【OCN】1GBプレゼントCP中!

3回連続で茎が紫色でしたが、食べても大丈夫でしょうか?

1回目はラップをはがしたら、中から蛾のような成虫が!
2回目は茹でたら小さな虫がいっぱい浮かんできて
蟻をつぶした時のような苦い匂いがしたのでやめましたllllll(-_-;)llllll

今回は茹でても変な匂いはないし、紫色も薄いし、
紫の部分をよけたら食べれるかな~と思うのですが・・・。
カリフラワーの茎が紫っていうのは普通なんですか?
それともなんかの病気???でしょうか?

A 回答 (1件)

紫色になるカリフラワーは寒さに起因する色素のアントシアンが出ただけですから、問題ありません。


カリフラワーはご存知かもしれませんが、本来白色ではなく花蕾(からい・・・・食べる部分)が
大きくなる途中で、上部の葉を折るか包んで着色するのを防いでいます。
Googleでキーワード:カリフラワー 栽培 アントシアン で出たページをいくつか見てください。

近縁のブロッコリー、キャベツなどにも紫色がありますが、カリフラワーにも紫系があります。
http://www.veggies4u.com/album_cole.html
たしか煮ると緑色になるはずです。

虫が出てきたのは、農薬があまり使われていない証拠で、良いかもしれませんが(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病気じゃないようでホッとしましたC=(^◇^ ;
虫が出てきたときのショックが大きかったもので・・・。
冷凍保存してあるので、これでやっと安心して食べられます。

検索してみましたが、いろいろ参考になりました。
きっと今年は寒いから、紫になっちゃったんですね。
でももう虫は出てこないで欲しい・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/24 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング