またまたSOHO弟子入りスキルチェックの課題の件ですが・・

3つの異なる拡張子のファイルをつくる課題がでました。
これらをひとつにまとめ、それから圧縮し、できたファイルを○○.lzh
として、送り返すというものです。

3つというのは、.txt .csv .doc です。
ベクターに、ファイルをひとまとめにするソフトというのがあるのが
わかったので、それをDLしてやってみましたが、うまくいきませんでした。

それで、ひとつのフォルダに入れたものフォルダごと強引に圧縮すると、
3つはうまく圧縮されておさまりますが、それ以外に、そのフォルダ自体が
そのまま加わっているのです。つまり、圧縮したフォルダ内に、3つの
ファイルと、そのフォルダ自身がはいっているのです。そのフォルダを開くと
また中に3つのファイルがあるという・・・。

いくつかのファイルをひとつにまとめてから圧縮するのはどうすれば
いいのでしょうか?
ちなみに使っているのは、Lhaca です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

失礼なことを聞きます。


Lhacaの設定で、「フォルダを作ってその中に解凍」にチェックマークが入っていませんか?
このチェックマークを外せば、フォルダの作成が無いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がーーーーーーん・・・・
ばりばりチェック入ってました!

穴があったら入りたい・・・・●●←穴

ありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/16 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLhacaの使い方がよくわかりません。

Lhacaを使って圧縮・解凍の練習をしていますが、いまいちよくわかりません。

3つのファイルを1つのフォルダに入れてから圧縮しました。圧縮はうまくできました
がその後の解凍がうまくいきません。左側の、解凍のところのチェック項目のうち
<同名のファイルは上書き>以外の3つをチェックするとできましたが、その場合
中に同じ名前のフォルダと、解凍された3つのファイルが出来ました。新しく中に
できたフォルダの中には、3つのファイルが入っています。

ということは、最初に解凍してできた3つのファイル&もうひとつのフォルダのうち、
3つのファイルは余計なものでしょうか?新しいフォルダの中に3つとも入っている
ので、だぶってできてしまうのです。

<フォルダを作ってその中に解凍>の場合、lzhファイルを解凍したらその中には
ひとつ新しくフォルダができ、そのフォルダを開くと、中に3つのファイルが解凍されて
いる、ほうがすっきりすると思うのですが、どうなのでしょうか?

だぶってできててもいいのか、私の設定の仕方、またはファイル名のつけ方が
間違っているのでだぶってしまうのか、たぶん基本的なことなのだと思いますが、
どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

Lhacaを使って圧縮・解凍の練習をしていますが、いまいちよくわかりません。

3つのファイルを1つのフォルダに入れてから圧縮しました。圧縮はうまくできました
がその後の解凍がうまくいきません。左側の、解凍のところのチェック項目のうち
<同名のファイルは上書き>以外の3つをチェックするとできましたが、その場合
中に同じ名前のフォルダと、解凍された3つのファイルが出来ました。新しく中に
できたフォルダの中には、3つのファイルが入っています。

ということは、最初に解凍してで...続きを読む

Aベストアンサー

フォルダごと圧縮されたのですね。
この場合、フォルダも含んで圧縮されていますので、解凍するとフォルダごと解凍されます。

従って、おっしゃるように、圧縮をしたフォルダの中に解凍しますと、フォルダの中に解凍した同じ名前のフォルダができます。

これを防ぐには、フォルダの中のファイルのみ圧縮します。
5個のファイルがあれば、5個とも同時に一つの.lzhファイルとして圧縮出来ます。
圧縮したいファイルを順に択時し、5個のファイルを表示しておいてから圧縮をかけます。

解凍は同じフォルダであれば上書きをすることになりますので、他のフォルダに解凍すれば良いと思いますが。

Q外注支払金額の圧縮

外部委託をしていたのですが、会社が傾き外注さんへの支払いが滞る事になり
私としては一緒に仕事をしていた仲間なので会社には支払いの約束をとりつけて
外注さんに「支払いがあるから大丈夫」と伝えて、
「支払いがあったら返して下さい」と私の貯金から少しですが渡していました。

ですが、会社が大手企業から詳しく分からないのですが増資を受けるようで
その大手企業から今までの負債を一律圧縮するように言われたという事で
支払うと約束した外注さんへも減額をすると言ってきました。

外注さんは私から渡している金額と圧縮後の支払いで
ダメージは少ないと思うのですが、今回の件で私がとても厳しいです。
外注さんには減額を不当だと会社と争っていただく事も避けたく、
会社にもその増資を断らずに受けて
社員への給料をきちんと支払ってもらいたいと思っています。

周囲の方に迷惑をかけないようにするには
やはり私が泣き寝いった方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

それ負債じゃないですよ。
負債というのは貸借対照表上で負債の項目に分類される借入金等です。
外注さんへの支払は費用です。

増資を引き受けた大手企業ならそれぐらいは分かっています、外注費用を値切れとか大手企業は言っていないはずです。
あなたの会社の経営陣が間違っています。
単に「未払いだから支払義務がある」 →「負債」という経営陣の発想に驚きます。

下請法(下請代金支払い遅延等防止法)に抵触します、発覚すると公正取引委員会から行政指導を受けて会社の名前も公表されます。

すでに価格の合意が出来て納入済みの物を後で減額要求するというのですから、ここの事例3か4に相当すると思われます。
『最近の下請代金法違反事例(中小企業庁)』
http://www.appie.or.jp/government/h20/081125_4.pdf

大手企業ならばこのような事に気をつけているはずなので外注費用を規定通り支払っても増資の話に影響が有るとは思われません。
あなたの会社が大手からの指示として行ったということになれば困るのはその大手企業です、そこが公正取引委員会から行政指導を受けることになってしまいます。
会社上層部にこのへんの話をして下さい

外注さんへの支払は負債では有りません、費用です。
おおざっぱに言えば、仕入れ代金や電気代ガス代と同じです。

それ負債じゃないですよ。
負債というのは貸借対照表上で負債の項目に分類される借入金等です。
外注さんへの支払は費用です。

増資を引き受けた大手企業ならそれぐらいは分かっています、外注費用を値切れとか大手企業は言っていないはずです。
あなたの会社の経営陣が間違っています。
単に「未払いだから支払義務がある」 →「負債」という経営陣の発想に驚きます。

下請法(下請代金支払い遅延等防止法)に抵触します、発覚すると公正取引委員会から行政指導を受けて会社の名前も公表されます。

すでに価格...続きを読む

Q大きな商品をまとめてアメリカに送りたいのですが…

(29kg, 箱は85*50*40cm) の商品をアメリカに20-50個まとめて、もしくは個々で送りたいのですが、出来るだけ安い方法で送りたいのです。サイズの制限があり船便などはだめなので、現状ではemsで一個3.5万くらい払って送っています。

保険も不要なので、一番安い方法を教えてもらえませんか?中身はタンスのような家具です。頑丈で壊れることはないと仮定してください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

EMSや、DHLのようなクーリエを超えた容積・重さのようですね。

完全にプロの輸出の世界です。
船のコンテナで、混載サービスをしている業者に依頼することが必要ですね。
が、インボイス、パッキングリスト等の通関書類を作成をしてそのような業者に依頼するので、経験がないと厳しいと思います。
代行してくれる小さい商社とか個人がいればいいのですが。

また梱包の問題があります。
さらに木材使用商品は、梱包材も含めて、薫蒸処理が必要の可能性が高いです。

http://www.pps.go.jp/konpozai/youkyuugaiyou-new/usa.htm
http://www.aphis.usda.gov/ppq/swp/

正直いって貿易のプロに頼まないと厳しいのでは。初心者に貿易の薦めのような観点でWEBおよびメーリングリストを主催されているサイトがあります。

http://www.fureai.or.jp/~kkb/

混載業者 LCL のキーワードで検索するといろいろ出てくるかもしれません。

Q正社員が副業で仕事を請け、それを第三者に再依頼する場合

いまAという会社で正社員として働きながら、Bという別の会社から副業としてグラフィックデザインの仕事を請け負っています。

現在、B社からの仕事が増え、自分ひとりでは処理しきれず、少しだけマージンをいただいて、別の人(友人)に丸投げしたいと思っています。

普段、Bの会社からは、私個人の名前で仕事をもらい、請求書を送って、年末に支払調書をもらい、A社の源泉徴収表をつけて確定申告していたのですが、私の名前で受けたB社の仕事を、友人にやってもらう場合、友人はどのような処理をすれば良いのでしょうか?

友人には私宛に請求書を出してもらって、私は私の個人名でB社に請求書を出せばよいでしょうか?会社組織でもない一個人の私が、どんな処理をすれば、税金等で問題なく処理できるでしょうか?友人にも迷惑をかけたくないのです。
こんな質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>友人には私宛に請求書を出してもらって、私は私の個人名でB社に請求書を出せば…

それでよいでしょう。
その上で、あなたが友人さんに出した分は「外注費」として経費にしておきましょう。

>友人はどのような処理をすれば良いのでしょうか…

友人さんは「事業所得」があったものとして確定申告をします。

>税金等で問題なく処理できるでしょうか…

B社からあなたへは源泉徴収されているかも知れませんが、あなたは友人さんに源泉徴収しないで、請求書の金額のまま支払ってください。
あなたは B社から請けた金額と、友人さんに外注した金額との差のみが「所得」となり、確定申告で源泉税のほとんどを取り戻すことができます。

Qikuzoフォルダ作って、イベント参加するSOHOビジネスってなあに?

先ほど質問したのですが、わからないので教えてください。
インターネットで借金返しました、とか月給○○円もらいましたとか、は直接聞いたんですが、仕事内容は教えてくれません。自営業というのは販売なんでしょうか?

Aベストアンサー

これまでに、いろいろな案件情報なんかを見る機会が有りましたので、経験上でしか回答は出来ないですが、
ウェブサイト上に
「インターネットで借金返しました」
「月給○○円(3桁万円)もらいました」
「高級外車が購入できました」
って出てるのはMLMの可能性高いんじゃないかな?と思います。
サプリ類のMLMも有れば情報を売る。ってものも有るでしょうし。

ただ、これまでMLMですごい給料をもらった。とか借金を返し切れた。って人には会ったことが無いですね。MLMやってて見栄の為に借金背負って高級外車を購入した人は見たこと有りますけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報