タイトルどおりです。

エレガンテシマですが、枝の内側が茶色く枯れこんできました。
頭頂部や外側は黄緑色で生き生きとしていますが、内側は手で軽く握ると葉がボロボロと落ちてきます。

管理は週末の朝にホースで弱流水でたっぷりと水を遣っています。

かなりゆっくりとしたペースではありますが、枯れが進行しつつあるような気がします。

こちらは北海道です。

何か対策はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは^^

コニファー類は内側から枯れやすいものです^^;
これを放置しておくと全体的に枯れてきてしまいますので、
適度に触って枯れ葉を落してあげてください。
素手ではチクチクと痛いので、軍手などしてください。
まれに、かぶれる人もいますので・・・^^;
北海道という事なので、湿度はカラッとしていると思いますが、
葉には水をかけないでください。根元にはたっぷりとあげる。
真ん中が蒸れて枯れてきます^^;
あまり込み合っていて風も通らないので、少し切ってあげて、
風を通してあげるのもいいです^^

お役に立てたらうれしいです^^
    • 0