プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近うちの母親が、「便の色が緑になる」と
心配そうに話ています。
赤ちゃんには多いようですが、うちの母親は
もう55になります。
食生活も正しいし、肉系はあまり好んで
食べていないようなので、そのせいではない様です。
薬は今のところ、ビタミン類と胃薬を毎日飲んでいる
ようです。あとは、ボルタレンを頓服しているようです。

母曰く、にんにくを食べた次の日くらいに
灰色っぽい便になって、それから緑の便がでるそうです。
でもにんにくで緑の便なんて聞いたこともないです・・・

便の色はビリルビンが主?という話も聞いたので
もしかして肝臓が悪いのでしょうか・・・・
胆嚢あたりの疾患でしょうか・・・

もしどなたか詳しく知ってる方がいらっしゃれば
教えてください。とっても心配です。
おねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


NO.1、2、4さんがおっしゃるとおり、ある種の胃薬で緑っぽくなります。

その他のことですが、ニンニクとかを食べて、便に異常が出る(灰色っぽくなる)のでしたら、ニンニクの刺激が強すぎる・・・可能性もあります。胃腸障害ぎみになる方がおられますので、ニンニクを避けて、様子を見たほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何か食物の影響かもしれません。
様子をみてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/24 23:57

 #1、#2の方の仰っているとおりだと思います。

私も緑色系の胃薬を服用すると、便が緑色になります。それと、乳幼児がたまに緑便になることはありますが、年齢から考えると違うと思います。
 何色の薬を服用しているのか聞いてみて下さい。緑色系のものであれば、心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃薬はビタミン類と一包化されているので
白としかわかりませんでした。
母に薬剤情報みて!といっても
いまだに調べてくれてません・・・
今度実家にかえって調べようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/24 23:56

TOPページで「美容&健康」のカテで「便 緑」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「便が緑っぽくなっており肝臓が悪いのではないかと心配です」
ここの記載では肝臓病である可能性は低いようですが、心配であれば内科で受診されては如何でしょうか?
ご存知のように肝機能に関しては、血液検査で凡そは判りますので・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~h.ikeda/QA.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母にはぜひ内科にかかってほしいのですが
なかなか動こうとしなくて・・・
最近血圧も高めになっているようで
少し心配ですが、様子をみたいと思います。

お礼日時:2002/11/24 23:54

自分の会社の人も胃が悪く、ほぼ毎日と言うほど胃薬を飲んでいます。


その胃薬を飲んだときの便の色は緑色だ!!!
と自慢気に話しているので・・・・胃薬の色ではないでしょうか?

当の本人は気にしていないようです。
血が混じったりするより健康だ・・・ということなのかな?

参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの母もあまり気にしてないようです(笑)
今のところ特に異常はないようなので
様子をみていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/24 23:51

全く自信が無くて申し訳ないのですが、年配の方は消化能力が弱っているので、葉緑素配合の胃薬(サクロ○等)を飲むと便が緑色になると聞いたことがあります。

ちなみに僕の父もクマザサを毎日飲んでいるので便が緑色です。

外していたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃薬ですが、一包化されているものを
飲んでいるようで、その色をみたところ
白でした。
少し様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2002/11/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!