何か良い方法は無いでしょうか?
薬品とかがあるのでしょうか?

小さい子がまだいて、庭で遊んだりするので、
あまり危険な薬品よりは、
ペットボトルとかの方がいいのですが、
効き目はあるのでしょうか。
どんなアイディアでも構いません。
皆さんのアイディアをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またたびを使って家から離れたところまで猫たちを誘導していくのはどうでしょうか?

    • good
    • 0

環境が良く分からないので参考程度ですが、ホームセンターで木酢液を買ってきて散布しておけば、犬、猫、虫も侵入を嫌がります。


ただ、品質によっては人間にも嫌な臭気を与えるものもあります。

猫は柑橘系の臭いが嫌いなのでその種の香水を散布しても効果はあるでしょう。

ペットボトルは都市伝説に過ぎません。
    • good
    • 0

私が以前やった方法はお酢を薄めて家の敷地周りに撒く方法です。


酢のにおいを嫌がるみたいでこなくなります。
適当に5倍くらいに薄めてジョウロで撒くだけですが雨が降ったら効果がなくなりますのでもう一度撒いてください。ただ、飼い猫にはあまり効果がないと聞きました。
ペットボトルに水を入れておくとそれがレンズの役目をして火事になるケースがあるようですのでやらないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

まずペットボトルは見栄えも悪く効果が無いので×


薬品類も安全性から×
市販されている猫が嫌いな臭いの物も
効果にかなりのばらつきがあり慣れてしまえば△
猫避け用トゲトゲの置く物も少ない数で飛び越えてしまえば無意味で△
確実なのは入ってこれないようにネット状の柵を作る事です
これも一部分では無意味ですので進入の可能性があるところ全てになりますので大掛かりな事になります
我が家の駐車場は実家の一階にありますが野良猫進入の糞尿
食い散らかしや抜け毛、決め手となったネズミの死骸
出入りが非常に面倒ですがカーテン状に隙間なくネットを張っています
さすがに猫の不法進入はなくなりましたが見栄えの悪さと出入りの手間は避けられません。
ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q家の庭に侵入する野良猫対策。

最近家の庭に野良猫が複数侵入して、彼等の排泄物の
悪臭に悩まされています。
侵入させない様な効果的な方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自動的に長期間効果が出るのが、「ドクダミ」を植えることです。

Q雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日は髪の毛ぺったりしませんか?

雨の日はべったりしちゃって嫌な感じです。みなさんはどうですか?雨の日は変化あります?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

しますよ~!朝せっかくブローしたり巻いたりしてふんわり感作っても
雨の日は外に出るとあっというまにペッタリしちゃいます。
髪が細くて絡まりやすいので仕方ないとは思っていますが、これから来る
梅雨の季節が特にイヤですね。

Q置いておくだけでダニを増やさないまたは駆除できる良い薬品などあれば教えてください。

こんばんは。
部屋の片付けを怠りついにダニに12ヶ所もかまれてしまいました。
さすがに今回は参ったので、部屋の片付けとバルサンをし、週2回は掃除機をかけようと決意したのですが、なかなか掃除ができないときもあるので、置いておくだけでダニを防げるような薬品などがあるのかなと思い、質問しました。
アースのホームページでカーペットの下に敷くようなものを見たのですがそのほかで薬局で買えるもので良い物があればお願いいたします。
蚊を防ぐノーマット類のようなものはダニ用はないのでしょうか?
薬局に行けば早いのかもしれませんが、どれが良いとかよくわからないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと違うんですけど”ダニアースパウダー”っていうのはどうでしょうか… 掃除機で吸う前に撒いてごみと一緒に吸ってしまうんですけど… (家具の後ろやカーペットのしたには撒いたままらしいです。でも完全に吸い取るのは不可能かもしれないので大丈夫です^^;) あとは”防ダニスプレー”もあります。

参考URL:http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_dani.htm

Q雨の日の過ごし方

梅雨本番に入りました。
布団干しや洗濯がままなりません。
そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。
雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。

私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。
雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。
皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。

暇つぶしにご回答、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 特にないんです。
 雨が降るのを見ているのは楽しいです。

 昔、土砂降りの雨の中をあるったことがあります。傘なしで。
 とても気持ちが良かった。
 あとで服を脱ぐのが大変でしたが・・・・。


 洗濯は乾燥機があるし、浴室乾燥で乾くのでこれは365日変わりません。

 雨の日には段ボールを外に出して濡らして小さくします。
 捨てやすくするためです。

 今日も雨ですね。
 今日は美容院の予約を入れたので行ってきます。

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Q雨の日にはどんな体調不良がありますか

出産後、なんだかめまいがして、集中力に欠けてきたような気がします。
雨の日が酷いような。
こんなことでも雨の日に関係があるのでしょうか?
なんで雨の日って体調が崩れるのかな?
他にも雨の日に体調不良になる方、どんな症状が他にあるのかちょっと知りたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低気圧の影響で体の外部の圧力が低くなり、体の中が膨張する為に体調が悪くなるとの事です。

以前医師から聞きました。
だから雨の日は患者が多く、晴れた日は患者が少ないと言ってました。

Qお酒で悪酔いを防ぎ気持ち良く酔う方法

みなさんこんばんは!!

最近人付き合いなどでお酒を飲む機会が増えてまいりました。そこでどうしたら気持ち良く酔えるかお聞きしたいです!

気分良く酔えている状態では、お酒が入っていると緊張がほぐれてテンションが上がって普段話せない人など話せるようになったり、飲み会が終わるころにはたくさんの方々と仲良くなれていることが多いです。

しかし三回の飲み会のうち一回くらい、テンションも上がらずいつも飲んでいる量の半分くらいで吐いて潰れてしまい、みんなに迷惑をかけてせっかくの飲み会を楽しめない場合があります。。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうしたら悪酔いせずに良い状態で飲み会に臨めますでしょうか!!いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが、飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。私はお酒が非常に弱いですがお酒は大好きです!!

以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか?

どんなお酒が気持ちよく酔えてどんなお酒が悪酔いしやすいかや、飲み会前に備えれること、お酒を飲むときに気をつけることなどなんでもいいです!みなさんの知恵をお貸しください(^^)お酒に詳しい方や何かアドバイスをくださる方、ちょっとしたことでもいいので教えてください、よろしくお願いします!!

みなさんこんばんは!!

最近人付き合いなどでお酒を飲む機会が増えてまいりました。そこでどうしたら気持ち良く酔えるかお聞きしたいです!

気分良く酔えている状態では、お酒が入っていると緊張がほぐれてテンションが上がって普段話せない人など話せるようになったり、飲み会が終わるころにはたくさんの方々と仲良くなれていることが多いです。

しかし三回の飲み会のうち一回くらい、テンションも上がらずいつも飲んでいる量の半分くらいで吐いて潰れてしまい、みんなに迷惑をかけてせっかくの飲み会を...続きを読む

Aベストアンサー

まずは美味い酒を飲むのが一番だと考えます。

>以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!

ショットで飲めるとなると、大概はそこそこ上質なウォッカです。
やはり上質のモノは悪酔いしませんし、実際のアルコール量に比して翌日の残りが非常に少ないです。


>飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。

飲み放題のサワー=何らかのジュースを安い焼酎などで割ったものだろう
飲めないビール=ビールだって種類によって全然違う。(私はキリンのビール大好きですが、アサヒはまるで苦手。知らずに出されたらイヤでしょうね。)

酒は嗜好品。
自分の好みをちゃんと知ることが重要です。


「ビール」とか「サワー」みたいな非常に漠然としたものではなく、種類・銘柄単位で把握するくらいになると何時も美味い酒を選べます。

さらにそれだけ慣れてくると、新しく挑戦するお酒の方向性を把握したり、美味さを理解する能力も増すのでなお美味しく飲めます。


>いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが

だとするとこんなお酒もありますね
http://www.oenon.jp/latomato/top.html
同メーカーはしそ焼酎 鍛高譚でブレイクした事もあり、かなり流通量が多く、最近は飲めるお店も増えてます。
http://www.oenon.jp/product/shochu/tantakatan/index.html



>また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか?

経験的に結構違います。
個人的には毎朝定期的に飲む用のウコンと、飲み会前にウコンの力を別に用意してます

まずは美味い酒を飲むのが一番だと考えます。

>以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!

ショットで飲めるとなると、大概はそこそこ上質なウォッカです。
やはり上質のモノは悪酔いしませんし、実際のアルコール量に比して翌日の残りが非常に少ないです。


>飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。

飲み放題のサワー=何らかのジュースを安い焼酎などで割ったものだろう
飲めないビール=ビールだ...続きを読む

Q雨の日の沖釣りについて教えてください

沖釣りをはじめて3年になりますが、そういえば雨の日に釣りをした経験がありません。
ちょうど梅雨に入りましたし、魚種によっては雨の日が釣れるとも聞くので、あえて雨の日を狙って釣りにでかけようと思います。

そこで、雨の日に釣れる魚や雨の日の沖釣りの注意点、その他もろもろ情報をいただけたらと思います。
レインウェアの中が蒸れそうなのが気がかりな反面、海水や生臭いのが流されて軽減されそうな気がしてますが実際どうなんでしょうか?

なお、いま考えているのは三浦半島での真鯛釣りです。

Aベストアンサー

雨の日に釣れる魚種=船つりで釣れる魚種です。

 雨が降っても水中は関係ありません、表面が少し淡水になるだけ。


雨の日は気分が滅入るので、それの対策とあとは雨具の対策

ゴアテックスの雨具はいいよー(^_^)v

Qキャベツ栽培で青虫被害を防ぐにはどうすれば良い?

定年退職後の仕事として、野菜作りをしています。現在では、キャベツ栽培に汗を流しています。ところが、丹精込めて育てているキャベツに、チョウチョが飛んできて卵を産み、青虫が発生します。見るとキャベツには虫食い跡がたくさん見られます。商品になりません。どうすれば、キャベツ栽培で、青虫被害を防ぐことが出来るでしょうか?何方か、経験者予防方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

防虫ネット又は、殺虫剤で対処します。
(他に殺菌剤、防カビ剤、ダニ剤などが病気の予防に必要です)

キャベツを売る場合は、農薬、除草剤など何をいつ使ったか、の管理が必要です。
キャベツに対して認可されていない農薬を使うことはできません。
もし店に出ている商品から、違法な農薬が検出された場合、出荷元すべての商品が販売禁止となります。
出荷するためには、農協、問屋さんは、検体を出して検査をして貰っています。

数年前に使った農薬が検出される場合もあります。
それほどの精度がある検査ですので、ごまかしはききません。

詳しいことは、出荷する、農協か、問屋さんに聞いてください。


野菜などに薬をまくことを、予防と言いますが、これは病気が発生前に行うので予防と言います。
発生してからでは、手遅れです。

農家でも、初めての商品を植えるとき失敗して全滅させることがよくあります。
仕事として、農業をするのであれば、それなりに勉強して始めてください。
できれば、農家の人に聞くのがよいのですが、本には載っていないコツとか技術があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報