人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25歳男です。
他人と何を話したらいいかわかりません。

相手から話を振ってくれれば答えることはできるのですが
自分から話をすることができません。
おかげで彼女はおろか、友達すらできなくて困っています。


・・・と言ったら、まず返ってくるのが
「自分から話すより、まずは聞き上手を目指せ」
という答えでしょうが

人に極度に興味が無いのか
「何を質問すればいいかわからない。仮に無理矢理質問したとしてもその回答に興味が持てない」
という状態です。

たとえば趣味について聞いたとして
「趣味は何ですか?」
「映画好きなんだ~。
 (ここまでしか聞いてない)
 こないだ○○って映画見てさ~」

・・・こうなるのが目に見えてるので質問もできなかったりします。

どうすれば他人と気軽にお話できますか?
どうすれば他人に興味持てますか?

甘えた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も昔はそんな感じでした。


興味がもてなくても、まずは話すことに慣れることです。
会話をしていれば、上手な人の会話を真似したりしながら、だんだんわかってきますよ。

第一段階:興味が無くても、とにかく思いついたことを聞く、話す。
     沈黙や間を怖がらないこと!

第二段階:相手の言うことを反復する。
     「映画好きなんだー」「映画が好きなんですね」

第三段階:相手の言ったことをキーワードに思いついたことを聞く、話す。
     「私もこないだ映画を観たんですけどー」
     「駅前に新しい映画館ができましたけど、行きました?」

どうしても話すことがないなら、普段からニュースを見たり本を読んだり、流行の場所に行ったりと様々な情報を入れておくことです。
そうすれば、相手からキーワードを言われたらすぐに関連した話が思いつくと思います。

それから、先に「話下手なんです」と言っておくのもいいです。
黙ってると相手も「嫌われてるのかな?」と心配になりますから、先に言っておけば「黙っているのは話下手のせい」ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提示頂いた会話の3段階、シミュレーションでは完璧なんだけどなぁorz
いざ他人を目の前にすると真っ白になってしまいます・・・。

あと、「仮に無理矢理質問したとしてもその回答に興味が持てない」
の補足なのですが
  相手「○○という映画が好きです」
  俺 「○○のどういうところが好きですか?」(←本当は興味ない)
  相手「まず最初に主人公が××して~(以下長い語り)」
・・・最後の相手の語りを全然聞いてなかったりします。
がんばって相槌等打とうとするのですが、すぐに苦痛になりイライラしてきます。

さらに関連するのですが、「他人の言外の行動や言葉の端々から相手の人格(キャラ)を見極める」
というのも苦手だったりします。
誰かに「こいつはこういう奴だ」と言ってもらえないと全然分からなかったりします。
初対面の人でもわかるようなことを、3年付き合ってもわからなかったり・・・。

今更ですが
「どうすれば他人と気軽にお話できますか?」
より
「どうすれば他人に興味持てますか?」
のほうがより聞きたいことだったのだと思います。

重ね重ねですが、ご回答ありがとうございました。
少しずつでもやってみようと思います。

お礼日時:2008/06/16 07:59

参考になるかわかりませんが、会話での注意は


・話題を途中で切らない(痛い人になります)
・無理に会話しようとしない(態度にでる→気まずくなる)
が一番ではないでしょうか。

私は「自分と他人+α」の世界観の持ち主なので、正直、他人に積極的に興味を持つ必要はないと思っています(自分本位でも表に出ないならいいのでは?)。自分が苦手なことを押し付けるのも考えものですから。
気軽かどうかは謎ですが、貴方が何か困った時が話しかけるいいきっかけになると思います。一度話したことのある人であれば話しかけやすいです。あとは、(一言でも)話すことの繰り返しでしょうか?
(この辺は自分にも言えることなので自信はないです)

人嫌いでなければ興味はたぶん持てます。興味は好意などの「いい意味」、悪質な目的のためという「悪い意味」どちらもあるのだから。No4さんへのお礼にあった「不純な動機」でもいいと個人的には思います。それだって十分「興味対象」ってことでは?

追記として、
嫌いな人に対しては興味、会話は持っても逆効果(無駄)かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変、大変、大変遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。

「会話での注意」で指摘された項目、全部やってしまってました。これじゃ確かにいけませんねorz

で、久しぶりにここに来て、改めて皆様から頂いた回答に目を通してみて
僕はどうやら「他人への興味」というものを重大に考えすぎていたのかな、という気がしました。
「他人への興味、なんて小難しいこと考えんでも、とにかく楽しんだらええんちゃうんか?」ていうスタンスで行こうと思います。
そのうち、気がついたら他人に興味持てていることを願って・・・。

お礼日時:2008/08/06 21:45

No1です。


「どうすれば他人に興味持てますか?」についても書いたつもりでしたが、説明不足でした。

とりあえずいろんな人に話をしていれば、中には興味深い話をする人もいます。自分がどう話せばいいかも分かってくると思います。キャラを見極めるのも同じ。とにかく場数を踏んでください。

私も初めは興味の無い話にうなずいていただけでした。苦痛でしたし、後で聞かれて「さっき言ったのに。聞いてるようで聞いてないんだね」ともよく言われました。でも、慣れてくると聞き上手になって、いろんな人が話しかけてくれるようになり、今では少し話を聞いただけでその人の話し方やキャラ、どういう話し方をすれば会話が弾むのかが分かるようになりました。

例に出されたような、ただ長いだけの話は私も興味ないです。「他人に興味がない」んじゃなくて、たまたま話している人が面白くない話し方をしているだけかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

とにかく、場数を踏むしかない、ということですよね。

>今では少し話を聞いただけでその人の話し方やキャラ、どういう話し方をすれば会話が弾むのかが分かるようになりました。

嗚呼、憧れ。
数を踏めば、いつかこんなふうになれるのかなぁ・・・。

例のトークはアレです。所詮こんなコミュ能力ない奴が作った例文ですからw

お礼日時:2008/06/18 01:51

興味の対象が知らない間に変わるんでしょうね。



一例として、趣味について聞いたとして、あなたは別に相手の趣味の対象に興味があるわけでなく、本当は話した相手に対して興味があるわけですよね?

興味は持っていても、あなたの中でその対象が別の物事にすぐに移動し、本来何をしたかったのかを見失っていることに問題があるかと思います。

あなたが知りたいのは、物事でなく人間であることを意識してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

>興味の対象が知らない間に変わるんでしょうね。
確かにすぐに興味なくしてしまうことが多い性格です。
ただ・・・

>一例として、趣味について聞いたとして、あなたは別に相手の趣味の対象に興味があるわけでなく、本当は話した相手に対して興味があるわけですよね?

この質問に対して自信持って「Yes!」と言い切れない自分がいます。
「相手のことに本当は興味なんかないけど、何か聞かなきゃ失礼だからとりあえず無難なこと聞いとく」ということが多々あります。
(・・・よっぽど失礼やっちゅーねん)

>興味は持っていても、あなたの中でその対象が別の物事にすぐに移動し、本来何をしたかったのかを見失っていることに問題があるかと思います。

これが本当の答えなのでしょうね。

実は他人に興味があるわけでもなんでもなくて、「交友範囲の広い人(ぶっちゃけるとモテる人)」に憧れ、それの絶対条件だから仕方なく他人にでも興味もってみようか・・・ってところが正直な気持ちだったりします(笑)

こんな不純な動機じゃ、そら他人に興味も持てませんわなぁ・・・。

こんなレスになってもうしわけありませんが、ご回答感謝します。
僕には難しくてあまり理解できてなかったりしますが、心の隅に留めておきたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 01:47

 自分の中の数少ない知恵から出てきたのものを書いてみます。


 
 自分も会話は受身なことが多いかもしれないです。自分が自分から会話を切り出す時を思い起こしてみると、相手の態度を話し掛けられたことと同じように捉えて、雰囲気から何か言葉を選んで切り出すとか、他には相手と目が合ったりしたり会話になりそうな時にそっけなくしないことで会話が生まれたりすると思います。

 あとは適度に自分の本心を言っておきます。そうすることで、会話が興味がない方向に行きづらくはなると思います。仮に多少興味がない内容でも、その視点についてはその人の個性で話せるはずなので、決まりきった返答を止めれば改善の余地はあると思います。自分的には話しの内容を聞くと同時に、その時の相手の気持ちも見る努力はしたいと思います。

 何かを得るには何かを捨てなくてはいけないかもしれません。ここで捨てるものは、質問者様が今まで作り上げた対人関係の壁と言っていいかもしれません。そこから一歩歩み寄るためには、自分がまず何かを捨てなければならないかなと思います。自分の場合は、プライドとか傲慢さですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

>相手の態度を話し掛けられたことと同じように捉えて、雰囲気から何か言葉を選んで切り出すとか、他には相手と目が合ったりしたり会話になりそうな時にそっけなくしないことで会話が生まれたりすると思います。

僕はこの辺の感性が弱いんでしょうね・・・。
態度とか雰囲気を読むことが苦手です。

原因は、冷静になればハッキリしてるんですけどね。
何かしゃべらなきゃと思って余裕がなくなってしまう・・・。

>自分的には話しの内容を聞くと同時に、その時の相手の気持ちも見る努力はしたいと思います。

実はここを全く意識したことがなかったのですが、少しずつでも心がけて生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 01:33

私も若い時、貴方と同じ悩みで苦しみました。

人は夫々で同じ様にいかないのが当たり前ですよ。あまり無理をせずとも、貴方の良さは必ず人は見ています。あえて助言させて貰うと、人に良く見て貰おうと執着しない事ですか。もう一つ、無理をせずどんな事でもいいですから、自分の知識内で人との会話のチャンスを作りなさい。その内、貴方にも会話の知恵がついて来ると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

>あえて助言させて貰うと、人に良く見て貰おうと執着しない事ですか。

恐らくここが原因になってきてるのでしょうね・・・。
「こんなこと言って嫌われるんじゃないか・・・」「こんなこと言ってひどい返事返ってきたらどうしよう・・・」とか思って何も言えないことが多いんで。
無駄にプライドの高い関西人・・・存在価値ないですねorz

もう少し気楽に構えてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/18 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q一人は寂しい、でも人といるのも疲れるんです・・・

自分は一人でいるのが一番好きなんですが、ときどきむしょうに寂しくなる時があります。
でもかといって、人とずっといるとすごく疲れてしまうんです。
こういう人ってけっこう多いと思うんですが、どうやって折り合いをつけていますか?
一度寂しさを感じると何をしていても楽しくないんですが、実際に人と接しなければならないのが続くとぐったりしてしまうんです。

Aベストアンサー

私も質問者様と似た感覚を持っています。
経験を踏まえた私の意見としては、人と長時間いると疲れるのは気疲れのせいではないでしょうか?
相手の人はどう思っているだろうか?と言うことを考えすぎて会話・態度のの一つ一つに体力を使っている感覚はありませんか?

私の場合ですが、一人は嫌いじゃないのですが、その時間が長くなると、「周りから取り残されてるのではないか?」「以前友人と思っていた人が、もう私に興味無くなったんじゃないか?」「実は私には友人と呼べる人がいないんじゃないか?」という感覚に襲われます。かなりつらいときもあります。

対処法としては、1.寂しさを感じるときは、仲のいい人or割と話す人と軽く晩ご飯に行く。(会話が持つ人となら2人で行きますが、そうでなければ3、4人で行きます)晩飯終わりから遊びに行くこともありますが、夜開始なのであまり長時間遊ぶ事もありません。2.長時間人と接したと思った日の次の日は自分の好きなことをする時間を作る。一緒にいても落ち着ける(疲れない)人の誘いなら考えますが、層でない人からの誘いは適当な用事(仕事、レポートなど)を付けて丁寧に断ります。拒絶したみたいに断るとその人の関係が悪くなってしまうので。3.自信を持つ。私の気疲れは自分に自信がないというのも影響しているように思うので一週間に一回くらいで仕事、勉強、バイト、スポーツ、何でもいいので今日は本当に頑張った!と思えるくらいに打ち込む。
でしょうか?

長文で拙い文章ですが、何か参考になれば幸いです。

私も質問者様と似た感覚を持っています。
経験を踏まえた私の意見としては、人と長時間いると疲れるのは気疲れのせいではないでしょうか?
相手の人はどう思っているだろうか?と言うことを考えすぎて会話・態度のの一つ一つに体力を使っている感覚はありませんか?

私の場合ですが、一人は嫌いじゃないのですが、その時間が長くなると、「周りから取り残されてるのではないか?」「以前友人と思っていた人が、もう私に興味無くなったんじゃないか?」「実は私には友人と呼べる人がいないんじゃないか?」という...続きを読む

Q人と話すことを楽しいと思えるようになりたい

人と話すことが苦手です。
何を話していいのか分かりません。
何も話したいことがないからです。
沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。
ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。

飲み会なども苦手です。
自分からは何も話題を振ることができません。
周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。

コミュニケーション・スキルは人と交流することで磨かれると言いますが、
個人的には、人と交われば交わる程、ますます人が嫌いになり、苦手になるばかりです。
心が擦り減ります。

なのに一方では、親しい人がいないこと自体も苦痛というジレンマな状態に陥っています。
気を許せる相手や、遊びに行ったりできる相手がいないことが、とても虚しくて、つまらなくて、寂しいです。
人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。

人に興味が持てません。関心を持てません。
趣味も、およそ一般的に人気のあるものは面白さが理解できません。
かと言って、内向的でマイナーな趣味を誰かと語り合いたい訳ではないんです。
日常的に接する人達と仲良くなりたいんです。

どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

人と話すことが苦手です。
何を話していいのか分かりません。
何も話したいことがないからです。
沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。
ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。

飲み会なども苦手です。
自分からは何も話題を振ることができません。
周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。

コミュニケーション・スキルは人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
馬齢を重ね、60歳の男性で、定年まであと少しの者です。仕事は心理のことをしています。話して聞くのが商売のようなものです。講演依頼もたまに来ます。

<人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。
人に興味が持てません・・・どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

(1)いろんなことに興味が持てて、(2)職場の人とかと無難な会話ガ円滑にできて、(3)宴会でもごく普通につとまる、とうことが目的で良いでしょうか。たしかに(1)、(2)、(3)ガ普通にできれば、そこそこに会話を楽しめそうですね。

相手の人を真に理解すべきといっても、人に興味が持てないとおっしゃるので、方法論としては不適切です。

私からの提案として、スポーツ新聞を毎日読むことをお勧めします。野球の結果でも眺めたりしているうち、いろんな雑学の記事が自然と身に付いてきます。結婚されているのなら、エッチな記事や写真がほとんどない「スポーツ報知」が奥様も読めるのでので良いでしょう。年末頃には、忘年会で話題に困ることがない状態になれます。暗記する必要はありません。毎日、継続して愛読することです。

 私も昔は話題性の少ない者でしたが、たまたまスポーツ新聞を5年間愛読していた結果、雑学の知識がたっぷり蓄積され、どんな人と話しても話題に困ることがなくなりました。
 相手の人をより理解しようという路線を走るよりも、雑学を自然と身に付けて、相手の人と言葉のキャッチボールを繰り返しているうちに、より相手の人を深く理解できるようになると思います。
 それから蛇足ですが、心理の世界では、人は皆と一緒に仲良く過ごしたいという気持ちと同時に一人になりたいという気持ちも持っているのが定説です。ですから、同僚と一緒に出張に行っても、夜は居酒屋でワイワイ飲んでも、寝るときはホテルのシングルルームへ「じゃ、また明日」と言って一人になるでしょ?
 コミュニケーション能力の向上を雑学で図るのが近道だと思います。
 

こんにちは!
馬齢を重ね、60歳の男性で、定年まであと少しの者です。仕事は心理のことをしています。話して聞くのが商売のようなものです。講演依頼もたまに来ます。

<人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。
人に興味が持てません・・・どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

(1)いろんなことに興味が持てて、(2)職場の人とかと無難な会話ガ円滑にできて、(3)宴会でもごく普通につとまる、とうことが目的で良い...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q友達と会話が続かなくて困ってます。

友達と会話が続かなくて困ってます。

高校生女子で同じクラスなんですが、
仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。
お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが…
共通の趣味が全くないということもあり、
他の友達がいる分には構わないんですが
二人っきりになると何を話していいかわからず
お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。
二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので
話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが…

私たちが仲良くなれたのには
メールが大きな役割を果たしていて、
メールだと返信に時間をかけて考えることができるので
なんとなく続いていくんですが、、
最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり
実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず
凄く気まずい思いをしてしまいました。

周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので
お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。

私はその友達を凄く信頼してて
出会えてよかったと思っているので、
ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。
普通に会話が続くようになりたいです。。

高校3年生のため学校生活も残りわずか
卒業後も関係を続けたいと思っているので、
会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと
今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。

何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

友達と会話が続かなくて困ってます。

高校生女子で同じクラスなんですが、
仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。
お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが…
共通の趣味が全くないということもあり、
他の友達がいる分には構わないんですが
二人っきりになると何を話していいかわからず
お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。
二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので
話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが…

私たちが仲良くなれ...続きを読む

Aベストアンサー

メールのやり取りで一気に仲良くなったけれど、お互いがお互いのことをまだよく知らないから、直接会って二人きりで話をしようとすると会話が続かない?

相手のことをよく知らないなら、二人でいる時に、相手のことをいろいろ聞いて、よく知ったらいいじゃないですか。

会話が続かないって悩んでいる人はたいてい、何を話していいかわからないって思うんじゃないかと思うけど、人との会話で一番大事なことは、自分が喋ることや、自分のことをわかってもらうことよりも、相手に興味を持って、相手の喋りたい話を上手く引き出してあげることなんです。

普段家で何をしているのかとか、何が好きなのかとか、なぜそれが好きなのかとか、嫌いなものや苦手なもの、欲しいもの、家族のこと、将来の夢や目標、どうしてそう思うのか・・・相手のことを知りたいと思うなら、何十時間話したって足りないくらい、聞くことはあるはず。

そうやっていろいろ聞いていくと、相手がすごく楽しそうに喋ることがあったりするから、そういうことはより丁寧に、更に突っ込んで聞いてあげると、相手はすごく楽しい気持ちになるし、あなたが自分にすごく興味を持ってくれていると感じて、あなたを大事に思うんですね。

人とのコミュニケーションは、メールで文字のやり取りをするよりも、やはり直接顔を合わせて、一緒に笑ったり泣いたりして、その場の景色や雰囲気も共有してこそ、いい思い出もできるんです。面と向かって会話することを恐れないで、一歩進めてくださいね。

メールのやり取りで一気に仲良くなったけれど、お互いがお互いのことをまだよく知らないから、直接会って二人きりで話をしようとすると会話が続かない?

相手のことをよく知らないなら、二人でいる時に、相手のことをいろいろ聞いて、よく知ったらいいじゃないですか。

会話が続かないって悩んでいる人はたいてい、何を話していいかわからないって思うんじゃないかと思うけど、人との会話で一番大事なことは、自分が喋ることや、自分のことをわかってもらうことよりも、相手に興味を持って、相手の喋りたい話を...続きを読む

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q人と普通に話せない。いつもの自分でいられない。

家族や仲のいい友達と以外、普通に話すことが出来ません。緊張して素の自分ではいられません。思い返してみると中学くらいからずっとそうです。(今は20代後半、幼稚園に通う息子がいます。)

気にしない、深呼吸、相手の鼻を見る、○○する(言う)、困った時はコレ…とか予めやることを決めておくことも出来ません。どんだけ忘れないように言い聞かせても、その場になるとてんぱってしまって(忘れちゃう?)何1つ出来ません。

今1番の悩みは、幼稚園のママ達と話せないことです。何も話すことが浮かばなくなるし、話しかけられても返す言葉がすぐに出てこなくて、「へぇそうなんだ」とかしか言えなくなり話が続かなかったり、同じ事ばかり話したりしちゃいます。
例えば「そのバックかわいいね」言われても、(えっとえっと・・・何言おう?早く早く…)「あーこれね…」となっちゃいます。これが家族とかにだと「でしょう☆日曜日○○で買ったの。1000円だったんだよねぇ」とか何も考えずに言えちゃうんです。パッと頭に浮かぶんです。ボケたりツッコミ入れたりもするし、口げんかも出来ますw言葉が出てこなくても焦らないで「ちょっとまっててね」と言えます。一体なんなんでしょうか?この差は;;子供の時仲のいい子に「猫かぶってる」と言われたことがあるくらいです。ほんと勝手にそうなっちゃうんです。

子供にも遺伝していて、人見知りで内気です。子供には社交的で明るい子に育ってほしいです。こんなことさえなければ、いろんなお友達と遊ばせたいです。たまにお家に呼ばれたりしますが、疲れます。毎回家に帰って反省。「あの時あー言えばよかった。こう言えば…」って沢山思いつきます。
酷い時は、「今日こんなこと言われたけど、私は何て返事しただろう?」って自分がしたことを思い出せなかったりします。失礼なこと言わなかったすごく気になります。
たぶん遊んだことのあるママ達は、「話が続かない」「話しづらい」「気まづい」など思ってると思います。
それも悲しいです。ほんとにこんな自分が嫌で嫌でしかたありません。
何かいい方法は無いでしょうか?

家族や仲のいい友達と以外、普通に話すことが出来ません。緊張して素の自分ではいられません。思い返してみると中学くらいからずっとそうです。(今は20代後半、幼稚園に通う息子がいます。)

気にしない、深呼吸、相手の鼻を見る、○○する(言う)、困った時はコレ…とか予めやることを決めておくことも出来ません。どんだけ忘れないように言い聞かせても、その場になるとてんぱってしまって(忘れちゃう?)何1つ出来ません。

今1番の悩みは、幼稚園のママ達と話せないことです。何も話すことが浮かばなくなるし、話...続きを読む

Aベストアンサー

まあつまり、人見知りってやつですね
私も少なからずその傾向があるので、良く分かります
子供が産まれたばかりの時に、ママ友作らなきゃ!と焦って支援センターや子育てサークルによく通っていました
が、出会ってもぽつりぽつりと会話して、でもこっちも何話していいか分からず盛り上がらず、仲良くなれず撃沈して帰宅、という毎日でした
本当は私、もっと面白いんだぜ!と心の中で叫んでましたね~こんなんじゃねえ、みたいな
別にママ友っていないといけないのか?どうでもいいな、と思ってある日行ったサークルで、何となく隣になったお母さんの話しかけられ、聞くと家がものすごく近所、子供の誕生日が3日違い、など共通点が
あれよあれよと盛り上がり、2人で盛り上がっていると近くにいたもう1人のお母さんも参加、その方のお子さんの誕生日も同じ月だったりして、すっかり3人で仲良くなり今でも頻繁に遊ぶ関係になりました
そんな私ですが、現在事務のバイトをしていますが同僚とはあまり話しません
同僚は40代の女性2人なんですが、何を話していいか分かりませんし、話しかけられても何か弾まないんですよね~
最初は頑張って話しかけてたんですが、何だか面倒になって今は必要な時だけ話しています

最近思うんですが、自分が相手に興味なかったり、合わなければ話がはずまないような気がします
誰とでもどんな内容でも話を膨らませて盛り上げられる人もいますが、それはその人の天賦の才能(大げさ)で、私は人見知りという性格なので、無理に興味のない人に話しかけてストレス貯めてもしかたないかな~と
今までの人生で友達が出来てきた過程を考えてみても、自分に合う人とは自然に打ち解けてきましたしね

なので無理に打ち解けようとしなくてもいいんじゃないでしょうか?
小学校に上がれば自分で友達の家に遊びに行ったりしますしね
お母さん同士が仲良くないと遊べない!みたいなのもないと思います
もっといろんな人と‥と言うのであれば、別にママ友の子供と、じゃなくてもサマーキャンプとかイベントに参加したり習い事をしたり、でもいろんなお子さんとふれあえますしね

話すぞ!話すぞ!!!と意気込み過ぎてるのもあるかもしれませんね
別にいいや、と思って挨拶と「今日はいい天気でしたね~」くらいの軽い話をして、あとはニコニコしてればいいんじゃないでしょうか
人見知りでも挨拶だけしっかりしていれば大丈夫な気がしますよ

まあつまり、人見知りってやつですね
私も少なからずその傾向があるので、良く分かります
子供が産まれたばかりの時に、ママ友作らなきゃ!と焦って支援センターや子育てサークルによく通っていました
が、出会ってもぽつりぽつりと会話して、でもこっちも何話していいか分からず盛り上がらず、仲良くなれず撃沈して帰宅、という毎日でした
本当は私、もっと面白いんだぜ!と心の中で叫んでましたね~こんなんじゃねえ、みたいな
別にママ友っていないといけないのか?どうでもいいな、と思ってある日行ったサーク...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング