プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて友人の結婚式(挙式~2次会まで全て)に呼ばれて、
格好のことでアドバイス頂けたらと思い書きました。
私は今年25歳になります。
4月に入籍し、7月に結婚式予定です。
友人の結婚式では受付と、2次会の司会をします。

百貨店の閉店セールで5千円弱でピンクのドレスを買いましたが、
先日伊勢丹でドレスコーナーを見るとやはり私のドレスは
安っぽく見えたので、きちんと買おうと思い、
お店の人に相談したところ25歳の女性なら
3万~4万円のドレスで、鞄が1万円くらいが相場とのことで、
買い直したのですが、母が「そんな高い物はおかしい。
5千円の方でよい」というのです。

またネックレスやピアスも手持ちの物にしようかと思ったのですが、
やはりきちんとした場所なので買い直そうかと悩んでいます。
パールの物にしようと思ってるのですが、
まだまだ本物は買えないので、安い物にしようと思っています。
ただ安すぎても、やはり皆と並んだ時を考えると悩んでしまいまして。

買う際なのですが、小物は金色はダメだと聞いたのですが、
銀色が一般的なのでしょうか?
髪飾りも、小物は白でもOKと店員さんから聞いて
白い大きなコサージュを買ってしまい、
あとで友達に「花嫁さんのお色だから…」と言ってもらったので、
買い直すつもりです。

ピンキリだとは思うのですが、皆様の思うドレスと小物の相場を
アドバイスして頂けないでしょうか?

あとこれはもしよければなのですが、
母は今年60歳なのですが、母の年代の方からすると
やはり3万~4万円のドレスはおかしいのでしょうか?
母は結婚式に呼ばれたことがないので、
友達に相談してアドバイスをもらっているのですが、
母が友達のことを「高い物を買わす非常識な子」だと言っていて、
すごく悲しいです。
私の結婚式で、その友達と母が会うので、
お互い嫌な気持ちになってほしくないので、
母側の意見も聞かせて頂ければと思います。

お手数ですが、回答頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

友人の花嫁さんが選んでくれたドレスで出席するのがいいと思います。


もう25歳ですから、正式な場にきちんとした服装で行き、
正式な場での振る舞いを勉強してもいい頃だと思います。
伊勢丹に売っているドレスなら3~4万が相場ですよ。
問題ないと思います。
これからまた友人の式に出席する機会もあるでしょうし。
アクセサリー類は花嫁さんに見立ててもらって
貴方に似合う、場に相応しいものを選んでもらってもいいかも。
もちろん無理に金額をかける必要はないです。
ピアスは無理に着ける必要はないです。
ステキなドレスならネックレスだけで十分映えます。
貴方はとても優しい性格のようなので、
友人の花嫁さんもきっと貴方のためを想って
アドバイスしてくれているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

贅沢ではなかったようで、安心しました。
一着くらいはきちんとした物を買いたかったので、
買ってよかったとは思ってたのですが、
母の言葉で少し悩んだものですから…。
友人も私のために一生懸命してくれているので、
当日失礼のないように頑張りたいと思います。
ご記入ありがとうございました!
あと、私のことまで優しい性格だと言っても頂けて
嬉しかったです(*^_^*)ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 23:27

こんばんは。


私も、4万は高いと思います。
自己満足の世界ですが、これから何回も結婚式に出席するたびに新しい、ドレスがほしくなるに違いありません^^;私もそうです。
年齢とかも関係しますし、自分の好みや雰囲気も変わっていきます。
5千円はちょっと安いとも思いますが。
チャイナドレスとかでない限り、そんなに冷ややかな目で見る人はいないと思います。

皆さんが言われるようにマナーさえ守っていればよいかと思います。
ドレスにもいろいろありますが、ノーズリーブなら羽織のボレロとか腕を隠すものがいるかと思います。
そういうのを考えると結構金額いきますよ~。

私も結婚式に出席するのに、支度とかにお金かかるからどうしようかなぁ?(そのとき失業で・・・)といってたら、格好なんてどうでもいいので、とにかく出席してほしいです。と言ってくれました。
うれしかったですが、やはりきちんとした服装を準備しました(笑)
新婦様は体裁を気にされる方なのかもしれないですし、質問者様が恥をかかないためかとも思うし。
後者なら4万円もいたしかたないですね。見る人が見ればわかると思います。

私としては、アクセサリーとか靴とかはいいものを買えばいいかと思います。普段でも使いまわしできますし、ちょっとかしこまった席などでも、持っててよかったと思うことがあります。
ドレスは多分披露宴でしか着ないと思います。なかなか難しいところですね(>_<)

あと、髪を美容院でセットすると確かに見栄えが違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見る人が見れば分かるんですよねぇ^^;
やはりあまり安すぎるのはいけませんね。
美容院に行くと見栄えはかなり違うようなので、
これからお呼ばれする際は、必ず行こうと思います。

お礼日時:2008/06/23 19:32

花嫁の立場からすると、非常識な人はかなり印象深く覚えています。

私だけかもしれませんが・・・半年近く経った今でも覚えてますよ。

逆に私の結婚式を機に、わざわざワンピースを買ったと言っていた子がいたんですが、とってもかわいいくて嬉しかったです。

ちなみに、私は自分の結婚式のために購入したカクテルドレスをリメイクしました。なので、ドレス代+リメイク代を考えたら15万円以上です。とても評判が良いですよ。

今後結婚式も増えると思いますし、3万円くらいのを買ってしまっても良いと思います。

アクセサリーですが、確か昼間の式は光物では無くて、パール等が良かったんだと思います。逆に、夜の式は光物が好ましい。と聞きました。
でも、パールならどちらでも対応出来そうです。本物は高いと思うので、私は貝パールを買いました。

美容院は本当に行った方が良いですよ!自分でやったのとは全然違います。私の時は、普段化粧っ気の無い友人が、美容室に行ってセットしたみたいで、本当に嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円くらいの、一着くらい買っても
贅沢ではないですよね^^
リメイクのカクテルドレス、すごいですねぇ!
やはりアクセサリーはパールが主流ですね。
美容院は予約してあります。
自分でするのは自信もなかったので…。
参考にさせてもらいます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 23:21

よほど目が肥えた人でない限り、他人が着ているものの値段が分かる人がいるとは思えませんよ^^


値段よりもマナーに反していないかどうかの方が厳しい目で見られるのではないかと思います。
女性は出産や年齢を重ねる事などで体形が変わりやすいですから、良いものだと言う事で高い物を購入しても、体形が変わってしまい着る事が出来なくなってしまったりしますからね…。
何度も着る普段着と違い、着る機会の少ないドレスなどは、あまり高い物を購入すると後悔する事もあります。

ただ、今回はどちらも購入してしまっているようですから、今回は新婦様であるご友人が見立ててくれたドレスを着用されるのがよろしいと思いますよ^^

アクセサリーですが、ゴールドが結婚式に相応しくないと言うのは、聞いた事がないですね…。私が勉強不足なのかもしれませんが、マナーのサイトなどでもお勧めしてあるサイトは見つかっても、マナー違反とされているサイトは見つけられませんでした。
ただ、こちらも新婦様であるご友人が相応しくないと思っていらっしゃるのでしたら、ゴールドの物は避けるのがご友人に対する思いやりだとは思います。
アクセサリーは付けなくてはいけない物ではありません。
アクセサリーを何も身に付けずに出席される方もいらっしゃいます。
パールもイミテーションでも一向に構いません。
ピアスは気になるようでしたら、なしでよろしいのではないでしょうか?
髪飾りも、髪が長いようでしたら美容院で髪飾りがなくても華やかに見える髪型にセットしてもらえば、買いなおす事はないと思いますよ^^
髪飾りを買い替える金額を美容院代に回せますよ。
髪がアップにするほど長くないのでしたら、そもそも髪飾りは必要ないでしょう。

この回答への補足

友人の話だと、友人も含めご親族の方々や
お友達は目の肥えた方々になるようです。
私もゴールドがダメだとは知りませんでした。
アクセサリーと髪飾りなのですが、
受付なので華やかにということで頼まれましたので、
これからもいくつか出席するとも思うので、
買おうかと思ってます。
皆様にアドバイス頂いたので、
ネックレスだけは手持ちが使えそうであれば
使おうと思います。
受付は新婦の顔になるので、美容院も行くものと
友人からお伺いしました(友人も私の受付をしてれるので
お互い美容院どうしようか悩んでいたら、友人の旦那様が
そのようにアドバイスして下さいました)。

補足日時:2008/06/16 09:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー…そうですよね、マナーも大事ですよね!
確かに出産などで体形が変わりそうです^^;
友人の結婚式なので、友人を立てる形でいいですよね。
アクセサリーを身につけない方もいらっしゃるんですね。
初めてのことで、右も左も分からない所を
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/06/16 09:48

32歳女性です。


私はこの前結婚式をしたんですが、来てくれた人の服装ははっきり見てません。
私の友達はスーツでしたよ。
それよりも楽しく過ごしてくれてるかなぁっていうのが気になりました。
私も来てくれた子の結婚式に7月に行きますが、
デパートでワンピースを買いました。
1万5千円くらいので、ストールは6千円、お店の人が
コサージュをすすめてくれましたが、買わず、
靴は近くの靴屋で買いました。3千円程。
値段なんてそんなに分からないと思うので・・。
お店の人は買わすために高いものを薦めてくるんですから・・。
4万ほどのドレスは高すぎると思います。
アクセサリーも自分の持ってる物で良いですよ。
似合ってたら大丈夫です。
後、質問者さんの友人を悪く言いたくはないんですが、
質問者さんに対してちょっと失礼だなぁと感じました。
自分の友人が劣った服装をすると恥ずかしいってことじゃないですか・・。
別に変な格好をしていなければ良いと思いますよ。

この回答への補足

やはり新婦様にもよりますよね。
私も7月にするのですが、あまり詳しい所は気にしないかと
思います。
お店の人は確かに高い物を薦めてきますよね。
頭では分かってはいるのですが、やはり正式な場ということで
悩んでしまいました…。
アクセサリーは千円のパールと、
金のパール付きピアスを持っています。
鞄と指輪とパールの金具などは銀なので、
金はおかしいかなと悩んでいたら、
そもそも金はそのような場に相応しくないことを
友人から聞きまして、こんがらがってしまいました…。

友人に関してなのですが、結婚式の新婦様でして…。
私の親に相談しても
「人の結婚式に行ったことがないから分からない」
「自分の結婚式も全部親がやってくれたから分からない」と
何に対してもあまり教えてくれない親でして、
いつもその友人に色々相談させてもらって
教えてもらってる状態でして…。
本を読んだりはするのですが、私は一般常識が
他の人よりない気がするので、
いつも頼らせてもらっている形です。
友人の結婚式では、わりとお固いきちんとした方が
出席されるようでして。
安いドレスを友人に事前に見せていたのですが、
私だけ浮くと可哀想だけど、お金のかかることだし
言っていいのかずっと悩んでいたそうです。
それで一緒に伊勢丹でドレスを見てもらいました。

母と意見が極端に違ったので、一般的にはどうなのか
モヤモヤしてしまって、質問させてもらいました。

この辺りを書くと感情的に書き、うまく書けそうになかったので
上記しなかったのですが、説明が不足してすみませんでした。

補足日時:2008/06/16 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり4万円は高いですよね。
少しホッとしました。
わりと皆様がそういうドレスが多いと聞いたので…。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 00:25

場に合った、年齢に合った、見た目がきちんとしたものであれば、


着る物、身につける物の値段がいくらかなんて誰も気にしません。
貴方の気の持ちよう次第です。

見栄を張って着飾るか、身の丈にあった着こなしをするか。

お母様が言いたいのも年代による差異というよりはこのあたりの
気持ちのことではないんでしょうかね?

この回答への補足

私も最初に買ったドレスでもいいかなって思ってたのですが、
「見た目がきちんと」の範囲に入るのかが、気になってしまいまして…。
母も「質がよければ」と言ってくれましたし、
「最初のドレスでも充分だった」と言ってくれたのですが、
初めてのことなので、ドレスを友人にも見てもらったら、
ちょっと安っぽく見えたようでした。
それで私は自分は質が分からない人なのかも…と思い始めまして。
質と金額はある程度比例するのかな?と思い、
アドバイスを頂こうと質問させてもらいました。

補足日時:2008/06/16 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり母の意見も大事なことを言ってくれてますよね。
気づかして頂いてありがとうございます!
「きちんと」の範囲を、これから勉強していこうと思います。

お礼日時:2008/06/16 00:05

結婚式では新郎、新婦が主役なので、よほどおかしな格好をしていなければ、自分が気にするほど周りは気にしていないですよ。

5千円のドレスだろうが、3~4万のドレスだろうが、本物のパールだろうが安物だろうが、そんなに注意してみていないので大丈夫です。

結婚式のマナーについてのページがあったので、よろしければ参考にしてみてください。
http://www.amy-3.com/kekkon/

この回答への補足

すばやい回答を本当にありがとうございます。
実は新婦さんがすごく気にしてくれてまして…。
割と固いといいますか、しっかりした方を招かれるようで、
私だけ明らかにドレスが見劣りして、
恥ずかしい思いをするんじゃないかと心配してくれて、
一緒に伊勢丹でドレスを見てくれたのです。
お金のかかることなので、すごく言いづらかったみたいなんですが、
私のために言ってくれたので、私もできるだけ
きちんとした格好をしようと思ったのです。

補足日時:2008/06/15 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーのサイト、じっくり見てみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/06/15 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に招待された時の服装の相場は?

友人の結婚式の二次会に招待されたのですが、社会人になって初めての招待であるため、どのような格好をしていこうか悩んでいます。(前回の招待は小学生の時)

ネットで色々見ていると、パーティドレスのようなものを着ていけばいいのだろうと思ったのですが、7000円くらいのものから10数万円するものまであり大体どのくらいが相場なのだろうかと悩みます。

あまりみすぼらしい格好をしていきたくもありませんし、かといってそんなにお金をかけたくもありません。


他の方の質問の回答で、オススメのパーティドレスのお店だと書いてあった「エメ」で購入を考えていたのですが、そこはホームページを見る限り大体2万円~5万円くらいの模様です。

母は10万円くらいが相場だといいますが、そういうものなのでしょうか?

また、20代向けのパーティドレスのショップ、ブランド(都内にあるもの)があったら教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代でしたらこれから沢山そういった席に出席する事と思います。
毎回別のものを着たいなら安いものを。良いものを長くアレンジだけ変えて着てみたいならそれなりの物が良いですね。

今回は2次会なので式に呼ばれた場合よりもカジュアルなほうが良いと思います。ワンピースに透ける素材のショールなどは式向けです。

かわいらしいスーツ、ワンピあたりが20代の女性には無難でしょうか。出来れば花嫁が2次会で着る服を聞きそれよりは派手にならないように。3万から5万あれば見つかると思います。

あとは一緒に行かれるお友達と相談するといいですよ。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式のネックレスはパールじゃないとダメ?

閲覧ありがとうございます。

20代女性です。
今週末に仲の良かった職場の先輩の結婚式に出席します。
人生二度目の結婚式参加です。

ドレス、バッグ、靴は決まってるのですがネックレスの事をすっかり忘れていました。
結婚式といえば真珠のネックレスが一般的ですが、持っていません。
購入したいのですが日もなく、仕事があり遠出もできないのでちゃんとした物は買えないと思います。(買えても近場のアクセサリーショップで買えるような1000~2000円程度の安物)

そこで既に持っているチェーンのネックレスかペンダントで代用しようかと思っているのですが、やはりこれは光り物になるのでNGでしょうか?
やはり安物でもパール(っぽい)ネックレスの方が印象が良いでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昼間の結婚式であれば、夜のアクセサリーである光る宝石類やゴールドのアクセサリーはやはりNGですが、パールでなくても大丈夫ですよ。
光の上品な半貴石で、他には、珊瑚・翡翠・トルコ石・ラピスラズリ・ムーンストーン・メノウ・アメジストなどでしょうか・・
あとはコサージュ、カメオなどもO.K.です。

私は結婚式関係の仕事をしており、たくさんのお式を拝見しておりますが、きっちりとしておられるご両家だと、お友達も皆さんきっちりしておられます。マナーを気にしない、とおっしゃるカップルはご両親もご出席者もマナーを気にされない場合が多く、お式の雰囲気は様々です。職場の先輩のお式とのことで、ご本人がフランクな方だったり、周りの出席者が年上の人が多ければ大目に見てもらえる可能性もありますが、やはりご親族やご結婚相手のご家族の目も気になられるようでしたら、ゴールドはおやめになられる方が無難かと思います。

Q友達の結婚式に出席。ドレスは買う?レンタル?

25歳女です。
初めて友達の結婚式に出席します。
結婚式の二次会・結婚式の2件、出席予定です。

ドレス・靴・バッグなど何も持っていないので、これから用意する予定なのですが、ドレスを買うかレンタルするか迷っています。

(1)ドレスを1着買う。
 理由→
 買ってしまった方が割安。
 年齢的にもこれから結婚式に出席する回数も増えてくると思うから。

(2)最初だからとりあえずドレスはレンタルする。
 (小物は買う予定です。)
 理由→
 すべて揃えると金銭的にきつい。
 その時によって違うドレスを着れるから。

皆さんのお勧めはどちらですか?
また、レンタルの場合はお勧めのお店などありますでしょうか。
都内・埼玉辺りであるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い に 1票

ご自身も書かれているように 購入した方が割安です 
理由もご自身が書かれているとおり

25歳ですよね そしてはじめての出席で、すでに2件すよね
これからもわんさと活用の場がたくさんあると思いますよ
ドレスはアレンジしやすい色やデザインのものを求めれば 
結婚式だけではなく さまざまなシーンで何年でも着られますよ 

ちなみに私は ちょうど25歳くらいの時に購入したドレスのうちの1つが20年たって体形が変わってもまだ着られます ちなみにその着まわしドレスは、ななめのドレープが数段入っている黒とモスピンクのAラインのロングドレス(くるぶしより少し短め)で、同じデザインのサテンのインナードレスと重ねて着るようなタイプです

エナメルのヒール、スワロフスキーのブローチにバッグ、パールとジュエリーのチョーカーなどで結婚式に、サテンのショールとビーズのバッグで初夏のパーティに、ベルベッドのジャケットにブーツを合わせてクリスマスに、ベルトを用いてワンピースにし足元や小物を黒でまとめてちょっとしたフォーマルの集まりに、ショールを腰にまいてジャラジャラしたパールのネックレスと合わせてクラブでのカジュアルパーティに・・ そして確か妊娠中のパーティ出席もそのドレスだった気がします なにせ体形を選ばないAラインのロングですから笑 
学友との、同窓生との、恋人との、同僚との、親戚との・・ それぞれの時代やシーンにあわせてよく表情を変えてくれました

逆に 有名な方が来ちゃうようなすっごくゴージャスな結婚式に御呼ばれした時には すっごくゴージャスな装いをレンタルしましたよ(二度と着ないだろうなと思ったので・・

買い に 1票

ご自身も書かれているように 購入した方が割安です 
理由もご自身が書かれているとおり

25歳ですよね そしてはじめての出席で、すでに2件すよね
これからもわんさと活用の場がたくさんあると思いますよ
ドレスはアレンジしやすい色やデザインのものを求めれば 
結婚式だけではなく さまざまなシーンで何年でも着られますよ 

ちなみに私は ちょうど25歳くらいの時に購入したドレスのうちの1つが20年たって体形が変わってもまだ着られます ちなみにその着まわしドレスは...続きを読む

Q結婚式・披露宴の服装&服装の予算

今月に友人の結婚式に招待されております。
しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、
どういった服装で行けばいいのか分かりません。
自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから
本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。
結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。
(私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。
それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。)
会場、時間も参考にどの程度の服装で行けばいいのか教えていただけないでしょうか?

ちなみに今日初めてドレスショップを覗いたのですが、
上から下までトータルで見ていただいた結果、
ドレスが4万円、ストールが1万4千円、コサージュ7千円、
他ネックレス、バッグ、パンプスなどで総計10万円を越えます。
(私は何一つ持っていないので一から集める必要があります。
あとそちらで勧められたドレスは本当にパーティードレスでした。とても楚々として感じは良かったです。)
私自身は専門店のため高いと思ったのですが、皆さんはこれくらいのものを着用されているのでしょうか?

それと勧められたドレスは表がベージュ裏地が淡いピンクで、
表が透けているため全体としてはピンクベージュなのですが、
結婚式で着用して本当に大丈夫でしょうか?
(専門店でも間違った情報を伝えることがあると聞いたことがありますので。)
あと着まわしを考えるとカジュアルを少し抜けたくらいのワンピースの方がいいのかと悩んでます。

ごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ないのですが、お勧めの服装と平均的な価格をお教えください。

今月に友人の結婚式に招待されております。
しかし私(24才)は初めて結婚式に招待されたため、
どういった服装で行けばいいのか分かりません。
自分なりにネットで調べたのですが、カジュアルに近いものから
本当にパーティー用のドレスまで程度が様々ですよね。
結婚式の会場はディズニー公式のホテルアンバサダーホテルで挙式は16時15分からです。
(私はディズニーに行ったことがないため規模が全く分からないのです…。
それと友人が何人ほど呼んでいるのかも分かりません。)
会場、時間も参考にどの...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
そうそう忘れてました、会場について。
アンバサダーホテルであれば、式場として、わりと雰囲気重視の綺麗な会場だとおもいますので、パーティドレスでも決して浮いたりしませんよ。
下記に公式HPを載せておきますので参考に。
(ちなみに私も式場選びでディズニーランド内のホテルをいくつか検討してましたし見に行きました。)
ディズニーという雰囲気がすでに会場の外やあちこちで
すでに別世界をかもしだしてますから、ちょっと気合い入れていっても
ぜんぜんおかしくないと思います。

ちなみに…
私は28歳ですが…過去に出席した式をみると、みんなパーティドレスが多かったです。(東海地区だから??)
むしろカジュアルにしていくほうが浮くことも…。
とはいえ、髪型やショールなどで十分パーティ仕様にできるともおもいますが。

参考URL:http://www.disneyweddingsjapan.com/japanese/dhm/fac/index.html

Q結婚披露宴へ持っていくサブバッグについて

友人の結婚式と披露宴に出ることになりました。
その際パーティーバッグとサブバッグを持って行き、
事前にサブバッグをクロークへ預けようと考えています。

しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、
サブバッグのような“チャチ”なバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗があるので
普通のバッグを使いたいのですが問題ないでしょうか?
一応、A4サイズの黒の革製(?)のバッグを予定しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持っていたいものがあるので、邪魔にならない程度のバッグをということで持つのだそうです。
ブランド物の紙袋なんかを持っている人も多いですが、マナーに厳しい人からみるとあれはみっともないのだそうです。

そしてパーティ慣れした人はサブバッグも使わないのだそうで・・・
パーティバッグから化粧ポーチからカメラから入るもう一回り大きめの品のいいバッグを持っていくのだそうです。
クロークに預けてしまうのでなんでもいいのですが、やはりそこそこのホテルだのゲストハウスなどの玄関をくぐり、ロビーを歩くのですし、そもそもそこまでの道中もありますから、よれよれだったりカジュアルすぎるバッグじゃない方がいいでしょう。
ファスナーなどでちゃんと口が閉まるものであることは言うまでもないです。

私自身はというと、口のあいた布製のマチのあるA4サイズの袋にもろもろを入れて会場に入り、クロークには預けず披露宴会場に持ち込んでいましたけどね・・・
テーブルに座れば、そこに引き出物の袋が用意してあるので、その中に入れていました。
今思えば、美しい図ではなかった・・・と思います。

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持ってい...続きを読む

Q結婚式出席。レースのワンピースはNGでしょうか?

春に友人の結婚式があります。レースの華やかなワンピースで出席したいと思いましたが、白は花嫁限定色と言われるように、レースも花嫁様限定でしょうか??(ちょっと先のため、まだ洋式か和式か分かりません。)

また、ワンピースに合わせる靴は黒のオシャレ目なストラップ無しのミュールにしようと思いましたが、ここにも悩みどころが。。
ストラップ付きではないと失礼にあたりますか?
ストラップが付いていないと、ストッキングを履くとつるつる滑って脱げてしまうのですが、ストッキングは必須でしょうか??

黒づくしという色調にも迷いがあります。春だし親しい友人なので、もっと明るめで白には見えない色にした方がいいのかなとも思いましたが、何か良いお色はございますか??


質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なんか怖いなーと思ったことがありますよ。。。

白やベージュは避けるべきですが、特に「この色がいい!」ということはできないですね。
花嫁さんの衣装が決まったら、花嫁さんにお色直しで何色を着るか尋ね、それとは違う色を選ぶと良いと思います。
春になれば店先にもキレイな色のワンピースやドレスが増えますし。

お洒落なドレスは意外な色が自分に似合ったりして楽しいですよね。
春になったらバンッと一揃い買いなおしてみるのも良いのでは?

以上、23歳既婚からの意見でした。

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なん...続きを読む

Q結婚式出席でイヤリングは必需品?

6月に生まれて初めて友人の披露宴に出席します。
そこで質問なのですが→イヤリングはするべきでしょうか?
(ドレス、バッグ、ネックレスは決まりました)

ピアスは開けていないので買うとしたらイヤリングなのですが、
普段は絶対にしないし売り場にもピアスと違って種類が少ないので
(安く買おうとするとますます無い・・)
できれば買いたくありません。

結婚式で耳飾りをしていないと変でしょうか?
『装いが地味になるよ』という程度でしたらしなくてもいいかな
と思いますが『してない人なんて居ない!』という感じでしたら
あきらめて買おうと思います(;;)

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。私も金属アレルギーがあるので、ピアスやっていません。最近はピアスが主流でイアリングって種類もあまりありませんし、お値段も結構するかと思います。私も結婚式だからといって敢えてイヤリングつけません。ピアスをしているコはパールのピアス(多分ネックレスとセットで買ったと思われる)をしている人もいますが、ピアスしていない人だったらやっていない人も結構いますよ(^o^)。
 ネックレスをするので地味にはならないと思います。堂々とお出かけ下さい。
 ご参考までにm(__)m。

Qご祝儀袋を入れる”ふくさ”はどこで購入できますか?

ご祝儀袋を入れる、”ふくさ”はどこで購入できるのでしょうか?
身近なところでかえるものでしょうか?
例えば、ホームセンタや、東急ハ○ズなど。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

百貨店ならあります。仏具屋にも。

デパートではなくて、礼服を売っている洋品店など。

Q結婚式に薄いグレーは大丈夫ですか?

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピース...続きを読む


人気Q&Aランキング