プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族だけで49日を数日後に済ませる予定です。
葬儀の時はミニタオルのお返しをし、49日後に後返しをする予定で、
今その品物を選んでるところです。
その品物と一緒に挨拶状も入れるということで、今探してるのですが、、、
(葬儀屋さんのそういうギフトを頼べば送料、印刷も無料でしてくれる
みたいなのですが、カタログギフトの中身がよくなくて、今デパートのカタログギフトを考えております)

そして、デパートでお願いしようと思ってたら挨拶状の印刷がとても高いので(10枚で3000~4000円位)印刷だけ他でやってもらおうと思っています。
どこか安く印刷してくれるところありますでしょうか?
(デパートはギフトの送料もかかり結構お金がかかるみたいなので印刷代だけで安くしたいと思っております)

住まいは関東です
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

>どこか安く印刷してくれるところありますでしょうか?

#1の回答にもありますが、ネットで文面を探し、法名・戒名などを替えて「自分のパソコンから印刷」すれば安く済みます。
用紙・封筒は、文房具店で専用用紙・封筒を売っています。
プリンターでも、香典返し等の挨拶用に「薄い墨色」で印字できます。
ただ、香典返しを依頼する業者(デパート)が了承してくれるか否かが問題ですけど。

私の場合は、百貨店で見積を取った際「挨拶状の印刷は自分でする」と伝えた所、その分が全額値引きになりました。
複数の百貨店で見積を取られては?
また、百貨店カードを持っていれば、予想外の割引もありますよ。

外部に依頼する場合は、町工場(町の印刷屋・DIY店など)が比較的安いです。
既に文書が出来上がっていますから、後は法名(戒名)その他を変更するだけですからね。
ハローページで探すと、多く載っています。
    • 0

私も2年前に経験しましたが・・。

パソコンで自分で作るのが一番安上がりです。
    • 0

こんにちわ。

10枚くらいでしたら
ネットで文例を探して
ご自分で書くと一番安上がりでしかも
心のこもったものになると思いますが
いかがでしょうか?
    • 0