プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の27日から2泊3日で京都に旅行に行こうと思っています。
祖母といとこの3人で行くのですが、宿の選び方で困っています。
元々京都に行くのは、
祖母が旧友(四条に住んでいるらしい)に会いたいみたいなので、
付き添い件、観光に行くといった感じです。
祇園周辺のホテルも考えてみたのですが、
シティホテルはあんまり味気ないなあと思ってしまい
祖母がお風呂や庭が好きということを考えると
旅館のほうが良いのかなと思いはじめました。
そこで場所は少し離れるけれどいい旅館にしようと思って
柊屋や俵屋旅館や佳水園を見てみたのですが、予約がいっぱいで今からでは無理そうです。
思い切って宇治や東山のほうもいいかなと思ったのですが、
どう思いますか?遠すぎますか?
私は京都に行くのが今回初めてで、
どうも京都のスケールが把握できなくて交通アクセスや街の雰囲気がわからないのですが、
どなたか老人を連れての京都で、四条に行きやすい
いいプランを教えてください!
特にどこに泊まろうかというのが一番の悩みです。
泊まるので重要なのは交通アクセスとお風呂です。
予算はべらぼうには出せませんが、せっかくなのでいい旅にしたいです。

長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

3番さんも言われてますが、「四条」というのがどこなのかを書かなくては「遠い」とかそういう判断もできかねます。


四条と一口に言われても市内を東西に走る「四条通り」がありまして、その通りにかかる地域なら「祇園」だって四条ですし、「烏丸」も四条ですので(「四条○○」という地名になってる所が多い)そこあたりを確認されてください。

どこに泊まられても(鞍馬とか大原の山の中は例外)京都市内なら四条への移動にタクシーを利用すればそんな遠距離にはならないと思います。

宇治からなら電車で30分程度(京阪電車でいけます)
東山なら徒歩でもいけます
ただし「四条」というのが「四条河原町」ということなら・・ですが。

2泊3日の3日間ともお婆様はお友達とすごされるのですか?
そうでないならいっそのこと宿泊を「湯の花温泉」宿泊にして嵐山観光と合わせてみて最終日にお友達のところへ案内されてはいかがですか?
そこならお風呂も温泉で問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがあとうございます。
温泉はすごく良さそうです!
嵐山からのアクセスも便利そうなので
積極的に検討してみます!

お礼日時:2008/06/17 00:06

四条と言っても、祇園に近い「四条河原町」と西外れの「四条大宮」


では、全く違う場所ですからね。まずはそこら辺を確認しないと。
もし、四条大宮や西大路四条あたりなら、嵐山に泊まって嵐電で移動する
という手もありますよ。
http://www.keifuku.co.jp/randen/index.html

嵐山なら、まだまだ色々な旅館に空きがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が曖昧ですみませんでした。てっきり四条と言う地名で全てだと思っていましたが、今日きちんと確認したところ上京区の堀川通という所でした。
ただ、四条大宮を使うのもよさそうですね。
嵐山なら静かそうですし、検討してみます!

お礼日時:2008/06/17 00:03

参考URLの公共の宿が素敵です。



四条なら近い順で優先順位は以下でしょうか・・・
(1)上京区
(2)左京区
(3)右京区

個人的には公共の宿は旅館よりゆったりして過剰サービスがなく落ち着き好きです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~a-debu-k/ken/kink-kyoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今日祖母に先方の詳しい住所を確認してみたところ
上京区が一番近そうでした。
公共の宿は盲点でしたので、その線からも探してみようと思います!

お礼日時:2008/06/16 23:56

>祖母


>シティホテルはあんまり味気ないなあ
>旅館のほうが良いのかな

祖母様はお年寄りで足腰が悪い場合、ベッドの方がよいこともあります。

>交通アクセス

京都はバスが便利ですが(例:市バス専用一日乗車券カード500円で区域内乗り放題)お年寄りの場合バスに乗れるかどうか。タクシー観光になりますか?
http://www.citybus.kotomeguri.com/keitou/keitou_ …

下記URLは公共の宿で(一例)、昨年利用したのですが、「御所」の近くで朝散歩しました。
一般は500円高ですが、BT付和室なら27日△28日はX
http://www.kuniso.com/yoyaku.htm

昨年、京都が満室の場合でも、新大阪や大阪では空室ありでした。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
京都の交通機関のパスポートはとても便利そうですね。
是非利用したいと思います!

お礼日時:2008/06/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!