プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5.5kwのモータの負荷と電流量の関係のグラフを見ていたら、
無負荷電流は定格量の1/4程度となっていますが、
その理由がわかりません。
ご教授ください。

A 回答 (2件)

連続最大負荷電流を焼損電流の6分の一(安全率)にとっています


これがたまたま無負荷電流の約4倍
    • good
    • 2

質問の意図は ?



無負荷電流が 多すぎる と思ったのですか/少なすぎると思ったのですか

無負荷と言っても ポンプは接続されています(多分ポンプが空転している状態でしょう、無負荷の定義によっては液体を攪拌している状態もありえます)

無負荷とは 外部対する仕事が無い状態です
どこまでを内部とするかで無負荷の状況が異なります

モータ単体の無負荷、ポンプを接続した無負荷、系として系外への仕事が無い無負荷

この回答への補足

負荷がどのモータも一律1/4となっていましたので、
なぜかと思い、質問をさせて頂きました。
特に、無負荷電流が 多すぎる 少なすぎると思ったのかという
事はありません。

補足日時:2008/06/16 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!