アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業です。借入れがありますが、返済、利息の帳簿のつけ方を教えてください。
弥生のソフトを今使うところなのですが、現金出納帳と預金出納帳を使って入力中です。

1.借入時は、現金の入力へ
返済時は、現金なら、現金出納帳へ入力、この時返済元本を入力でいいのでしょうか?
そして、利子部分を利子割引料として、入力。
普通預金から引き落としの返済なら、預金の帳簿から同様の入力で。
でいいのでしょうか?
2.収入があったとき、お店の経営ではないので、売上ではないのですが、給料とも違うような?入金とすればいいのでしょうか?
3.国民健康保険って個人的なもので、経費として乗せてはいけないのでしょうか?
初歩的なことなのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.借入時は、現金の入力へ…



現金で受け取ったのなら、
【現金/借入金】

>返済時は、現金なら…

【借入金/現金】・・・元本分
【利子割引料/現金】

>普通預金から引き落としの返済なら…

【借入金/普通預金】
【利子割引料/普通預金】

>売上ではないのですが、給料とも違うような…

売上でも給与でもないとすれば、「配当」とか「利子」とか・・・。
具体的にどんなお金ですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>3.国民健康保険って個人的なもので、経費として乗せてはいけないの…

【事業主貸/現金 (or普通預金)】
決算書に載せる経費ではないが、申告書で「社会保険料控除」控除になる。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、物書きの仕事で、すべての工程が終わってからギャラ?給料?が口座に振り込まれます。
やはり、給料でいいのででょうか?

国民健康保険は、現金出納帳に事業主貸 適用/国保 としていいのですね。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/15 22:20
    • good
    • 0

>物書きの仕事で、すべての工程が終わってからギャラ?給料?が…



それは事業所得の元になる「売上」です。
給与ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!