タイトルどおりです。

エレガンテシマですが、枝の内側が茶色く枯れこんできました。
頭頂部や外側は黄緑色で生き生きとしていますが、内側は手で軽く握ると葉がボロボロと落ちてきます。

管理は週末の朝にホースで弱流水でたっぷりと水を遣っています。

かなりゆっくりとしたペースではありますが、枯れが進行しつつあるような気がします。

こちらは北海道です。

何か対策はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは^^


コニファー類は内側から枯れやすいものです^^;
これを放置しておくと全体的に枯れてきてしまいますので、
適度に触って枯れ葉を落してあげてください。
素手ではチクチクと痛いので、軍手などしてください。
まれに、かぶれる人もいますので・・・^^;
北海道という事なので、湿度はカラッとしていると思いますが、
葉には水をかけないでください。根元にはたっぷりとあげる。
真ん中が蒸れて枯れてきます^^;
あまり込み合っていて風も通らないので、少し切ってあげて、
風を通してあげるのもいいです^^

お役に立てたらうれしいです^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Qエレガンテシマの枯れ。どうしたら?

4年育ててきたエレガンテシマが
中の方から色が変わってきてしまいました。
5本並べてあるんですが
枯れてないものもあります。

やはり水遣りが足りなかったのでしょうか?
また青々としてきますでしょうか?
何をしたらいいでしょうか?肥料とか。

Aベストアンサー

コニファー類は枯れ始めてしまうと復活は絶望的です。

水遣りかもしれませんが、根腐れかもしれません。それはわかりません。原因不明で1本だけ枯れることもよくあります。

通常はエレガンティシマは幹に近い部分は茶色く枯れて、周辺から新芽が出ますが、それではないのですね?

枯れていくときは葉先から茶色くなります。そうなれば「おまえはもう死んでいる」状態ですので、処分してください。

Qコニファー(エレガンテシマ)の北側だけの枯れ

コニファー(エレガンテシマ)2.5Mくらいが
中古のうちを買ったときから植えてあり、家の南面6本植えてありますが、道路沿いの方の日が照るほうは緑色で
よく茂っていますが、家の壁側の日が当たらないほうは
地面から1Mくらい枯れてしまっています。
表現が難しいですが道路から見ると良く育ってるコニファーだけど裏に行くと枯れているコニファーで改善する方法はあるでしょうか?

枯れている部分はすべて根元の枝から切ってしまえばいいのでしょうか?

高さもかなり高くなったので2Mくらいにしたい場合
天辺から2M位で切っても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

エレガンテシマを育てた事はありませんが、コニファーひいては針葉樹全般として回答します。
周りを見渡すと解りますが、広葉樹は相当大きくなっても、根元の地面から、または地際の幹から新芽が毎年のように出てくる事が多いです。

逆にコニファーなどですと元気なのは上部や外側で、下の方は若木は元気ですが、成長すると地際近くですと脇芽が出なくなりますし、地面からの新芽が出る事もほとんどありません。
これらは針葉樹全般の性質と思います。
枝でも古くなると先は生きているが、木質化が進んで、元に近い所の活力が減っているのだと思います。

これらを纏め私の経験では、元気なのは上部先端、外側、南側、更に1本だけ独立した植え方。
その為、>枯れている部分はすべて根元の枝から切ってしまえばいいのでしょうか?
下部の枝先にまだ緑の葉があれば、期待がゼロではありませんが、難しいと思いますし、今後、新芽が出る可能性は低いと思います。
文面から、もしかして北側に壁や塀が近くにありますか?
その場合はもっと条件が悪いように思います。

天辺から2M位で切っても問題ないでしょうか?
おそらく問題はないと思います。
切る前に、その付近をよく見てください。
中側の枝に緑があれば、回復が早いと思います。
樹形が悪くなるかもしれませんが、1-2年で元に戻ると思います。

エレガンテシマを育てた事はありませんが、コニファーひいては針葉樹全般として回答します。
周りを見渡すと解りますが、広葉樹は相当大きくなっても、根元の地面から、または地際の幹から新芽が毎年のように出てくる事が多いです。

逆にコニファーなどですと元気なのは上部や外側で、下の方は若木は元気ですが、成長すると地際近くですと脇芽が出なくなりますし、地面からの新芽が出る事もほとんどありません。
これらは針葉樹全般の性質と思います。
枝でも古くなると先は生きているが、木質化が進んで、...続きを読む

Qカイズカイブキの頭頂部枯れてきた

カイズカイブキを垣根代わりに植えてあります。すでに20年以上は経っていると思います。
その内の一本に新芽が出てこなくて他の木と比べてもあまり生気がないような気がしていたのですが、最近、頭頂部が枯れてきているのに気がつきました。
何とか元気にすることはできないでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

 

Aベストアンサー

病害虫を特定する必要が有ります。枝葉の病害虫の確認、幹のウロの確認(雨水が入り込むと姫有り甲虫類その他が必ず住み付きます)及び、株元(根回り)を20~30cm程、数箇所掘りコガネムシ等の甲虫類の幼虫の有無を確認してください。一匹でも見かけた場合根の食害の可能性がありますので液剤の散布後埋め戻し、表土に粒剤を撒いて下さい(カイズカ、キャラ,ヒバ,スギ等全てのコニファー類に散布)幹のウロ等は軽く綺麗にして殺虫剤と殺菌剤(ダイセン、ベンレート、トップジンMなど)の塗布後モルタル、シリコンコーキング剤を塗るか詰めてください。(コーキング剤の使用時は手に食油、灯油などの油を塗ると作業がし易いでしょう。少し枝抜き剪定した方が良いかも知れません。

http://www.ponnitai.com/database/conifer_blight.shtml

Qボタンの枝が枯れるのはどうして?

植えてから13年になるボタンです。ここ数年、枝が少しずつ枯れるようになりました。どんな原因が考えられますか?また、原因に見合う対処法があったら教えてください。また、適当なサイトを教えて下ると、うれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枝が枯れるのは色々の原因がありますが一番多い原因は肥料不足です。ボタンは他の花に比べても非常に多くの肥料を必要とします。冬の間に株の周りを20センチほど掘って油粕、鶏糞等の有機質肥料を入れてください掘る事によって土が軟らかなりよく根が張ります。そのとき根の状態を確認してください。根にこぶのようなものが付いていることがありますこれはネコブセンチュウが寄生している状態でそれによりじゅせいが衰弱してきますその場合回復は非常に困難です
ぼたんは芍薬に接木されていますが芍薬はセンチュウに弱いので手の打ちようがありません。残念ですが
   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報