたそうです。
糖尿病から足の血管が細くなる事は あるのですか?
症状が進むと どうなるのでしょうか?  
知っている方は教えてください

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症が疑われます。
下肢の血管の動脈硬化がすすみ、血管が細くなったり、つまったりして、血流が保てなくなる病気です。
下肢の血液が流れにくくなるために、特に足先の冷たい感じやしびれがおこり、歩行が困難になり、放置しておくと足先が壊死を起こし、下肢切断に至ることもあります。

もちろん頂いた情報では診断はつきませんので、一般論として理解してください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10660700.html

Q後遺障害認定 逸失利益等 示談について

お世話様になります。先日事故で入院中の父について質問した者です。
父は77歳、無職の年金受給者です。事故にあう前は年の割に元気な方で毎日の様に自転車でバス停まで行ってバスに乗り遊びに行っていました。それが歩行中に車に撥ねられ手足が殆ど動かずもう一生歩くことができません。両手は常に顔にむけて曲がったまま、指先は動かず自分で食べることもナースコールを押すこともできません。しかも長い入院生活の為認知症もでてきました。相手は最初の一月位はこまめにお見舞いにこられてましたが今はなしのつぶてです。

さて質問ですが示談はどちらから申し出るものなのでしょうか。
それとこの場合の後遺障害認定はどの位になるのでしょうか?
また高齢の年金受給者でも逸失利益は発生するのでしょうか?
示談にも時効があるのでしょうか?
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

頚椎損傷ですか。
大変な事故、お見舞い申し上げます。
さて、逸失利益ですが大変な間違いをしていました。
後遺障害の場合、年金に対する逸失利益は発生しません。
発生するのは死亡時案でした。
ご存命である限り年金は支給されますので発生いたしません。
謹んでお詫び致します。

脊椎損傷であれば早めの症状固定とし、介護の資金を確保すべきと考えます。
先ず、身体障害者手帳の申請による重度身体障害者医療費助成、、自賠責への被害者請求、
交通事故対策機構での介護料の支給等すべきことは沢山あります。
これから大変でしょうが頑張って下さい。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/sasaeru/taisyou.html

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q交通事故で後遺障害認定を受けた場合の慰謝料について

交通事故(車:歩行で過失割合100:0)で後遺障害9級16号「外貌に相当な醜状を残すもの」の認定を受けました。通院期間は84日で実治療日数は8日間です。
保険会社からは、未だ慰謝料の提示はありませんが、「男性の外貌醜状は、あまり認められないですよ」と言われました。示談にあたりどの程度提示(慰謝料)が妥当なのか教えて下さい。
又、障害による損害について治療費や診断書等は病院から保険会社に請求しているので支払いはしていません。休業損害は仕事途中での事故なので、会社の好意で給料からの収入減収はありません。
その他、後遺障害では認められませんでしたが、ぶつけられた腰の部分がいまだに痛く、1年以上月に一回程度ですが病院で湿布薬を処方してもらっているのと、9針縫った傷(右目上の額部分)が原因か分りませんが、疲れてくると瞼が自然に下がって来ることを保険の担当に話したら、「それは自賠責でなく保険会社のほうで考慮検討してみます」との事でした。
ご存知の方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問者さんは任意保険に加入していますか?
そして、弁護士費用特約をつけられてますか?

もし、Yesなら、弁護士に相談されることを強くお勧めします。
私の場合、可動障害の12等級の認定でしたが、保険会社回答額に対して弁護士を通したら
金額は、3.5倍になりました。
弁護士費用は、私が加入していた任意保険から支払われました。
また、もし自腹だったとしても、弁護士を通した方が受取額は多かった計算になります。

ちなみに
9等級の慰謝料は、
地裁基準:690万円
任意基準:300万円

私の12等級の場合
地裁基準:290万円
任意基準:-

慰謝料の他に遺失利益がありますが、これは年収、年齢などによって変わります。

が、「男性の外貌醜状は、あまり認められない」は、この遺失利益が認められにくいと言うことです。

以下を熟読して勉強してください。保険会社は、判例よりもかなり低い金額を提示してきます。
http://www.jiko110.com/

Q犬が後ろ足を痛そうにしています。何か病気でしょうか? 昨日の夜は全く問題なく過ごしていたのですが、今

犬が後ろ足を痛そうにしています。何か病気でしょうか?
昨日の夜は全く問題なく過ごしていたのですが、今朝散歩から帰った後しばらくすると、後ろ足の左に重心をあまりかけずに歩いています。
ふせするときなども左後ろ足をプルプル震わせながらゆっくりとしています。
さわると怒られます。
散歩から帰ってきた後すぐには問題なかったのですが、これは病気でしょうか?

男の子で4歳のポメラニアンです。

Aベストアンサー

ポメラニアンですとまず一番に気になるのは、膝蓋骨脱臼です。脱臼した後、自力で元に戻したものの痛みがまだ残っているのかもしれません。お金のことを気にされているのかもしれませんが、診察だけでもいいですから、まず動物病院で診てもらいましょう。

Q交通事故で後遺障害認定を受けた場合の慰謝料について

交通事故(車:歩行で、過失割合は100:0)で、
後遺障害9級10号の認定を受けました。
通院期間は、約1年(うち入院は5日間)で、病院からは症状固定といわれ治療は終了しています。
保険会社との最終示談をするにあたり、

自賠責より後遺障害認定分 616万
保険会社より慰謝料     160万
入院・通院の治療費と交通費の全額

での提示なのですが、これで示談してもよい金額でしょうか?
弁護士基準だと後遺障害9級は慰謝料690万とありますが、
これは
1、後遺障害を除いた金額(上記160万の部分)か、
2、後遺障害を含めた金額(616万+160万)か、
どちらの考え方をするのかがよくわかりませんでした。
1なら提示額は少ないと思うのですが、2なら提示額は多いですよね。

ちなみに、65歳超で年金受給者、無職(男)のため、
遺失利益は0として考えています。

Aベストアンサー

No.1です。
私の場合、後遺症傷害補償は75万円でした。任意保険基準のままです。
で傷害慰謝料ですが、最初に出してきた金額は120万。最終的には200万円一寸で示談しました。
示談終了まで事故から示談交渉5回位して1年掛かりましたけど。
最終的には弁護士か行政書士にお願いしようかと思いましたが、個人の私でも弁護士基準の後遺症傷害との差額+傷害慰謝料を更に増額出来ました。
robo02さんも後遺症傷害の増額が認められないなら、傷害慰謝料を上げさせる事は出来ると思いますよ。
ご自分で納得出来ない限り判子は押しちゃ駄目です。

私の場合は自分で納得出来る金額まで引き上げる事が出来ましたが、結構勉強しました。自宅療養が出来たので調べたりしましたので。

多少金額が掛かっても良いなら、交通事故に詳しい地元の弁護士、司法書士、行政書士に相談されるのが一番だと思いますよ。
傷害慰謝料は入院日数+通院日数で決まりますので何とも言えませんが、多少の増額は出来ると思います。

以下蛇足

車両回収費を出すと言ったのに、回収したのでと領収書出しても回収費は出せませんとか言ってきたりいい加減な保険会社でしたよ。
言った言わないに成らないように、事故の日から日記付けてて良かったです。

私の事故1年前に友人が事故にあったのですが、友人は保険会社の金額に全く納得いかずに弁護士にお願いしたところ、後遺症傷害・傷害慰謝料とも弁護士基準を上回る金額が出たそうです。弁護士費用もかなり掛かった様ですが・・・

因みにどちらも相手の保険会社は損保○ャパンでした。

No.1です。
私の場合、後遺症傷害補償は75万円でした。任意保険基準のままです。
で傷害慰謝料ですが、最初に出してきた金額は120万。最終的には200万円一寸で示談しました。
示談終了まで事故から示談交渉5回位して1年掛かりましたけど。
最終的には弁護士か行政書士にお願いしようかと思いましたが、個人の私でも弁護士基準の後遺症傷害との差額+傷害慰謝料を更に増額出来ました。
robo02さんも後遺症傷害の増額が認められないなら、傷害慰謝料を上げさせる事は出来ると思いますよ。
ご自分で納得出来...続きを読む


人気Q&Aランキング