こんにちは。
私の妻(34歳)は毎晩お酒を飲んでます。休肝日はほとんどありません。量は発泡酒350ml缶を5~6本と缶チューハイを1本です。たまに「今日は飲まない」と宣言しても、夜になるとやっぱり飲んでいます。本人は「昼から飲んでいる訳ではないから依存症ではない」と言いますが、友達からは飲み過ぎだと言われています。
注意してもうるさがられ「もっと飲んでいる女の人も沢山いる」と切り返される始末です。
このままだと体を壊すのではないかと思うのですが、女性としてのお酒の適量はどれくらいなのでしょうか?また、このまま飲み続けると、どんな病気になりやすいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当然個人差がありますが、一般的な常識に照らし合わせるとやはり飲みすぎでしょうね。


『いつだって止められる』『昼から飲んでいるわけではない』と言う人がいますが、決まって同じ時間に欲しくなる人も、もう『立派な』アルコール依存症(もしくは予備軍)なのです。
病気になる・ならないも個人差があるのでなんともいえませんが、よく言われているように肝臓を壊すなどということが考えられます。
その前にやはりアルコール依存症になるでしょうね。(もうなっているかも)

でも子供じゃないし、家計を預かっているのが奥様の場合、お金を持っているわけですから本人が本当に止める・止めたいという気持にならないと止められないでしょう。

奥様がどうしてそんなに飲むのか(飲むようになったのか)原因は思い当たりませんか?昔から毎日飲んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲むようになったきっかけは、私と結婚する前に付き合っていた彼氏の影響のようです。どうやら食事しないでつまみと酒を毎晩・・・という生活に合わせていたらそうなったようで。
私と出会った頃も毎晩飲んでいましたが(4年前)その当時は350ml缶で4本くらいだったと思います。それが結婚してからは5本になり、さらに6本になり・・・という感じです。生活に不満があるというよりも、ただ単に夜がヒマだから飲む、という感じです。
私としては、止めるのは無理でもせめて4本までにしたら?と言うのですが、それじゃ物足りないと言われてしまいました。
しかし、やはりこれではご指摘の通り依存症(予備軍)ですね。
そうなると減らすというのは無理のような気がしてきました。
なんとか止めさせなくてはいけませんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:56

女性の適正酒量は、缶ビール1本程度です。

男性に比べ女性は、肝臓への負担が大きく、疲れなどが蓄積されます。
でもあなたの場合は、以前の私よりも少ない本数です。
しかし、お互い量はハンパではありません。
今すぐ止めないと大変な事になりますよ
詳しくはURLをみてください。

参考URL:http://ikanzou.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを拝見して空恐ろしくなりました。私の妻も該当する部分が結構あったもので・・・このままじゃいけないですよね。
回答者様の指摘通り、適正酒量が缶ビール1本程度とすれば、私の妻は他の回答者様の意見同様、明らかに飲み過ぎという事になりますね。
恐らく、今の自分の現状でこれといった健康を害する症状が出ていない為、「まだまだ大丈夫」と過信しているのだと思います(酔って記憶を失くしたり、階段から落ちたり、アメリカのディズニーランドで二日酔いなど、周囲は大迷惑なんですが)
やはり、もう依存症かそれに近い状態になりつつある気がします。今は大丈夫でも、将来かなり危ないですよね。実は先日もこの事で喧嘩になってしまい、離婚する!というところまで話が進んでしまいました。
とはいえ見過ごす訳にもいかないので、もう一度根気強く止めるように説得してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:55

> 女性としてのお酒の適量は


個人差があるので・・・・
しかしそれは飲みすぎでしょう。もう十分アルコール依存症なのではないのでしょうか。
そのまま行くと肝硬変→肝臓癌が一般的なコースなのでは。
身近にそのような人を知らないのでなんともいえないのですが、何とかやめさせなければ心配だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり肝臓ですか・・・。肝臓は代えの利かない臓器と言いますよね。
なんとか危険性を認識させてやめさせるようにしたいと思いますが、依存症ともなればなかなか難しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問なんですけど付き合った女性に子供がいて出産時に出来た妊娠線がお腹にくっきりとあったら引きま

男性に質問なんですけど付き合った女性に子供がいて出産時に出来た妊娠線がお腹にくっきりとあったら引きますか?また、好きだったのに嫌いになったりしますか?

Aベストアンサー

子供がいるとわかっていて交際しているなら、その程度のことで引きはしないと思います。

ただ、男性が結婚の経験がなく、出産するとそうなる場合があることを知らない場合は、「(出産すると)そうなるんだ、、」って思うかもしれません。引く・引かないとは無関係に、どちらかというと興味というか感じで。

そう言った場合、裸を彼に見せる最初の頃に自ら「出産するとこうなるんだよ」といえば以後は相互に気にしなくていいんじゃないかなって思います。

Qホストって毎晩酒を飲んでるはずなのに

なんで腹が出てないのでしょうか?不思議です。理由をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

 みんな若いから。
 若いうちには腹が出るのは病気が多い。そこへ接客というストレス下でアルコールをとることになるので、胃や肝臓がやられて長く続けられない。そこへ食べ物をいそいでかき込む(こういう商売は早メシになる)と、さらに内蔵に負担をかける(ラーメンなぞ、油分が多い最悪の組み合わせ!)だからベテランといわれる連中でも、若いうちに辞めてしまう。その結果業界では、若い連中だけが残る。
 しっかり自分をコントロールできる奴は、見た目ほど飲んでいないし、ストレスを分散させるすべを持っている。だから長期間働いたりしないし、いつも若い連中だけが残る。
 あんまり参考にしないほうがいい。

Q妊娠線が横に入った方いますか?

現在、第一子妊娠35週です。
10日前から切迫早産で24時間張り止めの点滴をしています。

昨日妊娠線ができていることに気づきました。
妊娠線を画像検索すると、「スイカ」と表現されるように縦に線が入っているものが一般的なようですが、私のお腹にある妊娠線は横に入っているんです。

同じように横に入った方いらっしゃいますか?



切迫早産のため安静にしていて、シャワーは3日に1度になり、保湿クリーム(妊娠線専用ではない)も3日に1度程度になっていたから妊娠線ができてしまったんでしょうか…
点滴の副作用か普段はできない湿疹ができてしまったりしているので、もしかして何か関係あるのかな?と思っています。
でももともとできやすいのか、中学生の頃に脂肪線が膝の裏やお尻にもできていました。
体質だろう・妊娠線も出来るだろうとは思いつつ、いざできたらやっぱりショックです;(笑)

Aベストアンサー

妊娠線はお腹が急激に伸びたために皮膚が耐え切れなくなって切れてしまった痕なので、
縦だけでなく横にも出来ると思いますよ。
私が見た画像はおへそを中心に放射線状に出来てしまっていましたよ。

妊娠線予防クリームは皮膚を伸びやすくするために塗っているようなものです。
なので保湿クリームでも皮膚に弾力がつくならOK。
お風呂に入れなくても毎日塗る方ができにくくはなると思います。

私も3人産んで、やっぱり少しは妊娠線が出来てしまいましたが、産後は全然気にならないですよ。
もうすぐ出産ですね。
37週までは耐えてくださいね(;^_^A

Q風邪をひいてから、お酒は飲んでません。 もう10日以上は経ちます。 それまでは、毎日の様に日本酒2合

風邪をひいてから、お酒は飲んでません。
もう10日以上は経ちます。
それまでは、毎日の様に日本酒2合とビール350mlを飲んでました。
お酒やめられないなぁ〜‼︎
このままだと私、依存症になっちゃうかも。。。
なんて思いながらも、止めれず飲み続けていました。
風邪をひいて身体が辛くて、早く体調を戻したいという思いが、今回お酒を止めれた理由です。
風邪が治った今、またお酒を飲みたいという気持ちがかなり強いのですが、体調でも崩さないとお酒を止めれず、ズルズルと深酒にハマる恐怖も抱いています。
良い機会だから、このままお酒を止めた方のが良いのか?
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酒は飲み始めると習慣になり止めづらくなります。1か月ほど止めると飲むのが面倒になり1年経つと飲むのが嫌になります。どっちを選ぶかです。
体調は飲まないほうがいいのは言うまでもありません。飲み続けているときは曇ったような頭も止めればすっきりです。家にある酒は料理に使いましょう。ビールを使った料理もありますよ。

Qこれは妊娠線ですか?

はじめまして。
産後4週間目になります。
ただいま32歳女性です。
妊娠線のことについて質問がありますのでどうぞ宜しくお願い致します。
今回の妊娠で妊娠線ができないようにお風呂上りにクリームを塗ってマッサージをしていたのですが・・・
おなかの中心に茶色の一本線が下腹から胸の下あたりまでオヘソを挟んでできてしまいました。
これは赤くはならなかったし、皮膚の凸凹もありませんけど妊娠線でしょうか?
これはこれからのお手入れしだいで薄くなることはあるのでしょうか?
どなたか教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは妊娠線じゃないです。「正中線」っていうらしいです
妊娠線っていうのは肉割れのことです~

茶色の線は、ホルモンの関係だと思いますが
妊娠中に濃くなり、産後は、だんだん薄くなってほとんど元に戻ります(完全に戻るとはいえないかも)

http://www.womama.jp/taiken/komarigoto/062.html

Q喫煙、飲酒してる人のほとんどは未成年の頃からやってるのですか?

また、何割くらいが未成年のころからやっているのですか?
統計とかがあれば教えてください。

Aベストアンサー

20歳から煙草をやる人は見たことないですね。
酒は大学生になれば優等生でも飲むようになりますよね。

Q妊娠線について

 現在34週の妊婦です。病院で販売している妊娠線予防のクリームを購入したのですが、妊娠線のことを甘くみていたせいか、ときどき使用していましたが、気がつくと妊娠線が以前よりひどくなってきました。今更ですが、きちんと毎日クリームを塗っておけばよかったと思っています。これ以上にひどくならないように、今からできる妊娠線のケアについてアドバイスをお願いします。妊娠線のできやすい人、できにくい人の体質はありますか?産後、どのくらいで妊娠線はなくなりますか?産後も、マッサージクリームを使用した方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私はできませんでした…。
けっこうおなかは大きくなったのですが、もともとぷよぷよで、びよーんと伸びるような皮膚だったからかなと思っていますが。
(逆に言うと、たるみやすい性質ですね)
白人の人に近いような、固い感じというか、厚みを感じるような肌質の友人はけっこうできていましたね。伸びにくいせいかなと思いました。

私が一応ケアで使っていたのは、普通の化粧水と乳液、ときどき馬油など、ふつうのスキンケアに使っているものでした。
保湿が大事みたいですね。
馬油は火傷も治るらしいですし、産後乳首が授乳で切れてもぬれますし、オススメですよ。

Qお酒を毎晩飲みます。 簡単にやめたい❗そんな方法、ありますか?

お酒を毎晩飲みます。
簡単にやめたい❗そんな方法、ありますか?

Aベストアンサー

買わなければいいですよ。

Q妊娠線について

妊娠線というのは、一度「妊娠」したら出産しようがしまいが、ずーっとお腹に残ってしまうものでしょうか??

1度流産して以来妊娠した事のない友人が、妊娠線らしきもの(おへそから縦に1本線)が消えなくて困っているんです。おそらく妊娠後に出来た線らしいので妊娠線と思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・・

詳しい事教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

妊娠線はギザギザの白っぽい痕が残るそうです。(参考URL)

けれども、この場合、おへその下からまっすぐ伸びた少し暗い線のことですか?
私も、ありますよ。妊娠前からありました。これって、体が出来上がるときの中心線で、目立つ人と目立たない人がいるだけなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.madonna.co.jp/ohada/henka/index.html

Q日本酒の飲酒方法

私は、週に一度だけですが、1日に日本酒一升(土曜日の夜から日曜日の夜にかけて)
※正確には24時間かけてです。
やはり、この飲酒方法は問題が有るでしょうか?
最近、腰が痛いのですが、これってやはり肝臓が弱っているのでしょうか?

Aベストアンサー

一番確実なのは、血液検査をしてみることです。
週に一度というより、24時間かけてということは2日間かけて一升を飲むということで、やはり多いのかなと感じます。
個人差もありますので、一度検査してみてご自分のペースを見つけてください。
腰痛のこともその際に聞いてみると良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報