アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問したことがあるのですが、高校の理科(化学か生物)の教師を目指したいと考えている年齢28才の者です。現在は、高校生専門の塾で講師をしています。学歴としては、公立大学の薬学部を卒業し、取得している免許は普通免許と薬剤師免許です。兵庫教育大には大学院で教員免許を持っていない方でも修了時には教員免許が取得できるシステムができたそうです。しかしながら、高校の先生方の出身大学が名大や京大の理系の方が結構いるようです(塾の生徒から時折耳に入ってきます)。教育学部の大学を受けるよりも旧帝大の理系大学を受けて一年生から始めたほうが将来の採用試験に有利なのでしょうか?私の現在の状況から考えますと、どのような進路が最適なのでしょうか?ちなみに、岐阜に在住しておりますので名大の理系学部、愛知教育大の教育学部の一般入試と兵庫教育大学の大学院入試で迷っています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あまりこういうことはしたくないのですが、まるで私が嘘を教えているように見えるので…



通信制の東亜大学、倉敷芸術科学大学の大学院は、もうすでに理科の1種免許状を取得済みの人のみ対応です。
質問者様のようにまったく免許状の無い状態では取得できません。

通信制で工業の免許状をIT系で取れませんし、保健の免許は取れるところがありますが、保健体育では取れるところはありません。
きちんと調べもしないで中途半端な回答をするのか不思議でなりません。
    • good
    • 2

東亜大学なんかは大学院修士課程で理科免許が取れますよ。

保健体育も、体育は聞いたことありませんが、看護福祉系学科で取れますし、家政学部では栄養免許を取れます。工業系も(IT系で)取れるでしょう。通学制も含めて教職を取れる学校は年々増えているので調べてみて、柔軟な対応をなさってください。なお、教育実習は通学生と同じように母校を使うか付属校を使うか斡旋してくれますよ。
    • good
    • 0

>通信教育だけで高校の教員免許が取れるのですか?


理科は通信では取れません。
その他、保健体育や工業等も実技、実験を主体とした教科の免許状は取れません。
    • good
    • 1

兵庫教育大の院で3年かけて、理科の免許と修士取るが良いでしょう。


名大でも、東大でも一発で受かるような試験じゃないので
できるだけ早く免許状を取って臨時教員やりながら何回もチャレンジしたほうが可能性があります。
今は団塊世代の大量退職で、採用数も多く、年齢制限も甘いですが、2010年でそれも終わると言われてます。
一般企業での採用も減り、今よりも教職希望になる学生も増え、さらに少子化とそれによる学校の統廃合。
4年後は現在のような状態では無いことは予想できると思います。
1年でも早く受験機会を得て、駄目なら臨時教員やって経験積みながら、どんどん受験していかないと
年齢制限までに合格できない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。善は急げですね!
申し訳ないのですが、もういくつか質問があります。先ほど、愛知教育大学のHPを見てみると、長期履修制度について書いてありましたが、職業を持つ方対象としか書いていませんでした。そちらの方も大学院に行けば、3年で取得可能なのでしょうか?また、その他の国公立大学院で、兵庫教育大学院と同様に3年(長期履修)で取得可能な大学院があれば教えてください。最後に、三年次編入で高校理科の免許取得が可能な大学があれば、そちらも宜しくお願いします。素人な質問ばかりですいません。

お礼日時:2008/06/16 01:13

大卒資格があれば通信教育などで教員養成課程が取れますよ。

必要単位さえ修めていれば課程終了できますので薬学部卒業資格をもっていらっしゃるのならそちらでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通免許は自動車のことです。言葉足らずでした。ごめんなさい。通信教育だけで高校の教員免許が取れるのですか?教育実習等はどのようになっているのでしょうか?

お礼日時:2008/06/16 00:01

たしかに進学校であればあるほど東大・京大出身の先生や筑波・広島・早稲田出身の先生がいらっしゃいますよね。

中学・高校は一般の学部でも教員免許は取れます。あとは専門的に教育学をやっていくのか他のものを専攻するのかの違いだと思います。他のものを専攻する場合は学科やコースにより教員免許取得可能教科の制限がありますから事前に調べてみてください。普通免許というのは普通自動車免許のことですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!