もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。

 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
    • good
    • 13

アメリカの大学の教員です。

今、まさに夏休みで日本に帰省中です(笑)。
大学の場合
2期制、3期制、4期制で違いますが、4期制の早いところで5月中旬から夏休みです(卒業式が5月上旬)。もっともそういう大学は6月下旬(来週辺り)から夏の8月一杯くらいまで夏の学期が始まります。ただし、選択科目が多く、実際にはそのまま夏休みをしている学生もかなりいます。その代わり公立学校の教員が夏休みを利用して授業を受けに来ます。そして9月10日前後から秋の学期が始まる。
一番多い2期制の場合、ちょうど先週末から今週末くらいが夏休みの始まりです。同じく9月上旬から新年度です。

小・中学校の場合
私の住んでいる州では、今週末が年度の終わり、つまり夏休みは来週からということになります。8月いっぱいが夏休みですから丸々2ヶ月休めるわけです。良いなぁ。だから、教員向けの研修会だとか講習会、各種集会などは7月上旬くらいに開催されるものが多いです。

6月28日から開かれるNECCなんていう会合は、1万人以上の教育関係者が集まります。みんな夏休みで、観光も兼ねて出席します。ということは、全米でそれほど夏休みの始まりは変わらないということでしょうね。

高校は聞いたことがないので分からないのですが、公立の場合は小・中学校よりも遅いということは無いと思います。
    • good
    • 3

大学か、小学校か。

また、公立か私立か。はたまた、州によっても違うのでなんともいえませんが、大体 6月上旬から8月の中旬~下旬くらいまでです。(私の住んでいる州では)

大学は7月ごろから Summer セメスター があって授業が普通に行われる場合があります。
    • good
    • 1

雰囲気としては6月始めから8月末ぐらいまでです、


この時期になると航空券が高くなるし。町のハンバーガーショップなどに、小中高校生が夜の9時近くまで出没します。もちろん小中学生は保護者同伴です。
大体この時期は、なんとなくウキウキというかザワついた雰囲気です。
    • good
    • 1

http://www.iec.co.jp/nikki/0915.htm

このサイトが参考になります。
「6月下旬から9月までが夏休みの大学が多いようです」
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの小学校の夏休みはいつまで?

アメリカの小学校の夏休みはいつまで?
フロリダから来た子が、8月上旬には夏休みおわるといったそうです
いつからいつまでなのでしょうか

Aベストアンサー

平均して2ヶ月半くらいが夏休みの期間で、始まるのは5月の後半から6月の中旬くらいが多いと思います。
 
日本でも自治体(北海道の夏休みは2週間くらい短かったように思います)や学校によってズレがあるように、アメリカでもスクール・ディストリクト(校区)によってズレがあります。
また、私立の学校はスクール・ディストリクトとは関係なしに、独自のスケジュールで夏休みが決められています。

#1さんの書いておられるように、スクール・ディストリクト(大体市単位)で夏休みの期間が決められているのですが、隣接する校区(市)では2~3日のズレはあっても、1週間以上のズレがあることは稀です。
 
州が違うと夏休みの期間や始まる時期は大きく変わってきます。
なので、州を越えて転校すると夏休み期間が3ヶ月以上になったり2ヶ月以下になってしまったりする事もあります。


 

Q今年の夏休みにアメリカに一人旅に行こうとおもっているんですが

今20歳なんですが、今年の夏休みにアメリカに一人旅に行こうとおもっているんですが、初めての一人旅でもあり、いろいろ困っているので、どなたかアドバイスお願いします。

シカゴに行こうと思っているんですが、シカゴのどこに泊まろうとかも考えてません。また、シカゴだけでなく、ニューヨーク・フィラデルフィア・アイオワなど他にも行きたいところがあり、どのくらいの期間その土地にいるかもわからないので、ツアーで行って、いつからいつまでシカゴで、そのあとニューヨークでといった風に決めて行くのはやめて、往復の航空券だけ日本で購入して、ホテルはそのつど自分で現地で手配できればと思っています。今20歳なんですが、このようなことは可能でしょうか?

例えば、1ヶ月ツアー以外の方法で行くとして、料金はどの程度かかるのでしょうか?

アメリカでは20歳はまだ未成年というようなことを聞いたんですが、20歳だと一人旅で苦労するでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も今年の3月、19歳でニューヨークとワシントンD.C.へ一人旅行ってきました。初海外ということで、いろいろと心配はありましたが、そんな中でも何とかやっていけたものです。
 ツアーではないです。安い航空券、安い宿泊先でかため、食費も一人ということで安い雑食ばかり食べていました。本当に費用に関してはまったく使いませんでしたので、帰りのお土産にどっさりまわせたくらいです。「1日OOO円で生活」という風に決めておくのが手ですね。常に切り詰めてやっていくことがいいと思います。

 滞在は Hostelling International という全世界にある有名どころのホステルがお勧めです。1泊3000円前後。全米にあるのでもちろん、シカゴにもありますよ。ここにしてよかった!!!と本当に思います!!!私が滞在した部屋は6人部屋で、とってもキレイ。ここで出会った仲間との交流や、一緒に街へ出かけたりしたことはかけがえのない思い出となりました。ホステルならではのことですよね。また、ホステル自体で毎日ツアーを主催(無料。あっても電車賃くらい)しているので、それにも参加しました。自分の興味のあるものを選べるし、参加者はみんな同じホステルに泊まっている仲間なので、また交流の場が広がりました。
 予約は早めにしておいたほうがいいです。とくに夏休み時期はかなり混むそうなので。D.C.で、私も現地に行って直フロントで予約すればいいやと行ったのですが、あまかったです。全部いっぱいで、「泊まれません」と言われたとき、頭が真っ白になりました。お金もないし土地勘もないし。。。時刻は午後5時。今日これからどうすればいいんだ!!日本だったら漫画喫茶があるので問題なく夜を越せますが、ここはアメリカ!!かなりショックを受けた私を見かねたのかなんとか無理に入れてもらえました。今回はラッキーでしたが。(って結局部屋あったんでしょって話)

 ご存知のとおり、アメリカではお酒・タバコは21歳からで、それらの購入時、入店時にIDの提示を求められることがあるのでご注意を。向こうで歳のことで苦労を感じるのはそれくらいですね。どっちみち私は未成年ですが。。。現地で出会った子(21歳)とバーに行った時ももっぱら彼女はIDの提示を求められていました。もちろん私はダイエットコークで欧米でしたけど。

 楽しいご旅行になるといいですね!!お気をつけて!!

 

参考URL:http://www.hiusa.org/

 こんにちは。
 私も今年の3月、19歳でニューヨークとワシントンD.C.へ一人旅行ってきました。初海外ということで、いろいろと心配はありましたが、そんな中でも何とかやっていけたものです。
 ツアーではないです。安い航空券、安い宿泊先でかため、食費も一人ということで安い雑食ばかり食べていました。本当に費用に関してはまったく使いませんでしたので、帰りのお土産にどっさりまわせたくらいです。「1日OOO円で生活」という風に決めておくのが手ですね。常に切り詰めてやっていくことがい...続きを読む

Qカナダの気候と服装について 6月半ばにカナダへ4泊旅行に行くのですが、日本だと大体何月ぐらいの気温

カナダの気候と服装について

6月半ばにカナダへ4泊旅行に行くのですが、日本だと大体何月ぐらいの気温ですか?そして、帽子を持っていくのですがどのようなものが良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月後半にカナディアンロッキーへ行きました。幸い好天にも恵まれましたが、日本の気候に例えれば、日中は4月後半から5月中旬頃の印象でした。ただし朝晩はひんやりとしており、秋真っ盛りに近かったかな。

 空気が澄んでいるので紫外線も強く、帽子は紫外線をカットしてくれるのが必須です。湿気もなく過ごしやすかったですが、逆に乾き過ぎていて乾燥肌にも要注意。UVカットや潤いクリームの持参もお勧めですね。

 6月はオンシーズンに入る前で観光客も多くなく、湖の色なんかも年間を通して最も美しい時期だと現地在住の人も勧めてくれました。ベストな時期なので、是非とも良いご旅行をお祈り致します。お気を付けてね。

Qアメリカでの国際学生証の有用性

2ヶ月の予定でアメリカに行きます.
アメリカではどのような時に使えるでしょうか??
スキー場のようなところや,バスに乗る時などにも
使えますか??

紛失したので,作り直そうか,それとも持たずに行こうか迷っています.

また,”こんな意外なところでも使えたよ”というのも
もしあれば伺いたいです.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

学生の頃のことですが、国際学生証をIDカードの変わりに使っていました。
良く美術館や博物館で館内説明のオーディオ機器を借りるときにIDをデポジットとして預けることがあり、そのときにパスポートやクレジットカードを預けるのが心配だったので、国際学生書をIDカード代わりに使用していました。
可能であれば、作り直して持って行った方が役に立つことがあるかと思います。

Qアメリカ学生ビザの滞在期間について

アメリカ学生ビザの滞在期間について

こんにちは、いつもお世話になっております。
今年の9月から3ヶ月間コースにて、アメリカの専門学校へ行く予定です。
学生ビザの種類はM-1になるそうです。

I-20は6月7日に発送予定だそうです。

ここで、質問です。

・M-1ビザの滞在可能期間は、どのぐらいなのでしょうか?
・I-20に記載されることになるのでしょうか?
・それとも、ビザ面接後、パスポートに記載されることになるのでしょうか?
(9月から3ヶ月間ですので、終了予定日は12月7日です。
しかし、せっかくアメリカに行くのですから、学校が終了してから、
少し、アメリカの観光をしたいと考えております。)

航空券の予約、スケジュール組み等の関係から、
上記のことを知っておきたく、受け入れ先学校へ問い合わせてみたものの、
期間については、答えてもらえず。

教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
I-20にプログラム終了日が書いてあると思います。M-1ビザの場合は、プログラムが終了して帰国準備期間が30日あります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報