乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

はじめまして。
私は現在大学1年生です。高校では生物(化学)を履修していたので、大学の生物学(化学)の授業に一応ついていけてはいるのですが、農学系の学科にいるので、もっと踏み込んで学びたいと思っています。
ですが、私自身にごく表面的な、どの高校の教科書にも載っているような簡単な知識しかなく、全体が把握しきれていないので、深く踏み込めない状態です。
そこで、基礎的な生物学(化学も含む。高校の範囲を超えて)をしっかり学べるお勧めの本はありませんか?英語が苦手なので、日本語で書かれたものでお願いします。
大学で使っている教科書で学ぼうかと思いましたが、内容が非常に薄くさらっと流したものなので、自分で勉強しづらいです。
回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学の図書館で探してみてはいかがでしょうか?


ある程度の冊数を見比べれば、質問者様にあったものが見つかると思います。

個人的に使えると思うのは「ヴォート基礎生化学」です。
ただ独学は厳しいかもしれません。
http://www.bk1.jp/product/02746106

狭い分野になってしまいますが、分子細胞生物学なら「エッセンシャル細胞生物学」がいいと思います。少なくとも上記の本よりは分かりやすいと思います。
http://www.bk1.jp/product/02593483

両者ともおそらく大学の図書館ならあると思うので、一度見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館で探してみようと思います。

お礼日時:2008/06/16 21:50

http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084009013- …
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084009016- …
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084009019- …
どの学問にも、古典といわれる書籍があります。門外漢なので、生物学、化学の古典的名著を知りません。
ダーウィンの「種の起源」、三宅泰雄「空気の発見」角川文庫。
岩波書店から、生物学の講座がでていなかったかな。
図書館を捜してみてください。
三省堂生物小事典、化学小事典は、お持ちでしょうか?
NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」は、書籍とビデオと両方図書館にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は的を絞るということが下手で、図書館に行くと本の量に圧倒されてしまうので、図書館が苦手です。
ですが、他の回答者の方々もおっしゃるように、図書館で自分に合ったものを探すのが一番の近道のようなので、行って探してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 21:59

遥か遠~い昔に理学部生物学科というところにいた者です。


(なので、生物に限っての意見になりますが、ご了承下さい。)

「生物(学)・教科書・大学」での検索はもうお済のことと思いますので、他大学のお知り合いがいれば、その方に聞くのが早いと思います。

ただ、『生物学』という括りは大きすぎる気がするので、それほど差はないという結果に落ち着く気がします。

大学1年生には酷かもしれませんが、できれば学びたい(今後必要な)分野を絞って、その分野の入門書を探す方が良いと思います。

出版社(東京化学同人、裳華房、羊土社、○○大学出版など)のページから探して、NACSIS Webcatでご自身の或いはお近くの大学にあるか確認し、あれば実際に中身を見られたら良いと思います。

NACSIS Webcat(私は論文を探すのに使っています)
http://webcat.nii.ac.jp/help2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が生物の勉強はしたいけれど、何から始めればいいのかがよくわからず、検索の的のしぼり方が分からなかったので「生物・…」での検索をしていませんでした。
今してみたところ、同じような質問をしている方が結構いるということがわかりました。(すみません;)
それらも参考にして、まずは図書館で探してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング