今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

賃貸マンションの3階(南向き)で一人暮らしをしており、
先日100均でプランタ、土、種を買ってきて栽培を始めました。

二十日大根とミックス菜(いろんな菜が出るやつです)と、
花を植えたのですが、すべてのプランタで、
小バエのような、飛ぶ虫が出ています。
小バエかそれよりもすごく小さな小さなハエ?のような虫です。

ミックス菜はだいぶ大きくなったのですが、
その虫のせいなのか、葉に小さな穴がいっぱい空いてます。

このような虫に対してどのような処置をとったらいいか、
教えていただけますでしょうか。
また、今後の対策として予防することもできますでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もプランターで野菜を育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 コバエが飛んでいるのは、土の中の有機物が湿気でグズグズになってハエがわいたものと思われます。土が乾燥する間もないぐらい毎日水をやっていたり、排水性が悪いと起こりやすいです。また土があまり良いモノではない場合(排水性が悪いなど)も起こる事があります(特に鉢底石が入っていなかったりすると余計に排水性が悪くなります)。
 プランターの土は乾燥してから水をやりましたか?その時に下の穴からタップリ水が流れる位まで与えたでしょうか?当てはまるようならそれが原因ですので、少し乾かし気味にするとコバエの発生も少なくなります。完全に乾いてから水をタップリ与えるようにして下さい。リーフレタスとかはある程度大きくなっていたら、少しクッタリしても水をタップリ与えると枯れる事はありません。また梅雨時ですのでベランダの常に雨の当たる所に置いているなら少し軒先へ移動するなどの工夫をしてみて下さい。
 また飛び回るでふと思い出したのですが、アブラムシではないですよね?アブラムシは下のような感じの虫ですのでチェックしてみて下さい。あとはコナジラミの類とか?
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
 アブラムシは↓の方法が薬品を使わない方法です。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
 穴は多分コバエではないですので、イモムシ系の虫がいると思われます。少々の穴なら無農薬栽培の証ですので別段気にする必要はないのですが、あまりにも穴ぼこだらけなら小さい芋虫がいないかよく観察してみて下さい。昼間いないと夜に活動するヨトウムシやナメクジの可能性もありますので、夜にもう一度チェックして下さい。
 御参考までにm(__)m。
    • 6
この回答へのお礼

早期の回答ありがとうございます。
水のあげすぎの可能性が高そうです。
土を乾かさないという種の注意書きにならってたっぷりあげてましたが、それが逆によくなかったみたいですね。
教えていただいたように、土の状態を見ながらお水をあげたいと思います。
虫はアブラムシではないみたいです。
よくよく見たら、穴の空いた葉に、小さな白い虫がついていましたので、さきほどその葉を虫ごと処分してみました。
ありがとうございました。

どうも購入した土の中に未発酵の有機物が混入しているようですね。

今からでは土の総入れ替えは出来ませんから臭いを緩和する意味と土壌分解を促進する意味で「木酢液」の500倍液をたっぷり散水してください。

>葉に小さな穴がいっぱい空いてます。
  小ハエ(ショウジョウバエ)が犯人ではないですね。 何なんでしょうね。

>また、今後の対策として予防することもできますでしょうか。
  やはり土は品質の保障された安心して購入できるところから買われたほうがよろしいですよ。 
 わたしはその手のショップでは土とかペットに与えるものや食品は買わないようにしてます。
 つまり価格=品質だからです。 品質が良くて安いなら購入しますが・・・。 ケーヨーさんの最安価の培養土は物は良いのでまとめ買いしてます。 鉢植えから畑まで全般に使えます。

• 10
この回答へのお礼

植物を育てたことがなく、100均で見かけて気軽な気持ちで購入してはじめてみたのですが、仰るとおりですよね。
木酢液の散水試してみたいと思います。
また次回からは購入先も考えますね。