プロが教えるわが家の防犯対策術!

風上は、追い風ですか、向かい風ですか。教えてください。

A 回答 (4件)

風を前から受けて風に逆らって進めば向かい風になり風上に進んでいるのです


風を後ろから受けて風に押されて進めば追い風で風下に進んでいるのです
    • good
    • 5

追い風も向かい風も横風もあり得ますね。



風上、風下は2点間でどっちに風が流れているかを意味する言葉です。
追い風、向かい風は動いてるものの動き方向に対して風向きの方向を指す言葉です。

止まっていたら風上、風下はありますが、追い風、向かい風という表現はしません。
    • good
    • 2

風上は方角を表します。

因って風上に向かって歩けば、向かい風になり、背を向けて前進すれば追い風になります。
    • good
    • 4

風上に向くと向かい風(進行方向が風上向き)


風上に対して反対を向くと追い風(進行方向が風下向き)
風上に対して右を向くと、左が風上、右は風下


坂道と言ったら上り坂ですか、それとも下り坂ですかと言う質問に似ていますね
坂道を登ろうとしたら(下から見たら)上り坂
坂道を下ろうとしたら(上から見たら)下り坂
こんな感じですよ

なにを起点にするかによって表現は変わります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!