以前、狂牛病の牛が日本で発見されたときは、おお騒ぎになりました。
あれ以来、狂牛病の出た国の牛の肉は食べていません。
そんな肉を食べても、なんとなしに気持ち悪いですから。
オーストラリアの肉しか食べていません(^.^;
狂牛病とは何だったのですか。
人間のミス?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>狂牛病とは何だったのですか。


ご質問が過去形になっていますが、問題はまだ終わっていません。
最近マスコミが騒がなくなっただけで、日本においてもいまだに罹患牛が発生していますし、発生原因も特定できていません。
またこの病気自体も、どういうものなのか、もう一つハッキリしないところがあります。
それから、牛で生計を立てている人いない人、すなわち畜産酪農業界、役所、学界、消費者・・・みなそれぞれ言うことが違います。ここも問題です。
学者でも業界寄りの人や消費者寄りの人がいますので、そのまま鵜呑みにはできません。
本当は 業界=消費者 でないといけないのですが・・・。
↓厚生労働省のホームページです。狂牛病(牛海綿状脳症Bovine Spongiform Encephalopathy, BSE)の現状が、簡単に書かれています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html# …

>人間のミス?
人間の大チョンボです。名古屋大学理学部の先生も以下のように批判しています。
「BSEはもともと草食動物の牛に、肉骨粉など動物性飼料を与えたことが主な原因と見られています。こうした「共食い」は現代畜産学や栄養学の教えに基づいたものです。即ち、分解すれば原料が植物であろうが動物であろうが皆同じで、蛋白質は蛋白質、澱粉は澱粉、脂肪は脂肪、という考え方です。その結果、家畜飼料の袋にはトウモロコシ何%など原料表示でなく、蛋白質何%などの成分表示が当たり前になりました。BSEの原因と見られている異常プリオンは、こうした分解方法でも分解されず、生き残って牛の飼料に残存したわけで、この事件は【近代畜産学の敗北】を象徴するものだと私は思います。」
以上は以下のURLから抜粋。
http://www2.odn.ne.jp/~cdu37690/yunyuunikunokike …

自然の動物界において、共食いは普通の現象ではありません。
一番やりにくいことは、自分で自分の身体を食べることです。
タコが他の魚類に足を食いちぎられるということはありますが、食いちぎられた足はまた生えてきます。
タコがストレスで自分の足を食べるということもあります。しかし、その足はもう生えてきません。
二番目にやりにくいことは、同種の動物を食うことです。これが常態となれば、種の破滅になります。
一番目の自分の足を食うことも、二番目の共食いも、普通では起こりえないことです。
それが常時起こっているようですと、その動物はすぐに絶滅してしまいます。
こんなことは,誰でも知っている進化のプロセスの基本的な事柄ですが、これを人為的にやってしまって起きた悲劇が、狂牛病(牛海綿状脳症、Bovine Spongiform Encephalopathy, BSE)です。牛由来の肉骨粉を餌として、草食動物の牛に与えたわけです。
何百万年、何千万年もの間、テストラン、実行ランをやり、修正に修正を重ねた末に、でき上がっているのが今の自然界です。地球上の現存している動物は、自分の足を食ったり、共食いを許容するような設計にはなっていません。
狂牛病騒ぎは、こんな中学生でも知っている大原則を無視したために起きてしまいました。結果として大勢の死者を出し、何十年もの潜伏期間があるため、大勢の人が、自分が将来 スポンジ脳(全身の不随意運動と急速に進行する認知症を主徴とする中枢神経の変性疾患で死亡) になりはしないかと心配をしています。

>オーストラリアの肉しか食べていません(^.^;
現在の検査方法では、変異型プリオンが多くないと検出できません。
数が少なければ感染しないと決まっているものでもなさそうです。
何十年も経ってスポンジ脳になっても、文句を言っていくところがありません。誰も責任を取ってくれません。
カルテを取っている肝炎ウィルス感染問題でも、ご承知のような有様です。
用心するに越したことはありません(^.^;
    • good
    • 11
この回答へのお礼

shinsho4様 わかり易いご回答ありがとうございます。
テストランの話、面白いですね。
私たちがテストランの実験台にされたのではたまりません。

お礼日時:2008/06/17 16:42

 獣医師です。

BSE(狂牛病)の専門家ではありませんが、ひととおりの専門知識は持ち合わせている者です。

 「BSEとは何だったのか?」という問いは抽象的ですが、一言で答えると「人畜共通感染症のひとつ」ということになるでしょうか。私の中ではそれ以上でもそれ以下でもありません。
 人類は先史時代に動物を家畜化(犬が最初の家畜だったと言われています)して以来、数多くの人畜共通感染症(もしくは動物由来感染症)と闘ってきましたし、現在も多数の人畜共通感染症と闘っていますが、BSEもその1つ、ということです。

 BSEは異常型プリオンという蛋白質が病原体となっている疾病で、牛の他にも様々な動物種で見つかっています。脳の組織が空包を生じてスポンジ状になるのが共通する特徴で、総称して「海綿状脳症」とも言います。それらの異常型プリオンは「伝達」するので、「伝達性海綿状脳症(TSE)」とも言います。
 羊の海綿状脳症はスクレイピーと言いますし、ヒトの海綿状脳症はクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)という病名です。それぞれ少なくとも同種間は伝達します。
 有名な話ですが、子供と女性に死者の脳を食べさせるという風習を持ったニューギニアのフォレ族にこの海綿状脳症が激増して、危機的状況に陥ったという事例がありました。つまりCJD自体は感染症ではなく、遺伝的要因などである一定の確率で発生する病気なのですが、そのCJDに罹ってなくなった人の脳を食べた結果、CJDが広く伝達されたということなのでしょう。このCJD禍は1950年代にオーストラリア当局が介入して「弔いの宴」をやめさせるまで続きました。
 ですが後年になって、そのフォレ族の年配の女性(弔いの宴に難解も参加している)を調査したところ、高確率で異常型プリオンに抵抗性の遺伝子を持っていたことが判りました。この遺伝子は世界各地でありふれたものであることも判りました。日本人だけはこの遺伝子を持っていなかったそうなのですが、別の部位にやはり異常型プリオン抵抗遺伝子を持っているそうです。そしてもちろん、BSEに感染して(BSEがヒトに感染して起きる病気は変異型CJD(vCJD)と呼ばれます)亡くなった人は、この遺伝子を持っていませんでした。
 つまり、この異常型プリオン抵抗遺伝子が人類に広く存在しているということは、この遺伝子が「自然選択」を受けていることを示唆しており、それはすなわち遙か昔の人類にとって食人という風習が一般的だったことを意味しているのでしょう。これで一部の考古学者が発掘資料などから唱えていた説と一致したわけです。
 BSE→vCJDの研究で副産物的に解明されたこと、ですが。

 話を元に戻しますと、BSEの起源は最近まで「羊のスクレイピーが肉骨粉(もちろん羊のです)によって牛に伝達されたもの」という説が主流でした。これはイギリスのBSE調査委員会が「否定」してからも、やはり最有力候補となっています。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/prion/pf1 …

 イギリスの調査委員会がスクレイピー起源を否定した理由は、「スクレイピーを牛に感染させてもBSEを再現できない」ことにあったわけです。スクレイピー→牛への伝達そのものは成功して中枢神経症状も発現しているのですが、臨床症状や病理組織所見等のパラメーターがBSEとは少し違う、ということです。ですがこれには以下の"クエスチョン"が付けられています。
1.スクレイピーには多くの「型」があるが、保存されているのは僅かであり、BSEの起源となった株は特定されていない。
(感染実験に使用された株がBSEの起源となった株とは違うのではないか)
2.保存株はマウスで継代されており、マウスを通過することによって病態や病原性が変化したのではないか。
(BSEがヒトに感染したとされるvCJDも、病態や臨床症状、病理組織所見はBSEとは異なる)

 というようなわけで、「疫学的に」は、現在もやはりスクレイピー起源説が最有力視されています。
 No.2さんが紹介された「ヒトのCJD由来説」も最近出てきて、それなりの論理的整合性を持っているのも確かですが。
 いずれにしろ、CJDやスクレイピー等の海綿状脳症の病因となる異常型プリオンは多くの型があるのに対し、BSEでは基本的に単一の型しかありません。いわゆる「非定型」プリオンによるBSEは何例か報告されていますが、これは孤発生(つまり感染によらない)のBSEだと推測されています。ヒトの従来のCJDと同義ですね。
 BSEが基本的に「単一の型」であるということは、とりもなおさず起源が牛由来であれスクレイピー由来であれヒト由来であれ、「牛への異常型プリオンの侵入はただ1回だった」ということを意味しています。
 つまり、これほどまでにBSEが拡大したのは、牛の肉骨粉を牛に食わせていたというリサイクルが大きく関与しているのは確実でしょう。

 牛の肉骨粉給与自体はほぼ世界中で行われていたのですが、生後まもなくの子牛に集中的に給与していたのはイギリスだけで、スクレイピーの発生数もイギリスが他の国と比較して桁違いに多いです。
 そういう事情で(スクレイピー起源説が正しければ)、イギリスでまず爆発的に増え、それから世界各地に拡散していった、というわけです。

 ヒトに感染せず牛だけの病気であれば、別に騒がれることもなかったのでしょうが、ヒトに感染して高い致死率を持っていたこと、「牛の肉骨粉を牛に食べさせていた」という「共食い」という言葉に世間が過剰反応したおかげで、何か「神に許されていないことをした報い」みたいな捉え方をする向きもあるようですが・・・

 非常にベーシックな誤解に「牛は本来草を食べて生きる動物」というのがあるのですが、現在のホルスタインを代表とする乳用牛は「草だけを食べて」生きることはできません。というとあまり正確な表現ではないのですが、「草だけを食べていては家畜として用を為すことができない」動物です。
 自分が産む子牛の体重が40kgそこそこだというのに、能力の高い牛だとピーク時には1日に60kgもの泌乳をする、生物としてはかなり「異常な」動物になってしまっています。その泌乳量を草だけではカバーできず、高蛋白の飼料が必要です。
 これは牛に限らず、家畜は全てヒトの生存のために原種とは大きく異なる動物に改良されていますし、飼養形態も自然の状態とは言い難いです。そうでなければ人類の食糧を供給できないのです。
 BSEに限らず、他のほとんどの家畜の伝染病は、それら「家畜」としての特性や飼養形態に原因を求め「神に許されないことをした報い」と論じることは可能でしょう。それを言い出せば、そもそも生態系の中で許容される個体数より大幅に増えてしまい、なお今も増えようとしている人類の業そのもの、ということになるでしょう。そんなこと言い出せば、その他のヒト固有の伝染病にも全て同じことが言えてしまいますが。あまり前向きな考え方とは言えないとは思います。

 そういう意味ではBSEも他の人畜共通感染症と特に意義が変わるものとは私には思えません。過去の感染症でほぼ制圧やコントロールに成功したものもあれば、こうしている間にもまた新たな感染症が出現しているわけで、ひとつずつ見つけて研究して潰していくしかないのではないでしょうか。

 BSEに限らず、人畜共通感染症一般については、下のリンクが参考になると思います。テキスト量が膨大なので読むのに時間がかかると思いますが、とりあえずBSE関連のテキストを読まれることをお奨めします。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/ProfYamau …

 また、BSEの起源や疫学についての考察は、下のpdfファイルが最新ですし現時点ではまず最も綺麗にまとめられていると思います。これもテキスト量は膨大ですが・・・ちょっと専門的だし。
 まあ専門家でないと判らないという文章でもないですし(元々専門家でない行政屋に読ませるためのテキストですし)、丁寧に読んでいけばなかなか興味深いと思います。

http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/eisei/pr …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

Jagar39様 お忙しいのに丁寧なご回答ありがとうございました。
参考文献、少々難しいですが、なんとか理解できます。

お礼日時:2008/06/17 16:38

ガンジス川に流れていたヒトの死体が混ざった餌を牛が食べたから,という説を読んでから,さすがに食べる気がしなくなった.



参考URL:http://www.npo-bmsa.org/wf081.shtml
    • good
    • 4
この回答へのお礼

taka_yu様 ありがとうございました。
ガンジス川のこと、後の回答者様の参考URLにも出ていました。
気持ちの悪い話です。

お礼日時:2008/06/17 16:35

調べると色々出てきます。


病気で死んだ牛の骨粉を家畜肥料に混ぜて食べさせたことでプリオンが異常発生し、牛の脳に異常がでたみたいですね。
異種なので牛の病気は人には感染しないと考えられていましたが、人の同じような脳の病気「ヤコブ病」との関連が疑われています。

危険なのは牛肉だけではないようです。
http://osakana7777.at.infoseek.co.jp/syokuhin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara-ki様 ありがとうございました。
参考URLを見ると恐ろしいですね。

お礼日時:2008/06/17 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ牛に肉骨粉を?

狂牛病が問題になってから不安でいろんなHPを見ているのですが、意外なことにどうもこの疑問の答えがのっているHPが見つからないので質問させて頂きます。

狂牛病が日本で発生したのは英国から輸入された肉骨粉を飼料として牛に与えられたことが原因、とされていますよね。酪農家だって今は情報が得られずただ漠然と牛を育てて卸している訳ではないと思いますから、英国でなぜ狂牛病が蔓延したかくらいは承知してたと思われます。
それなのに、なぜ、一応農水省が禁止していた肉骨粉が飼料として与えられてしまったのでしょうか。
よほど牛が丈夫になるとか、牛乳の質や生産量がよくなるとか?
それとも肉骨粉の値段が他の飼料に比べて格安とか?
まさか、無料で配られていたとか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。もしくはこの疑問が解決するHPをご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

牧畜の場合に.牛1頭から牛乳が取れます。牛乳に含まれているカルシウム量(牛乳は高カルシウム食品です)よりも多い量のカルシウムを牛に与えないと.牛はカルシウム不足の栄養失調になります。

一方.本来牛は子牛を育てる分だけの牛乳しかだせません。これをごまかして.無理矢理牛乳を絞り取っています。したがって.通常の食事だけではカルシウムを補給できません。どうしてもカルシウムを添加した餌を与えないと栄養失調になります。

最後に.近所の牧場が3軒破産しました。牛乳価格の低迷が原因で経営は極端に悪化しています。また.欧米並みの低価格を要求されていて(ガットウルグアイラウントと農産物自由化によるものです).低価格の餌に農家が飛び付くのは当然です。

Q精子を飲んだら共喰いなんじゃ……

 ふと思ったんですが、SEXしてる時に女の子が精子を飲んでくれますが、それって体にとって安全なんですかね?

 精子は元々人間の一部ですし、共喰いになると思うんです。

 共食いさせると脳に影響が出るって研究結果が出てますよね?

 特に脳みそを食べると影響がある。

 で、精子って、遺伝子の塊なわけじゃないですか? そんなもん食って異常プリオンとか発生しないんですか?

 こんなくだらない質問ですみません。

 誰か詳しい方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

狂牛病は牛に牛の肉を与えた事で発生したと言われています。

そもそも、牛は草食動物で
牛に肉や、骨粉を与える事事態が間違っています。

人間は雑食動物なので大丈夫ではないでしょうか?

Q狂牛病の肉を食べるとどうなる?

まもなく牛丼屋から牛丼が消えてしまいますが、ぶっちゃけ狂牛病に侵された肉を食べると人間にどんな影響が出るんですか?素人考えで火さえ通っていれば大丈夫のような気がしてならないのですが・・・。

Aベストアンサー

BSEは牛の脳に障害をきたし,行動異常や運動失調などの後,死に至ります。病原体は異常型プリオンと考えられています。
このプリオンですが、タンパク質の一で、脳などに存在。異常型プリオンは,クロイツフェルト-ヤコブ病,スクレイピー,牛海綿状脳症などの病原体とされる。異常型プリオンが体内に入ると正常型を不可逆的に異常型に変え,増えた異常型プリオンが脳内に蓄積することにより発症すると考えられています。
この異常型プリオンですが、牛肉を炭になるまで焼かないとなくならないのでやばいのです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q前回の狂牛病騒ぎの時期を教えてください

アメリカの狂牛病がニュースになっていますが、前回日本で狂牛病騒ぎが起こったのはいつからいつぐらいまでの時期だったでしょうか?
なるべく最初の騒ぎの時期から収束した時期までをお教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

2001/9/10
農水省は、千葉県内で乳牛1頭が狂牛病に感染の疑いと発表。国内初。2頭目を北海道(11/21)、3頭目を群馬県で発見(11/30)
2001/10/18
食肉処理されるすべての牛の狂牛病検査が始まり、厚労相と農水相が安全宣言
2002/1/23
雪印食品の関西ミートセンターが狂牛病対策の買い取り制度悪用、豪州産牛肉を国産に偽装し業界団体に買い取らせたのが判明
2002/2/13
過去イタリアから輸入された肉骨粉の一部が、狂牛病感染防止の消毒基準を満たしていなかったことが判明―農水省発表
2002/12/01
牛、豚、鶏肉など食肉の卸値が全面高の展開となっている。気温の低下とともに鍋物の具材としての需要が高まっており、牛肉はBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)問題発生前の水準を大きく上回っている。昨秋と打って変わって食肉の最大の需要期である年末に向け、先高観も強い。卸段階の動向をみる限り食肉のBSEショックはほぼ終息したといえそうだ。
2003/01/25
しばらくぶりにBSE感染牛が2頭、たてつづけに発見されました。いままでの5頭につづいて、6頭めが和歌山、7頭めが北海道で見つかっています。いずれも北海道生まれの牛で、いままで見つかった牛と同じ時期に生れた牛だそうです。
2003/10/12
厚生労働省は、きょう開催した専門家会議(座長=品川森一・動物衛生研究所プリオン病研究センター長)で、茨城県の食肉処理場に持ち込まれた肉牛1頭は非定型的なBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)に感染していたことが判明したと発表した。
丁度私も調べてたとこでした(^^;
取り合えずこんなとこでどうでしょう。

2001/9/10
農水省は、千葉県内で乳牛1頭が狂牛病に感染の疑いと発表。国内初。2頭目を北海道(11/21)、3頭目を群馬県で発見(11/30)
2001/10/18
食肉処理されるすべての牛の狂牛病検査が始まり、厚労相と農水相が安全宣言
2002/1/23
雪印食品の関西ミートセンターが狂牛病対策の買い取り制度悪用、豪州産牛肉を国産に偽装し業界団体に買い取らせたのが判明
2002/2/13
過去イタリアから輸入された肉骨粉の一部が、狂牛病感染防止の消毒基準を満たしていなかったことが判明―農水省発表
2002/12/01
牛、...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報