アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々月の終わりに歯科検診に行きました。
そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。
そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。
私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。

転院について気にかかることは
○今までの治療は悪かったのか
○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない
○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか
○治してもらった先生に悪い気がする
○本当に今通っている歯科は悪いのか
です。
中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

A 回答 (2件)

locomotiveさんの受けた歯科検診というのは、もしかすると虫歯ではなくて衛生士さんによる歯周病のチェックだけだったのではないでしょうか?あれは歯周病ポケットの深さを測るだけで、虫歯のあるなしのチェックまではしていないと思います(少なくとも私の場合はそうでした)。

私の懇意にしている先生は、虫歯の診断は全て自分で確認しておりましたが、多分他の先生のところでもそうなのではないでしょうか?
どなたか歯科医師の方に補足いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
定期検診の予約を入れて、「今日はどうされました?」
定期検診に来ました。と答えました。私は定期検診と言ったので、虫歯の有無なども調べてくれるのかと思っていました。歯周病チェックしかしてもらえなかったんですね。
すると、虫歯の有無を調べてもらうにはそのことも頼まなければならないのですね。

歯科検診の後に「虫歯はありません」とも言われなかったとのことですが、では何と言われたのかが気になるところですが・・・もし今の歯医者さんが(お話の点は別として)自分に合っているとお思いでしたら敢えて変える必要も無いと思います。

逆に、検診の後の虫歯治療のときに、「この前の検診では・・・」みたいにそれとなくお尋ねになればスッキリしたのではないかなと思いますよ。そのときにきちんとしたご説明がいただけないような歯医者さんでしたら、ちょっと?ということで転院を考慮されても良かったのかなぁという感じです。

この回答への補足

女の人が歯周ポケットを測り、その後、先生が「帰って頂いて」と指示しました。女の人に「終わりました。帰っていいですよ。」と促されて帰りました。先生が忙しくしているので、虫歯があるかどうか聞き損ねてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

SAT40さん、ありがとうございます。
そうだったんですね。なんとなく治療を受けてしまったのが不味かったのですね。次回も予約したのでその時に聞いてみようと思います。