アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札金額よりも安い値段で取引する行為は禁止行為でしょうか?

例えば3万円で即決で出している商品が売れないので25000円にしたい場合、
必ず再出品しなければいけないのでしょうか?
本文で25000円で売ると追加説明して3万円で落札してもらって実際は25000円で売るのは違反でしょうか?
なお出品者の手数料が高くなることは了解済みとします。

A 回答 (3件)

オークションサイトによると思いますが…。

仮にYahoo!オークションだとして、規約に精通しているわけではないのですがざっと規約を読む限り、落札額より高値で取引すること(を商品説明に書くこと)は禁じられていますが、安値で取引することは禁じられていないように見えます。(高値で取引するのを禁じているのは、有料化した当時にあった手数料回避策とそれに伴うトラブルの増加への対処だと思います。)

希望価格で落札されたときに送料を値引くとか何かしらのおまけをつけるとか、そういう取引はありますので(ちょっとイリーガルではありますけど)いくらかの値引きは差し支えないんじゃないかと思います。

ただ、興味を持った人でないと商品説明を読みませんし、読んだとしても何となく怪しさ(落札した後にやはり落札金額を請求されないか)が漂うとか、本当に値引き額で取引してもらえるのか混乱するという点ではあまり望ましくはないようにも思います。

違反か違反じゃないかという点では、Yahoo!については規約文面に明記されている範囲では違反じゃなさそうだと思います。(Yahoo!の都合で違反にされちゃう可能性はありますけど。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

安くする分には禁止行為ではないので、必ず再出品でなければいけない訳ではないと思います。

ただ、説明で分かりにくくなっているからか、わざわざ違反申告する人がいたりもしますよ。それによって出品が削除されることはないかと思いますが、うっとおしいです。

取り消しても再出品をクリックして金額と日数を設定し直せばよく、チェックリストに入れていた人にはチェックが残った状態で出品出来ます。その金額なら落札手数料も高いので普通は中止して再出品かと思います。一覧で即決価格があると内容まで読まない人も多いので、追加のコメントでやるよりも再出品で価格を直した方が絶対いいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが違反だなどとは聞いたことはないですし、私も何周か売れ残って、値引きすることがあります。

要するに相手に損害を与えなければ問題ないって事で。
オークション主催者も損をするわけではないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。