はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

地形図上から『谷』を抽出したいのですが、何かしら見た目以外の「根拠」を必要とされています。

今のところ参考に考えているのは、水系図についての
http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~oyo/map.html
http://www.pref.nagano.jp/nousei/nochi/kanti/bun …
ですが、元の文献、実際の抽出方法ともに分からず、途方にくれております。

元の文献名、教科書、抽出ソフト、何でも結構ですので情報をお待ちしています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記砂防の基準によれば、少しでも凹んでいたら0次谷。


開口幅より奥行きが深くなると1次谷です。

地形図でわかるのはごく一部。実際に現場に行くと全然違いますよ。
航測図は特に林地では、かなりの誤差がありますので、図上で細かい事言っても、意味がありません。

参考URL:http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn036 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira0130さん、有難う御座います。

nyagongonさんが書かれたa>bが1次谷ということですね。
地形図上でちまちま測りながら抽出することにします。

現場で確認するのが一番ということは私もその通りだと思っています。
が、机上検討⇒現地確認⇒地点決定の手順を踏むようにとの指示を受けておりまして、途方にくれていた次第です。

お礼日時:2008/06/17 09:21

学生様でしょうか?


a>bというものが広く知られています。
a:凹地形
b:凸地形
非常に簡素な解説でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyagongonさん、有難う御座います。

一部言葉足らずな部分がありました。
『見た目』でも何かしらの『基準』があれば、教えて頂きたいと思っています。

困ったことに、凹地形、凸地形とする際の『基準』さえも求めてくるような方々に依頼されて作業しておりまして…。

現時点では、鹿大のページ(1つめのリンク)にあった
『等高線の切れ込み部分の角度が90゜より狭いもの(平野,1969)という定義』
を唯一の頼りにするしかないのかなと考えています。
(ただ、正確な文献名が不明なので、使えない状況です)

お礼日時:2008/06/16 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

地形 図」に関するQ&A: 記号の意味 GH、FH

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Q緯度・経度の値をエクセルで変換したい

60進法で度(゜)分(')秒(")表記された緯度・経度があります(例えば35゜41'46.23"と130゜22'06"など。ただし秒の小数点以下の数値は10進法)。
これをエクセル関数で10進法(35.69617500と130.36833333)に変換したいのですが,どのようにすればよいでしょうか。また,これを逆に変換するにはどうすればよいでしょうか。
詳しい方,ご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

文字列を数値化することになります。
分、秒の部分毎に10進数の小数に変換して加算します。
=LEFT(A2,FIND("゜",A2)-1)+MID(A2,FIND("゜",A2)+1,FIND("'",A2)-FIND("゜",A2)-1)/60+MID(A2,FIND("'",A2)+1,LEN(A2)-FIND("'",A2)-1)/3600
また、逆変換は10進数の小数から分、秒を逆算して切り出します。
=INT(B2)&"゜"&TEXT(INT(MOD(B2,1)*60),"00")&"'"&TEXT((MOD(B2,1)-INT(MOD(B2,1)*60)/60)*3600,"00.00")&""""
貼付画像はExcel 2013で検証した結果ですが他のバージョンでも再現できるはずです。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

Q走向 傾斜?

地学の問題で「A地点の走向・傾斜がN50E・45Sであった」とあるのですが、意味がわかりません

どのような意味なのでしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

走向と傾斜は、普通はその地点での地層などのようすを
表現するのに使われます。

いったいその場所で、地層がどんなふうになっているのか。
そのためには、
地層が水平ではなくどれくらい傾いているか、
そしてその傾きがどっちに向いているか、
これがわかればいいのです。

45Sというのは「傾斜」で、
南向きに45度の角度で下がっているような傾斜であるということです。
傾斜の方向がまったく正確に南なら、これだけでOKなのですが、
この場合は(北に落ちるのではなく)南のほうに落ちるんだよ、くらいの意味しかありません。

地層の「向き」を表現したものが「走向」です。
その地層と水平面との交線がどっちを向いているかで、その地層の向きのようすをあらわします。
N50Eというのは、
北から「東 の ほ う に」50度という意味だと思いましたが・・・
(これはS50Wでも同じ意味です)

例えばある薄い石炭の層があり、その走向がN50Eであるなら、
その石炭の層が(傾いた)平面であれば、
ひろい平野の中で、北から50度の方角に向かって
石炭層が伸びていることになります。

走向・傾斜で検索すれば、
図入りのWEBサイトがヒットすると思いますので、
してみて下さい。

では。

おはようございます。

走向と傾斜は、普通はその地点での地層などのようすを
表現するのに使われます。

いったいその場所で、地層がどんなふうになっているのか。
そのためには、
地層が水平ではなくどれくらい傾いているか、
そしてその傾きがどっちに向いているか、
これがわかればいいのです。

45Sというのは「傾斜」で、
南向きに45度の角度で下がっているような傾斜であるということです。
傾斜の方向がまったく正確に南なら、これだけでOKなのですが、
この場合は(北に落ちるので...続きを読む

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

Qクリノメーターの東と西はなぜ逆なのですか?

今、地学でクリノメーターの勉強をしていて、もうすぐテストが近いのですが、クリノメーターの方位磁針の東と西がなぜ逆なのか説明しなければならないのですが、なかなかうまく文章がつくれません・・・><
回答待ってます!!

Aベストアンサー

 地層面に水平にしたクリノメーターの長辺を当てたとき、
その長辺の向きがその地層の走向であること、
そして走向は、北から何度東または西に振れているかで、
たとえば N30度E のようにして表す、ということは理解済みですよね。
 クリノメーターを北に向けると磁針はNを指します。
 そのクリノメーターを右向きに(東のほうに)回すと磁針は、
見かけ上、左向きに(西のほうに)回ります。
 ですから目盛盤の左側(西側)には、はじめからEと書いておけば、
東に振れていることが直読できます。
 つまり、クリノメーターの向きの東西への振れと磁針の動きとは逆になるので
向きの読み違えがないように東西を逆に記してあるのです。



 

Q地質調査による支持地層の判定について教えて下さい

地質調査による支持地層の判定について教えて下さい
標準貫入試験で地質調査を行うのですが、
良い地盤が 出たとして厚みがどれ位あれば良い地層として判断できるのか
文献や資料があれば教えて下さい。
N値が20あれば大丈夫と設計事務所に言われたのですが、
発注者にN値20の地層が50cmで、その下に軟弱地盤があっても
大丈夫なんですか?
その根拠は何ですか?
と言われて根拠となる基準(指針)みたいな物を探しています。

Aベストアンサー

支持層の厚さは、基礎幅の2倍以上の厚さがあればよいと考えられていますが、それだけない場合は「下層突き抜け」を検討して問題ないなら支持層として使えることになります。(ほかにも下層の液状化も考慮の必要がありますが)

たとえば、建築学会の建築基礎構造設計指針 5.2節 鉛直支持力 3.その他の留意事項 の解説を読んでください。

Q森林法の中で・・

保安林と保安施設地区がありますが、この二つはどのように違うのでしょうか?
どちらも森林のみを対象とした指定なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも森林のみを対象とした指定なのでしょうか?
 保安林は,その名のとおり森林ですが,保安施設地区は法文上「森林又は原野その他の土地」と定めていますので,少なくとも原野も対象とされています。

 保安施設地区は,国又は都道府県の造林事業,森林土木事業等の治山事業の実施目的のために指定されるものなので,保安施設事業性という点がポイントですね。
 なお,指定期間満了時に森林であるものは,その時に保安林となる旨,定められています(詳細は森林法41~48条)。

 保安林は,水源の涵養等の公益目的のため指定されるものですから,事業性が必ずしも前提となっている訳ではないと。指定されると,伐採,土地の形質の変更等について知事の許可を要することになります(同法25~40条)。

 引用した条文をお読み頂ければ,だいたい解決するかと思います。

参考URL:http://www.keea.or.jp/qkan/lawshinrin.htm

Q拡張子SFCは??

役所からの図面が拡張子SFCになってます。何で開けばいいのでしょうか?PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず SXFとは
Scadec eXchange Formatの略称。
「CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)」で開発された、異なるCADソフト間でのデータ交換を実現する標準フォーマット。国際標準であるISO10303 STEP/AP202規約に則った電子納品のためのフォーマットである「P21形式」と、これを簡素化し、業者間のデータ交換に主眼をおいて開発された「SFC形式」の2種類の物理ファイルが存在する。

役所からのデータは上記の.p21又は.sfcになってきていますね。ちょっと古いバージョンのCADでは開けません。
そこでフリーソフト紹介します。
JW-CADを参照urlからダウンロードしてみてください。
上記の両方OKです。

参考URL:http://www.jwcad.net/


人気Q&Aランキング