アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職先で悩んでいます。職安に通っていますが、自分のスキルでは、まともな就職先がないような気がしてきました。当方は、高卒である大手電機メーカー製造ライン業務(バブル期入社)に就職し16年勤続でリストラに遭いました。現在38歳男性です。相談内容ですが、零細の正社員か大手企業の派遣社員かで迷っています。

(零細企業正社員)※自分の経験談
(1)正社員待遇というエサでサービス残業の嵐50H~60H(月)
(2)本給激安 ※年収250以下
(3)激務、責任増大
(4)零細は経営者の都合で待遇がコロコロ変わる。
(5)倒産しやすい(失業リスク)
(6)有給制度は形だけ、年間休日は嘘ばっかり。

(派遣社員)※イメージ
(1)時給によりサービス残業は無い。
(2)有給などはシッカリ取れる。
(3)責任がそれほど無く、プレッシャーが少ない。
(4)大手などの環境の良い職場も選べる。
(5)雇用期限があり失業を繰り返す。
(6)40歳を超えると仕事が少なくなる?
などです。世間では派遣は止めたほうがいいと言う意見が多いですが、
零細もこんな待遇です。それでも正社員にこだわった方がいいのでしょうか?
※因みに当方既婚者で嫁は正社員勤務。子供予定なし。

A 回答 (3件)

将来性を考えるならどっちの選択肢もダメでしょうね。



10歳若ければ迷わず零細の正社員でしょうけど、38歳ではもう転職の機会は閉ざされていると考えるべきでしょうね。要するに今が最後でしょうか。

5年10年先を考えるのなら、もっと時間をかけて中小~中堅の製造業あたりを探す事をおすすめしておきます。製造業と一口に言いましても、パンから半導体まで色々な製造業があります。

製造業で一番安定しているのは、少量多品種生産で大手が手をつけにくい商材を持ち、株式を公開しておらず、世界シェアを4割以上持っている中小企業です。日本の中小企業には、こういった製造業が多数ありますので探してみてください。
    • good
    • 1

小企業は「相手を見て」ですね。

少人数でないと出来ない快適さもありえます。逆に大企業といえども「ブラック」はあります。

しかし、労働運動的なステレオタイプでものを見ていると選択肢がなくなります。自由競争の下では、働かざるもの食うべからずです。良く考えるべきはその「質」です。言い換えると、あなたが病気にならずに頑張れる会社が一番です。

頑張らなくても高給がもらえるのは、公務員と保護された業界ですが、どちらも保守的ですので、進路を変えた採用は難しいでしょう。

まずは、就職活動をしてみましょう。ネットでいくら調べても、想像ばかり膨らんで自分のポジションもわからないし不安と不満が募り、気分が乱高下するばかりです。

正社員のメリットは、より、会社の中枢に近いポジションが得られることです。中小企業にいてはわからないノウハウがあります。(派遣では知りえない重要な情報も多いです) ただし、そこに踏み込むにはそれなりの学歴や職歴を持っているなり、実力が身についており、信頼されることが必要です。

大企業で分業が進んでいる場合、その業務のすべてと真剣に向かい合って経験することは難しいでしょう。特に現場での経験は研修的になりがちです。派遣の方の方が実務経験を積んでることが多いです。実務の実力によってのし上がって行きたいと考える人なら (クリエイター等) 派遣で下積みすることも悪くないと思います。

つまり、あなたのやりたいこと次第です。が、質問を見る限り、あなたは仕事を腰掛に考えていて、この仕事がやりたいという前向きの情熱がないようですね。

>零細もこんな待遇です。それでも正社員にこだわった方がいいのでしょうか?

拘るべきところが違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり大企業でまったり(自分では超厳しい)環境で何もこれと言った技能(社内の資格は沢山有りますが)を身に付けてこなかった天罰と思います。しかし大部分のリストラ中高年がこういう境遇ではないのでしょうか?
ステレオタイプで見ているところも有りますが、実際再就職で3社入社しましたが、上記の感想のままでした。実際ハローワーク職員に同じ質問をした所、現在の環境はあなたのおっしゃる通りですとの事。特に、そもそも中高年を安い労働力としか思ってないフシがある。安くこき使い駄目になると新しく募集する(派遣的)という感想はハローワークの職員の方も共感してくれました。つまり一部の技能を持った中高年は何とか再就職できますが、大企業の歯車の中でつぶしの利かない職種に従事した人間を受け入れる企業の仕事は飽和状態である事が分かりました。あなたがおっしゃってる腰掛的に考えているのじゃなく、腰掛的な仕事しか選べなくなっているのが現状です。

お礼日時:2008/07/04 09:23

そうですね。

男性でしたら正社員の方がいいかなというのが
正直な感想ですが零細の正社員ですと少々辛いかなと思います。

ただし派遣社員のイメージで間違っている点を1つ
>(3)責任がそれほど無く、プレッシャーが少ない
これは間違い。
どんな雇用形態であれ、仕事は仕事です。しっかりと
責任を持ってください。
確かに正社員に比べれば責任の重さは違います。
プレッシャーも少ないと思います。でもそれは派遣先によって
違います。派遣社員といっても業務内容によっては
社員と同等の責任やプレッシャーもあるでしょう。

質問者様は雇用形態に迷いのがあるのでしょうか?
でしたら「紹介予定派遣」というのもあります。
数ヶ月は派遣社員として仕事をこなし、そのあと正社員になると
いうものです。
これでしたら、派遣社員の間に会社の雰囲気や仕事内容などを
見ることもできますし、派遣先企業が正社員として採用してもら
えれば引き続き仕事できますよ。
リスクとしては正社員に採用されない可能性があるということですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!