プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使用しています。
時々、100件以上あるレコードの内1件だけ、
データがおかしくなります。
具体的には、フィールド2に入力してあったデータが、
フィールド4と6に入っていたり、
フィールド3に入力していたデータが、
フィールド8,9,10に1文字ずつ分割して入っていたりします。

バックアップデータで確認したところ、
1ヶ月程前はそのレコードも正しく入力されていたため、
入力ミスではないと思います。
データが変になる原因がわかりません。
原因がお解かりになられる方、ご回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能性としてはデータベースの破損も考えられますが、修復/最適化はされましたか?


または、新規データベースを作成し、インポートしてみるなど。

(実行前には必ずバックアップを取ってくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
「データベースの最適化/修復」の実行と、
新規データベースでのインポートをしてみましたが
変化がありませんでした(>_<)
一つのパソコンにmdbのデータベースを置き、複数のパソコンのmdeから
データベースを参照し、入力、書き換えなどを行っているのですが、
データの入力中にこの問題は発生したのでしょうか?

お礼日時:2008/06/16 19:55

具体的なデータ内容、運用方法がわからないので、なんとも。



ただ、日付型に関係していて、内容をEXCELへ貼り付け・書き戻しをするようであれば、起き得るかも?がひとつ思い当たります。
まったく見当はずれでしたら、読み捨ててください。


日付は、ロケールを「日本」にしてあればyyyy/mm/ddの順ですが、
テーブル・クエリで表示されたデータをEXCELに貼り付けすると
mm-dd-yyとなる場合があります。(dd-mm-yyだったかな?)

それをEXCELからACCESSに貼り付けすると、年月日の順が崩れます。
EXCELの書式を調整して、yyyy/mm/dd に変更しておけば回避できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データは全て、フォームから手で入力したものです。
データ内容は、文字や日付、計算式から算出された数値などです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/06/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!