私はお肉の料理が苦手です。
というのも、焼いても煮てもすごく硬くなってしまいます。
安いお肉はだめなんでしょうか。
何かいい目安になる方法があったらぜひ教えてください。
また、肉じゃがは牛と豚どちらでやりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

安い肉で「肩肉」が柔らかいですよ。


肉じゃがは、牛でも豚でも両方美味しいです。
どちらにも、肩肉を使っていますが、とても柔らかいですよ。
    • good
    • 0

肉じゃがは牛肉です。


肉でも魚でも野菜でも、火を通すのは慣れが必要で、その辺の勘所が解らなくて苦労しますよね。
目安として、薄い物はサッと火を通し、厚めの物はジックリと火を通す、でどうでしょう?
肉じゃがも、ジャガイモやニンジンは下茹でしておけば、肉は硬くならないのでは?
ステーキは両面強火で焼いたら(1~2分ほど)、アルミホイルで包み保温すると、柔らかく中はロゼです。沁み出た肉汁をソースに使う。
すじ肉などは、圧力鍋を使う。

とにかくメゲずにバンバン挑戦して上達してください。
    • good
    • 0

ビールやパイナップルで柔らかくするという話も良く聞きますが、


焼き方にも依りますね。
強火で焼きすぎてしまいますと高くていい肉も堅くなってしまいます。
弱火でじっくりと焼くのがコツです。
表面だけは少し強火で焼き目がつくくらいに焼いて
中の肉汁が流出するのを防ぎ、あとは中まで火が通りすぎないように
じっくり我慢しながら焼きます。
少し厚めにカットした方がいいですね。
牛肉ならレアで、豚、鳥なら火が通ったかとおらないかぐらいがコツです。
(少しピンクがかった色になるくらい)
これでしたら安いお肉もおいしく楽しめますよ。
あと、仕込みの段階で良く筋切りをしておくのもコツです。
鳥モモでしたら隠し包丁を入れます。
それと表面が乾いて堅くなるのを防ぐために、上からオイルやバターをかけながら焼くとおいしく焼けます。オーブンを使って焼いても熱の偏りが少ないので柔らかく焼けますよ。
    • good
    • 0

そういえば前にもありましたので参考にしてみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLよかったっス!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 03:21

 肉じゃがは基本的に牛派です。


 
 お肉は確かに加熱すると堅くなってしまいますよね。
しかし、牛肉でも100g78円(お店によってはこの3倍するところもありますが)ほどの「牛すじ」は、シチューにするととろけるような味わいですよ。私の好きなタンシチューも柔らかいので好きですが、タンは下処理が大変なのでおすすめは牛すじです。
 まず牛筋を洗い、茹でますが「沸騰したら湯を捨ててもう一度茹で」てあくを抜きます。そうしてシチューにしていますが私は「シチュー用」と書かれているお肉よりも好きです。牛すじをいれ過ぎたためにゼラチンと脂肪でどろどろになったシチューを食べて気分を悪くしたことも。
 また、中華料理の牛丼を作った時、重曹と日本酒に2時間ほど漬けた牛肉肩?の薄切りを使いましたがとても柔らかくなっていました。とても柔らかい肉を買ったのだと思い、次の日パックの半分は酒に漬けずに加熱したらなかなか噛みきれない堅い肉になってしまったので重曹酒が効いたのだと思います。
 マディラ酒・ポートワイン、ワインには特に肉質軟化作用が強く、玉ねぎ・人参・ローリエなどと一緒に漬けこむとかなり柔らかくなります。
 が、やはり何時間も漬けこまなくてはならない、結局のところ長時間加熱したら堅くなるのは避けられない、ということでパイナップルはどうでしょう。カレーを作る時に肉に生のパイナップルを削って15分ほど浸すのですが、パイナップルのたんぱく質分解酵素のためほろほろになります。ただ難は「柔らかくなるというよりばらばらになる」といった方が正しいということでしょうか・・・。
 やはり、ソーダ(肉のたんぱく質が白くなりますが)や重曹+酒に漬けこむのが私は一番好きです。
 「安いお肉」でだめということはないと思います。柔らかい部位自体がお高いのでそう思われるのではと思います。あまりお役にたてませんが、私のやり方を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルなんてぜんぜん知りませんでした。
結構、皆さん知っているようで有名なんでしょうか??
今までローリエは肉の臭みを取るものだと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 03:17

こんにちは。

生のパイナップルと一緒に漬け込んでおくと柔らかくなります。ちなみに徳島(家の場合は)では肉じゃがは豚です。でも、牛もいるみたいですね。
    • good
    • 0

煮込みなら長時間煮込む、焼くのならたんぱく質分解酵素を含む玉ねぎ、パイナップル、パパイヤ、


キウィ、イチジクをすりおろしたものにつけ込んでから焼くと柔らかくなります。
肉じゃがは関西は牛、関東が豚が一般的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーダとトニックの違いを教えてください

昔、Barでバイトをしていました。
最近懐かしくなってジンとトニックとライムを買ってきて、ジントニックを飲んでます。
ふと、昔疑問になってた事を思い出したので、ご質問させてください。

ソーダとトニックの違いってわかりますか?
自分はあまり味覚がない方だと思うので、あまりソーダとトニックの違いがわかりません。
ウィキで調べても原材料の違いくらいしかわかりませんでした。

知ってるかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ソーダは炭酸水
トニックウォーターは炭酸水に味が付けてあります。

そのまま飲んでみれば違いは歴然です。
トニックウォーターはそのまま飲んでも美味しいです。

Q豚の角煮は豚バラじゃないとだめかしら?!

料理のレシピを見ると、豚の角煮は豚バラの塊肉となっているのですが、先日作ったところ、味は良かったのですが、脂身が3分の2くらいでちょっと厳しかったです(^^;)
皆さんは必ず、豚バラでやってますか?
豚のモモ塊とかではやはり脂身が少なくてよくないのでしょうか?
豚バラ塊でも、もっと脂身の少ないものっておいてあるのでしょうか?
是非、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

私は色々とチャレンジしてみましたので、その経験値を
活かしてお伝えしたいと思います。

まず、豚バラの次にお勧めな部位は「スペアリブ」です。
骨のまわりがとても美味です。脂身についても、お肉屋
さんに油の少ないところのぶつ切りとオーダーしてみま
しょう。最近はスーパーでも結構リクエストを聞いてく
れますよ。

次にベターなのが肩ロース。油は少ないものの、霜降り
状態に近いので、うま味は十分かと思います。

モモは正直なところ試していませんが、豚肉の中で一番
うま味にかけるところなので、煮込みは少々きついかと。
(^_^;)

最後にバラの脂身についてのリクエストですが、なじみの
肉屋さん(スーパー含む)なら聞いてくれると思います
よ。その際に「この間使ったら殆ど脂身でちょっと・・・」
とクレーム調でいくか、実際に仲良くなって頼んでみる
かは、お好みで。

最後に蛇足ですが、軟らかく煮るにはマーマレードの小瓶
をひとつ分入れるのがお勧めです。お砂糖はその分控えめ
に。

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

私は色々とチャレンジしてみましたので、その経験値を
活かしてお伝えしたいと思います。

まず、豚バラの次にお勧めな部位は「スペアリブ」です。
骨のまわりがとても美味です。脂身についても、お肉屋
さんに油の少ないところのぶつ切りとオーダーしてみま
しょう。最近はスーパーでも結構リクエストを聞いてく
れますよ。

次にベターなのが肩ロース。油は少ないものの、霜降り
状態に近いので、うま味は十分かと思います。

モモは正直なところ試し...続きを読む

Qウィスキーのソーダ割とハイボールの違いについて

最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。
【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか?
ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

Aベストアンサー

ハイボールは、蒸留酒を炭酸飲料で割るカクテルの総称。
日本ではウイスキーをソーダ水で割ったものが一般的。

ちなみに蒸留酒とは、ウィスキー、ジン、テキーラなど。
炭酸飲料は、ソーダ、コーラ、トニックウォーターなど。

Q豚の角煮、うまく作れれば冷めても硬くならない?

毎日会社にお弁当を持って行っています。
冷蔵庫はありますがレンジがない為冷えたお弁当を食べています。

豚の角煮を作って入れてるのですが
お昼に食べる時は冷蔵庫に入れてた所為もあり
カチコチに硬いです。

圧力鍋を買って本格的に豚の角煮を作りたいのですが
頑張ってうまく作っても
時間が経ち冷えた豚の角煮は、硬くなってしまうのでしょうか?
それとも
プロ並みにうまく作れれば
冷めてようが柔らかいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>圧力鍋を買って本格的に豚の角煮を作りたいのですが

圧力鍋で作るのは、本格的ではありません、ただの手抜きで美味しくありません。
一度、本格的な角煮を作って見て、上手に出来るように成ってから圧力鍋で作るのは良いでしょう。
本格的な、角煮のレシピを書いておきます。

◆(豚バラ角煮)の作り方。    <2時間35分>
〈材 料〉
1)豚ばら肉・・・・1kg    ・生姜・・・・・・1片(薄切り)
2)鰹だし汁・・・・400mL  ・お酒・・・・・・200mL
  本みりん・・・・50mL   ・砂糖・・・・・・大さじ3
3)醤油・・・・・・70mL   ・スパイス・・・・少々(お好みで)
〈作り方〉
(1)三枚肉をまるごと湯洗いして汚れを落します。
(2)肉と生姜を入れ多目の水で、弱火で沸騰させずに、じっくり1時間以上、茹で上げる、
(3)茹で上がった三枚肉を、水で良く洗って、厚さ2cmX5~6cm角に切ります。
(4)厚での鍋に鰹だし汁と角切りした肉、お酒とみりん、砂糖を入れ弱火で30分煮こみます。
(5)30分したら、スパイスと醤油の半分を入れ、5分ほど弱火で煮こんだ後、とろ火にして、
1時間ほど、沸騰させずにゆっくりと煮こんで行き。この途中で残りの醤油を入れる。
(6)最後に強火にして艶を出し、火を止め常温で4~5時間ゆっくり冷まして出来上がり。
(茹で汁は、捨てずに取っておけば、ラーメンや煮物のだし汁になる)
(また、茹で汁と煮汁を併せると、美味しいラーメンスープが出来ます)

一度試して下さい、冷めてもそれなりに美味しいですよ。
また、しょう油の代わりに、液味噌で作っても「変わり角煮」で美味しいです。
それでも駄目なら、会社に電子レンジを買って貰う事ですね、安い物なら1万円位ですから。

追記、スパイスは、お好みですが、私は「ブーケガルニ」を使います。
美味しいお弁当を作って下さい、お昼が楽しみになります。

>圧力鍋を買って本格的に豚の角煮を作りたいのですが

圧力鍋で作るのは、本格的ではありません、ただの手抜きで美味しくありません。
一度、本格的な角煮を作って見て、上手に出来るように成ってから圧力鍋で作るのは良いでしょう。
本格的な、角煮のレシピを書いておきます。

◆(豚バラ角煮)の作り方。    <2時間35分>
〈材 料〉
1)豚ばら肉・・・・1kg    ・生姜・・・・・・1片(薄切り)
2)鰹だし汁・・・・400mL  ・お酒・・・・・・200mL
  本みりん・・・・50m...続きを読む

Q苛性カリと苛性ソーダで作った石けんの違いは?

カテゴリー選択が、これで良かったのかな、
と思いながらなんですが。。。よろしくお願いします。
 苛性ソーダで固形石けんを作っています。
苛性カリでは、液体石けんを作れると知りました。
できあがった石けんの違いは、形の違いの他には、どういうところがあるのでしょうか。
また、刺激などの心配はあるのでしょうか。
 どうぞ、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同じ濃度ならアルカリ性 Na<K(pH が大きい)

水での溶けやすさ、Na<K

汚れ落ち、Na<K

という違いだったと思います。

Q牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

ハンバーグを作る時に
牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、
どれがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

牛7・豚3か牛6・豚4のミンチでつ来るのが一番です。
牛だけでは脂と旨味が足りません。
豚だけでは旨味が足りません。

Qヒラソーダとマルソーダの違い

先週日曜日に相模湾(佐島)のボート釣りで30から40Cmのカツオが9匹釣れました。大漁と喜んで船宿に戻ると、それは「マルだよ」と云われ「ヒラ」の方がおいしいとも云われました。
ヒラソーダとマルソーダの違いを具体的にご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

マルソウダってのは、サバみたいな体型してます。輪切りにしたら切り口が丸い感じですね。それと、こいつには側線に沿って細かいウロコがあります。

これに対してヒラソウダのほうは、体高がある、っていうか、要するに平ベったいです。
ウロコも胸ビレのあたりに少しあるだけで側線につながってます。
こいつはスマガツオにも似てますが、スマのほうは胸ビレの下に黒い斑点があって、ヒラソウダよりももっと体高がある、っていうか、幅広で、でかくなります。あ、斑点は、死ぬと消えます。

ヒラソウダやスマガツオは生でも食べますし美味しいですが、マルソウダのほうはあんまり食べないほうがいいって聞いてますよ。なんか、ほとんどカツオブシになるらしいです。
生で食べるとあたっちゃう事もあるらしいですよ。

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子

Qソーダとサイダーの違いはあるの?

こどもから質問されて困っております。
おんなじだよと答えたのですが、正確には違うのでしょう。でも一般的に、ソーダ飲む?とサイダー飲む?は同じと思われるでしょうけど・・・
正確な命名の由来がわかるひと教えてくれませんか?

Aベストアンサー

ソーダ = 英語のSODA = 炭酸を含んだ発泡性のある水は全てソーダですが、飲み物で言えば甘味が付けられたものを特にこう呼びます。ですから英語圏では日本で言うサイダーもSODA, 若しくはSODA WATERです。

サイダー = フランス語のCIDRE(シードル)= 英語読みにするとサイダー

本来の意味で言えばリンゴを原料にした発泡酒ですが、他の人も書かれているように、リンゴ風味の発砲飲料(ソーダ)に英語読みのサイダーと命名して売ったことから日本で一般的になった呼び名です。
日本ではシードルからアルコール分が無くなってもサイダーですがいつの間にかリンゴ風味が抜けてもサイダーと呼ぶようになってしまいました。(三ツ矢サイダーのおかげでしょう)

Q圧力鍋で煮豚を作り、少ない残り汁で煮卵も作れますか

こんにちは。

今日、初めて圧力鍋を利用して煮豚を作りました。

20分だけで、とても柔らかくて美味しい煮豚ができて感動しています。
しかし、豚と一緒にゆで卵も入れるつもりが忘れてしまいました。

残り汁は、少なくなっています。
ゆで卵を入れても、多分1/3も浸からないと思います。
こんな少ない量でも、ちゃんと味がいきわたるのでしょうか?
それとも、やはり汁を作り足したほうがいいのでしょうか?

最後に、今後また煮豚と煮卵を一緒に作るときの参考として、汁はどのくらい入れるべきでしょうか?卵や豚が半分くらい浸かっていたらいいのでしょうか?
普通のお鍋でコトコト煮るなら、時々材料の向きを変えて全体にまんべんなく味が染みるように
できるのですが、圧力鍋だとそれができませんよね。
圧力鍋は、それをしなくても全体に味が染みわたるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで卵をあらかじめ作っておいて、ジップロックなどに煮汁とゆで卵を入れて一晩おく方法ではいかがでしょう。
http://cookpad.com/recipe/377608


人気Q&Aランキング

おすすめ情報