アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の要件で7月の訓練校終了後、基本手当は8月以降ももらえるのかについてです。
・2008年3月末退社(3か月の給付制限なし)
・4月から基本手当受給(待機7日、給付期間90日間)
・5月から職業訓練校3か月コースに入校(7月末まで)

私の認識では本来4月の給付開始から90日間まで支給いただける基本手当を訓練校に通っている7月末まで延長して給付を受け、7月末で受給終了かと思っていたのですが、ある人から「本来もらえる4・5・6月分と訓練校に通っている期間の5・6・7月の5月と6月が重なっているから、その2か月分を8月と9月にもらうことができるはず」だと言われたのですが、
そのようなことはあるのでしょうか。
この人は社労士の先生に聞いたそうです。
どなたかそのようなご経験や知識を有する方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本来4月10日から基本手当の給付開始で、学校に通わなければ7月8日までの90日間まで支給ということだったのですが、学校に通っているため7月31日まではもらえるはずです。


>その通りです。学校に通っていれば、7月9日から31日までは延長期間になり、学校終了日の31日に打ち切りになります。

>私の経験ですが、昨年9月半ばから12月半ばまでの基本手当て受給期間で、昨年10月に半年間の職業訓練校に入校し、今年の3月末に卒業しました。そのときは、3月末にて受給終了でした。

「本来もらえる4・5・6月分と訓練校に通っている期間の5・6・7月の5月と6月が重なっているから、その2か月分を8月と9月にもらうことができるはず」
>これは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
そんなに長くはもらえないと思うんですけどね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/15 19:01

私の今までの経験で言うと認定された日から九十日めまで訓練校に通って居ても継続してもらえます、貴方が貰う日が何時からなのか分からないですが、普通は少し八月分に掛かる分があるはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来4月10日から基本手当の給付開始で、学校に通わなければ7月8日までの90日間まで支給ということだったのですが、学校に通っているため7月31日まではもらえるはずです。
ただし、ある人から聞いたところによると、学校を通い始めた5月8日から7月8日までの約2か月分を8月以降も延長して9月いっぱいまでもらえる。。。とのことだったんですが。

>少し八月分に掛かる分があるはずですが
とはどういうことでしょうか。
理解力がなくてすみません!!

お礼日時:2008/06/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!