これからの季節に親子でハイキング! >>

医療/生命保険料金は、単独で加入するより 夫婦で加入した方がお得な場合/保険会社はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療保険・生命保険の夫婦型というのを扱っている会社は結構ありますが、実際にお得かどうかは微妙ですね。



通常、夫婦型の場合、主契約が夫、特約で妻の保障をつけたりします。
すると死亡保険の場合、主契約者である夫が死亡した時点で契約は終了。おまけであったはずの妻の保障はなくなります。
とすれば、今まで払ってきた妻の保険料はムダということに。

医療保険にしても同じこと。
夫がなくなったあと妻の医療保険が消滅すれば、心細い老後かもしれません。改めて妻が保険に加入しようにも、高齢で保険料は高いし健康状態が悪く入れないということもありえます。

中には夫が死亡した後も今までの保険料と同額(つまり夫婦2人分の保険料)を払い続ければ、今までどおり妻の保障は継続できるというタイプのものもありますが、当然妻だけの保険料より高くつきます。(途中で変更することはできない)

たまたま妻のほうが先になくなったりした場合は結果として夫婦型で安くついたということもあるのでしょうが、普通はその逆になる確率が大きいですよね。

夫婦型にすると夫婦別々に入るより保険料は安いのですが、だからと言って”お得”かどうかは分かりません。
結局、保険会社としては、どのような形態で加入しても不公平がないように保険料を設定しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易く説明して頂き ありがとうございます。
個別で契約したほうが間違いなさそうですね、、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング