プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop7.0の勉強をしています。
本通りにレイヤーを2つ作成し、画像を統合をを実行してからイメージ→色調補正→色彩・彩度と設定となっているのですが、画像を統合まではうまくいくのですが、イメージメニューの中の色彩・彩度がグレーになっていて利用できなくなっています。どうしたら色彩・彩度の設定が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

カラーモードによって「色彩・彩度」コマンドが実行できないものがあるようです。

「マルチチャンネル」「グレースケール」「ダブルトーン」「モノクロ2階調」だと出来ないようです。
また上記以外の「RGBカラー」や「CMYKカラー」等でも、チャンネルパレットで、チャンネルが全て選択されている状態じゃないと実行できません。
確認してみて下さい。
上の状況に当てはまらない場合はちょっとわかりません(..;)ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりモノクロ2階調になっていました。
おかげさまで解決しました。

インデックスカラーになっていませんか?

RGBかCYMKを選択してください。
それと
>レイヤーを2つ作成し、画像を統合
ここがちょっと分からないのですが,これだとなんの意味もないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、色の問題でした。(^^ゞ
レイヤーを2つ作成し・・・・とあるのは、練習課題として、使い込まれた畳というテクスチャデザインテクニックというものでした。