アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入り急に卵を産みました。今の時点で20こ近く産みました。一匹で飼っているので無精卵です。最近では2日おきぐらいに1個のペースで産んでます。明らかに体力が弱っていて毛を膨らませて目もしょぼしょぼしていて見ていてとても辛いです。ネットで検索して偽卵を置いてみたり粟玉やボレーコ、塩土を与えたりしましたが今日も卵を産んでいました。どうしたら卵を産まなくなるでしょうか?とても心配です。病院にいけば産卵を止めてもらうことは出来るのでしょうか?教えて下さい!!

A 回答 (4件)

こんにちは


半年で20個は明かに産み過ぎですね><
抱卵はさせてあげていますか?
うちはセキセイですが、1回の産卵で3~5個産みます。その後、大体1ヶ月くらい抱卵させてから、一気に卵を撤去しています

発情を抑える注射は2種類あって、黄体ホルモンの注射と脳からの命令を止める注射(何て言うのかよくわかりません、ごめんなさい)があるそうです
うちは黄体ホルモン注射を打ちました。打ってから約3か月、発情様行動が見られても、産卵までは至っていません。
もう一つの注射は脳からの「発情しろ!卵を産め!」という命令をシャットダウンする注射だそうです。

あと、発情抑制にはケージの置き場所を変えるなどの軽いストレスを与える。1日12時間以上寝かせる。発情相手(おもちゃなど)を遠ざける
ラブバは確か発情すると巣材を羽根にさしますよね。新聞紙や厚紙など巣材を連想させるようなものも近くに置かない方がいいと思います

質問者様のインコが回復されることを祈っております
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても為になるアドバイスありがとうございます!!今まさに抱卵の最中ですが温めてる様子ではないみたいです。病院に電話したら注射の事も含めて確認しましたが専門の病院でないのと近くに鳥専門病院がなくて困っています。注射を考えていますが難しいです。出来るだけ暗くして静かにして寝かせてあげなきゃと毎日気にしてるんですが・・・。出来ることからでケージの位置を変えることをやってみようと思います!!回答、本当にありがとうございました!!
 

お礼日時:2008/06/17 13:09

何回もすみません・・・


前回の回答、うちの今現在のことだけで回答しちゃいました^^;ごめんなさい

ホルモン治療は注射だけでなく、経口投薬の方法もあります。
というか、そちらが先だと思います。
うちの場合は訳あって1年ほどホルモン剤の経口投薬をしておりましたが
飲み薬が効かなくなったってきたので、注射に切り替えました。
注射は最終手段と思ったほうが良いです

体力が落ちてきているようですので心配ですよね
鳥専門病院じゃなくてもきちんと鳥さんを診察できるお医者さんはいらっしゃる(うちの主治医がそうです)ので
電話での対応などで確認して一度診察を受けられたらどうでしょう?
よい病院が見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!病院という病院に電話して状況を話して一番鳥さんをみていただけそうな病院がやっと見つかりました!病院に行く前に注射の話や、経口投薬の事が知れて本当に良かったです。少し?知識?的な事が知れて安心できました。このあと病院に連れて行きます!何度も回答いただき本当に有難うございました!!とても心強く思いました。

お礼日時:2008/06/17 17:23

専門家ではないので参考にまでですが、人間の話しかける声が♂の求愛の鳴き声と周波数が近いらしく、無精卵を産んでしまうと聞いたことがあります。

無精卵とは言え孵化しないだけの卵であり、相当な栄養素と体力を使用しているでしょう。ボレー粉や塩土を与えるのは栄養補給的な役割であって、根本的な産卵抑制効果はないでしょう。産卵を繰り返すと体内のカルシウムが不足し、体内で殻がじゅうぶんに丈夫ではない卵がつくられます。産卵前に体内で潰れてしまうこともあり、こうなれば大事です。確かホルモン剤?のようなもので、産卵を抑制する薬剤があったはずです。獣医さんに相談してみましょう。事前に電話で相談すると、無料でアドバイスしてくれたり治療の説明をしてくれるところも多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。元気な頃に比べるとものすごく弱ってるので本当に心配です。獣医さんに相談&診察の方向で考えています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 16:22

参考程度に・・・


巣を設置してるなら取って見てはいかが?
錦花鳥はこれで治まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣箱は設置していませんでしたがゲージの下の部分にそのまま産んでいてネットなどで巣をおいて少しの期間卵を抱かせてみるといいとあったので置いてみましたが効果がないんです・・。鳥さんによって違うのかなぁ。アドバイス有難うございます!

お礼日時:2008/06/16 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!