プロが教えるわが家の防犯対策術!

大掃除の季節が近づいてきました。
キッチンまわりの油汚れは毎年毎年すごい状態になっていますが、
タイルの目地にこびりついた油汚れ、みなさんはどうやって落としていますか?あまりゴシゴシやるとぼろぼろっと剥がれてきませんか??

A 回答 (4件)

まず、汚れているところにティシュペーパーを一枚貼り付けます。

油汚れにはペタッ!とひっつきます。その上からマジックリンやオレンジオイルをいっぱい吹き付けます。そのまま しばらく置いておいて待ちます。軽い汚れなら汚れごとティシュペーパーが落ちてきます。すごい汚れでもすこしはよごれが浮いてきますので そのペーパーでこすります。

わたしは目地にこびりついたものはアイスクリームのへら(木のスプーンです)でこそげます。金属のものでこすると傷みそうなので。

目地を塗るのは簡単で、チューブタイプのものだとすいーっと塗るだけです。でも、なるべくもとのままのほうがよいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ!!
伊東家の食卓でやっていた「シールのはがし方」を思い出しました。
台所洗剤をかけた後、サランラップで覆ってしばらく待つという方法です。
ティッシュペーパーですか‥汚れと洗剤が密着しますよね。
こうして読ませていただいていると、みなさんこそぎとるパターンが多いのですね。

お礼日時:2002/11/22 20:40

タイルの目地の汚れ、大変ですよね。

みなさんが回答しているように、洗剤をふきつけてしばらくおく・・・付け置きはこびりついた汚れに適してますよね。
それで落ちない汚れはナイロンたわし(緑の薄い、スコッチブライト製がいいかな)で目地に沿って軽くこするときれいになります。よほど古いタイルでなければぼろぼろっとはなりません。
タオルや雑巾で拭くのも目地に沿ってね。
お風呂のタイルも同様でキレイになりますよ。
洗剤はね、どこって私はないけどね、
裏の表示を見て「アルカリ性」なら汚れに強く、「酸性」なら垢類に強い洗剤です。ただしゴム手袋をしましょうね。肌の弱い方は中性洗剤を使用しましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスいただいたように、ティッシュペーパーで洗剤をつけておいてから、やわらかめの歯ブラシでコシコシしたら大方の汚れは落ちました。
酸性が垢類に強いとは知りませんでした。
みなさん、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 23:10

最近いろんなメーカーから次々と発売になっている柑橘系(主にオレンジが多いようです)のエキス配合のクリーナーがよく落ちます。

先日、引っ越しをしまして、前の家の明け渡し前の大掃除に重宝しました。マジックリンなど様々なものを使ってみましたが、エステー化学のオレンジクリーナーが一番落ちました。シツコイ汚れには一晩原液を付けた状態で放置しておくとバッチリです。こびり付きには、「もんじゃのヘラ」がオススメです。少し汚れをマジックリンなどで浮かせて膨張させた状態で、傷を付けない程度にこすり落とすと剥がれるように綺麗になります。100円ショップなどで手に入るので是非お試しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

でてますよね、いろいろとオレンジ系の洗剤。
エステー化学のオレンジクリーナーですね。よおし、やってみよう!
傷をつけない程度にこすり落とす‥これがまた難しくて(T_T)
あまりに普段からお手入れしなさすぎのバチが当たってしまいましたぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 13:38

マジックリン等で落とします。

はじめにスプレーをしておいて、しばらくしてから、お湯で洗った雑巾で拭いています。
それでも目地の汚れがひどいときは、目地を塗る塗料があるので、それで、タイルの目地を塗っています。
マジックリンの他、大手スーパー等に行けば、台所用洗剤とかでも落ちるのではないでしょうか?

ちなみに、コンロ等の汚れは、ピンクの洗剤が織り込まれているたわしのような物(ボンスター)というのがとてもよく落ちます。値段も安いのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目地をご自分で塗っているんですかっ!!すごい‥
そういう塗料が売ってるんですね~
あまりにひどくてムキになってゴシゴシとしていたら、だんだん剥がれてきてなんだかへっこみが出来てきてしまって、目地塗りたいって思っていたのです。
ホームセンター系で探してみます!
それで、目地を塗る道具はヘラのようなもので塗るんですか??

お礼日時:2002/11/22 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!