プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの記憶の中で、今までに最も印象に残っている「美しい」と感じたもの、ことを教えてください。そして、その理由も分析してみて下さい。

たとえば、いつも競馬場に行くけれども、競走馬は芸術作品とも言えるもので、○○○○号は特にそうだった。なぜならば、・・・・・。という感じでお願いします。

最終的には、実例に基づく美意識を展望してみたいと考えています。様々な視点を知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

月、松。

岩。
 それ以外がないから。気持ちも欲望も意図もない。彼らにそんなものがない。

花弁、花。
 同じ

動物たち、昆虫たち。
 同じ

気持ちが別になる。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>月、松。岩。花弁、花。動物たち、昆虫たち。

これらを美しいと感じられたのですね。
どれか一つでいいので、できれば、もう少し詳しく感じたことを記述していただけないでしょうか。

• 0

月です。

夜空を見上げて月を見て、美しいと思いました。

実際空気が澄んでいて綺麗だったのですが、どうもそのときの状況。
人間の心も影響するみたいで、なんとなく気持ちが澄んでいるときとか、感慨にふけっている時にそう感じました。

生まれてからずっとお月様は見ておられるわけで、なにかしら言ってくれているような気がしました。
その時は良く頑張ったねと言ってくれたようでした。

あと夕陽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。
「月」と「夕陽」の方もそうなのかもしれませんが、
自分の心が影響していて、「気持ちが澄んでいるとき」、「感慨にふけっているとき」でないと、美しいなんて感じられないというのは、同感です。ハッピーな気分と共感しているのでしょうか。

殺伐とした心境では(実際はそこまでひどい心境では無くても)、美しいもの・ことを美しいと感じられない、気付けない状況って、確かにあると思いました。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。