教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。
先週、珍しく肘に違和感が出ました。
原因はバーベルカール、若しくはEZバーカールのようです。
最近になって分割の中に肩・腕の日を作り、以前よりも高負荷のトレーニングを行う際に、つい過剰にチートしたことが一番の理由と思います。

幸い、整形外科の診断でも大した事は無いのですが、バーベルカール、EZバーカールの場合、ダンベルカール、ハンマーカール、コンセントレーションカールといった種目と違って、肘に負担がかかりやすいように感じています。
若干の違和感が残っている間は、軽目のウエイトでダンベルのみの種目としようと考えていますが、何か良い手はありますでしょうか?

また、肩については、6~8RMの重量を1セット混ぜて、パワーアップを図っていますが、上腕二頭筋の場合は、こういったやり方は負担が大きく、故障の原因となりやすいでしょうか?
何かアドヴァイスがあれば、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アーム サポート」に関するQ&A: アームサポーターのメーカー 画像の選手のようなサポートは どこのでしょうか? 気になって探してみたん

A 回答 (17件中1~10件)

お礼ありがとうございます



ブリチャーカール?
コンセントレーションカール?

よく聞く名前だけどなんのことだっけ?と思い、検索しました。

お恥ずかしい。
よく見るあのフォームのカールのことをこう呼ぶんですね。

で、自分でどうしてプリーチャー・カールやコンセントレーション・カールを選択せず、「変態チック」の方を選択しているのだろうと、あらためて意識的に自分の感覚を考察してみました。

先述の通りベンチを使ったプリーチャーを選択しないのは、過大な負荷がかかる気がすることです。

ではなぜ、片手ずつでダンベルを使いカールベンチを使わないのか。
それは考えてみると、あのベンチを使い三角筋前部から二頭筋にかけてがかなりのテンションがかかり引っ張られるような感じになってしまうことを避けているのだと思いました。

次にコンセントレーションを避けている理由。
これはたぶんうつむき加減になって胸が圧迫される感覚を避けているのだと思います。
あのフォームで追い込むと呼吸が圧迫される感じが強くなる気がします。

プリーチャーのあの多少のけぞってしまうような感覚(私の腕が太くて短いから?)
コンセントレーションのうずくまったような圧迫感(私が腹が出ているから?)

この二者に比較し「変態チック」はかなり二頭筋に意識を集中したフォームを取りやすい気がします。
よろしければぜひお試しを。

ところで誰かあの「変態チック」の正式名称教えてくださ~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変態チック」カールの意味はなんとなくわかったような気がします。
実際に試せば、「ハハァ~~ン」とわかりそうです。
「ハハァ~~ン」ってアノ声じゃなく、納得の「ハハァ~~ン」です。

こりゃ、試して見るしかないですね♪

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 12:31

No.15です^^



えっ?インナーってインナーマッスルじゃなくてインターマッスル?
(下品)←んもぅ♪冗談ですよぉ

>筋出力向上を伴わないGRP反応による筋量のアップは出力が筋断面積に伴いません。
>つまりトレーニングに筋力のアップが伴いません。

えええ~? そうなのですか~?←ショック
でもね、確かに運動を毎日小一時間ずつ続けていったらかな~りおなかも脚も引き締まってきたしそれなりにメリハリついてきたんですけど。

でもこれって・・・
筋肉じゃなくて完全に脂肪燃焼なだけ~~??

確かにgymではマシンを使って加圧をやってる人もいたみたいですけど、やはり自宅でおもりを脚にまいたりチューブ引きでエクササイズくらいじゃ
ぜ~んぜん筋肉が形成されないってことなの??

うわ~ん(泣)&凹 
    • good
    • 0

>bcaa10gx様はなんたって私の白馬の騎士です♪



、、、、いえ私は悪行を隠しているだけです、、、、、

>、「インナー・マッスル」を鍛えるエクササイズも加える(といってもごく普通のメニュー)。 


えっ?インナーってインナーマッスルじゃなくてインターマッスル?
(下品)

こりゃ突っ込みようが、、、いや突っ込めるのか、、、(再度下品)
勘違いしてトンでもないこと質問しました。失礼しました。
とすると加圧トレーニングもどのことかわからなくなります。

行間の読み方を修行してきます。

一応最後まで純真な子供のように勘違いしたまま突っ込みますが
(山本さんの文章引っ張るのは初めてですが)
http://www.cbtmag.com/backno/issue007/article04. …
より
「GRPはグルコースの不足や酸素不足などによって発生するため、加圧トレーニングの効果はGRPに由来するものもあるかもしれない。」

以上抜粋
以下私見
筋出力向上を伴わないGRP反応による筋量のアップは出力が筋断面積に
伴いません。つまりトレーニングに筋力のアップが伴いません。
ということは、、、、、
と、ここまで書いて自分が馬鹿みたいなのでやめます。

まじめに答えると現状のトレーニングはただの暇つぶしにしかなってない
です。医者やスポーツジムのインストはトレーニングに関して
ど素人の可能性があるので、何かしらの効果を出すようなトレーニング
をやりたくなったらご質問立てて下さいね(汗)

本物のインナーマッスルについてはtewpi様のご質問の方に
そのうち書き込みます。
    • good
    • 0

bagnaのオジサマ、皆様こんばんは~。



え~、「加圧でインナー鍛えてま~す♪」の理由です。
何故そこで書かないかというと、「自分の質問欄」であまり脱線したくないから。
ココなら、ま、汚してもいいかなぁって(笑)。

・昨年夏セックスレス解消のため騎上位になった時激しく動きすぎて?しばらく激痛で歩けなくなった。
・レントゲン検査の結果「股関節に変形が見られる」ことが判明、リハビリを兼ねて通っていた加圧ベルトを利用するgymで医師の指示のもと「下半身強化」を行う。
費用対効果も鑑み、圧力を計測した上マイ・ベルトを購入、現在毎日小一時間ほど股関節に負担のかからない負荷をかけたメニューをこなす。
・上半身は問題なし。 その日の気分で行う。
・41歳 162cm 47.5kg、体脂肪23。 筋肉質でない。 ・母乳が思うように出なかったことが幸いし、ハリある美乳をキープ。
 但し股関節のハンデのため「ひねり系」エクササイズが出来ず、ウエストが理想ほどに絞り込めない現実(とりあえず脚上げなど中心)。
・そのセックスの際夫がイカなかったため「なんでイカないの~?」と泣きじゃくりインストラクターと医師に深刻に相談(恥)、「インナー・マッスル」を鍛えるエクササイズも加える(といってもごく普通のメニュー)。 
・一切食事制限をせず趣味のお菓子作りで食べ放題状態なので、賢い合理的な食事メニューをここで勉強し、より一層のメリハリ・バディを作りたい。
・ヨガ、ピラティス、占い、怪奇現象の類には一切興味なし。

以上です。
ちなみに私は今回「視野が広がり」ました。
マッスルにも色々あるのね~面白いじゃないですか♪
ショコラの代わりに「強い子のミロ」飲んだほうがmuch better?

肘の具合はいかがですか。
無理なさらないでね^^

p.s.品性の目安ですが、No.1と2は甲乙つけがたくbagnaオジサマとtewpi様と勝手に拝察(笑)。hisa jp様は真面目なお方で、
bcaa10gx様はなんたって私の白馬の騎士です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄汚れたオヤジです。

■ココなら、ま、汚してもいいかなぁって(笑)。

後で、綺麗な質問スレに乗り込みたいと思います。
セックスに向いた筋肉、コアトレーニングとセックスなんて切り口はいかが?

ちょっと時間が無いので一言

■品性の目安ですが、No.1と2は甲乙つけがたくbagnaオジサマとtewpi様と勝手に拝察(笑)。hisa jp様は真面目なお方で、
bcaa10gx様はなんたって私の白馬の騎士です♪

ふむ、、、bcaaさんが白馬の騎士って、ニッポン放送TOBの際の北尾某のイメージっすね。
とすると、おなかの具合と経済ヤクザのイメージからしてtewpiさんが許永中ですか?(笑)

お礼日時:2008/06/20 09:27

No.11です。



>最強の組み合せは
>bcaa10gx tewpi bagnacauda DOM Curl
なるほどねぇ(笑)。
いきなりtewpi様の先入観、出来ちゃいました♪

でも
>「イイ名前じゃないですか~~♪」
なかなかご満悦のご様子、ご機嫌を損ねるのもお可愛そう♪♪

>出来なかったら肩のインナー問題あるかも?(笑)←no problem♪

>「加圧でインナー鍛えてま~す♪」
ちょっと今ぱたついているので、夜にもう一度こちらに「何故インナーマッスルを鍛えてるの?」の理由を書きますので
よろしくお願いいたします。
あらたな質問立てはその直後にさせて下さいませ。

「お嬢さん」と言われただけでも、ココに来た甲斐がありましたよん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■no problem♪

oh!できたんだ。
実は僕は直ぐにできなかった。(笑)
あれ、知り合い(元彼女)の女優さんとかもやっててね、教えてもらった。
肘を伸ばして、耳と手の感覚を左右対称に注意して毎日伸ばしているうちに、出来るようになった。
でも、まだ硬い。
50代っていやぁねぇ~~~(笑)

お礼日時:2008/06/19 21:17

 bagnacauda さん、こんにちわ。



 英語でのトレーニングの名称は、
1、姿勢
2、対象とする筋肉の名称
3、道具の名称
4、運動の形状

 という並びが多く、変態チックカールをこれに当てはめると

1’、壁に背をおっ付けて立つ
2’、バイセプス
3’、ダンベル(バーベル)
4’、カール

 となると思います。

 壁に背を押し付けるのが「変態チック」のところですが、それをどのように呼ぶかが難しい様に思います。

 直訳すると、
closely back against the wall ( biceps dumbbell curl )
 となり、あまり面白くないです。

 「プリーチャーカール(スコットカールとも呼ぶ)」
のような正式名と人の名前を入れた通称があるような方法にすると良いのかもしれません。

 closely back against the wall biceps dumbbell curl ( bcaa10gx tewpi bagnacauda Hentai Curl )


 また、この場合の変態は、DOM ( dirty old man ) が近いニュアンスに感じます。

 アルクより
http://eow.alc.co.jp/DOM/UTF-8/?ref=wl
>エッチな男、いやらしい男、すけべおやじ、変態おやじ、変態じじい

 響きが何となく良く聞こえる Domtic Curl (または Dom Curl)も良さそうです。
 この名称をみんなでさも当然かの様に呼びながら u-tube に乗せると、陽出ずる国日本にはまだまだ深い神秘がある、と思ってくれそうです。


 最強の組み合せは
bcaa10gx tewpi bagnacauda DOM Curl
ですかねえ。かなりベストマッチな気がします。私は強い意思を持って辞退させていただきます。

 こういうのは oneH さんの方がお得意そうです。



 何か書かないと消されるので、

 上腕筋(上腕二頭筋ではないです)は、EZバーだと動員が強くなりますが、それは肘外側にはほぼ関与しません。
 EZバーでは前腕は回外位の若干戻りになりますが、そのさい、回外筋が痛みに近い部位にありますが、それも腕が屈曲するとほぼ働きません。

 そのまま症状から考えると、外側側副靭帯の炎症や、テニスでのバックハンド使用の際に現れやすい、外側上顆炎(通称テニス肘)に近いものかもしれません。

 もしそうだとすると、予防策としては、基本的には使い過ぎなので、地道にトレーニングを重ねるのと、他にはテーピングなども有効です。

 重重量を用いて剥離骨折が生じた場合は、関節ネズミ(ネズミ骨)と呼ばれる離開した骨が出来る事があり、そうなった場合は痛いので治療してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、テニス肘と同じかもしれません。
しかし、軽かったようなので、明日はテーピング&サポーターでベンチやります!
多分大丈夫♪

お礼日時:2008/06/19 21:19

冗談とか別の意味ではなく、本気で「加圧でインナーマッスル鍛えてる」


のなら
「加圧でインナー鍛えてま~す♪」という能天気気味の質問を立てて
いただければ、先日以上の袋にして見せますぜ旦那、
なんせ品性無い人NO.2なので

ちなみになぜインナーマッスルを鍛えているのかも書いていただくと
助かりますが、、、、
一応先に行っておきますが、
・一般の人は特にインナーを鍛える意味が無い
(OMとIMのバランスが悪くなるほどOMが鍛えられている人
がいない)
・インナーを鍛えることと体の代謝を上げることは関係が無い
・加圧トレがなぜインナーのトレなのかが理論的に考えられない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

×先日以上の袋にして見せますぜ旦那、
○先日以上の袋にして見せますぜお嬢ちゃん♪

?なんせ品性無い人NO.2なので → NO.1は誰だ?

、、、ま、わかると思うけど念のためね。
ホントに質問たてていただけると、むさくるしい肉漢どもが、大喜びしてゾロゾロ出てくると思いますので、面白いから、よろしくお願いいたします。お嬢さん♪
イヤ、、ホント。まじめにためになるはず。m(__)m

お礼日時:2008/06/19 14:40

ここの場所ったら、当たり前のようにみんなで「変態チックカール」と呼び合っちゃって、やっぱ変かも!(笑)



一つだけ伺いたくて来たのですが・・・
「インナー・マッスル(笑)」←意味、わかっちゃいました??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
僕は極めて真面目に(Hな意味じゃなく)、「加圧トレーニングをこなしてインナーマッスルを鍛えている」に反応したんですよ。(笑)

インナーマッスルって、機能的にはスタビリティorモビリティの深部筋なわけで、、、ブツブツ。。。
以下、bcaaさんの登場を期待♪

話は飛びますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971421.html
のNo.4のおにいちゃんの、加圧とかインナーとかの話ためになります。
あと、No.2のおにいちゃんの上の方の動画やってみてください。
気持ちいいいです。
出来なかったら肩のインナー問題あるかも?(笑)

お礼日時:2008/06/19 13:30

>変態チックカール



いいんですか?本当にこの名前でいいんですか?

下手にはやるとジムの壁に隙間がなくなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イイ名前じゃないですか~~♪

トレッドミルの隙間にビッシリ並んで、ランナーの方向いて変態チックカールしてたら、とても走れませんね。(笑)

お礼日時:2008/06/19 09:10

 bagnacauda さん、こんにちわ。



 昨日考えたのですが、バーバルカールの場合は、シャフトが胴につかえますが、その際の腕の位置ですが、

1、肘が伸びた状態で、上腕 --> 前腕がまっすぐで、腕全体が斜め前方に出ている。

2、肘を若干曲げた状態で、上腕はほぼ垂直、前腕がやや斜めになっている。

 のいずれかになると思うのですが、2が推奨です。この辺りの違いもあるのかもしれません。


 また、ご存知の通り、ワイドグリップだと上腕二頭筋の内側や中心(のピークの作成)、レギュラーは通常、ナローは筋の外側に効きやすいと言われています。


 変態チックカール大人気ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
2、にしとけばいいのに1、をやったのだと思います。
なんとなくまだ違和感があります。

■また、ご存知の通り、ワイドグリップだと上腕二頭筋の内側や中心(のピークの作成)、レギュラーは通常、ナローは筋の外側に効きやすいと言われています。

ナロー気味にEZで痛めたと見えて、肘の外側が痛いです。

お礼日時:2008/06/18 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレでひじが痛い

 はじめまして。28歳の男です。よろしくお願いします。

私は腕が細すぎ(前腕は骨の形が浮き出てる)なので、鍛えようとして1週間前に上腕の筋トレと
前腕の筋トレ(リストカール)を行いました。まずは3キロのダンベルで行いました(情けない…)
 しかしそれを行ったら両腕のひじの上の部分が痛くなってしまいました。3キロすらできないのか
とみじめな気持になりましたが気を取り直し、1週間筋トレを休んでから試しに前腕の筋トレを
行いました。(今度は2キロで試しました)
 でもまたひじが痛くなりました。今回の筋トレは食事の量を増やしたり、クレアチンを摂取したり
工夫しているのですがうまくいきません。

関節痛にならないで、うまく前腕を鍛えるようなトレーニングはありますでしょうか?もしダンベルを
使わないような筋トレがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野球バットでも木刀でも良いので素振りする。または、握力を鍛えることで前腕は太くなる。ダンベルの片側を握って上下に振っても良い。

でもまあ、それ以前に、スクワットで大腿四頭筋、プッシュアップで大胸筋、懸垂で広背筋を鍛えるということをしないと、上肢が太くなるということはありえない。

腕の小さな筋群を集中的に鍛えてもダメということ。まず大筋群を刺激しなければ、どんな部位であろうとも、筋肥大に向かうという過程に入らない。

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択

こちらのサイトで度々アドバイスを頂いております、フリーウェイト初心者の20代男です。

トレーニングを始めてから約2ヶ月経過しましたが、
先週金曜日辺りから肩に違和感をおぼえたため、
肩の様子を見ることを兼ねて1週間のレイオフに入っています。

原因はおそらくベンチプレスかダンベルフライだと思います。

今日で約1週間経過しましたが違和感がとれず、
違和感を感じる場所も、肩周辺から鎖骨周辺に変っています。

「凝り:痛み=9:1」のような感覚で、
どの種目もやろうと思えばできると思うのですが、
悪化させて完全な痛みの症状になるのは避けたいです。

上半身のトレーニングを中止するのが一番いいのでしょうが、
筋力が大幅に落ちる気がして、それもまた怖いです。

そこで、種目を変更、または減らしてトレーニングを再開したいのですが、
変えた方がいい種目、削った方がいい種目はありますでしょうか?
現在のメニューは以下の通りです。

■脚■
レッグプレス
レッグエクステンション
レッグカール
アームカール
腹筋

■胸■
ベンチプレス
ダンベルフライ
サイドレイズ
カーフレイズ
腹筋

■背中■
ラットプルダウン
ワンハンドロー
ショルダープレス
プレスダウン
アームカール
カーフレイズ
腹筋


アドバイスよろしくお願いいたします。

こちらのサイトで度々アドバイスを頂いております、フリーウェイト初心者の20代男です。

トレーニングを始めてから約2ヶ月経過しましたが、
先週金曜日辺りから肩に違和感をおぼえたため、
肩の様子を見ることを兼ねて1週間のレイオフに入っています。

原因はおそらくベンチプレスかダンベルフライだと思います。

今日で約1週間経過しましたが違和感がとれず、
違和感を感じる場所も、肩周辺から鎖骨周辺に変っています。

「凝り:痛み=9:1」のような感覚で、
どの種目もやろうと思えばできると...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

今は大分治ってきましたが、自分も一ヶ月くらい前に肩を壊しました。
以前にも怪我しているのですが直近だとインクラインベンチプレスで怪我をしました。
直後は背中のための引く種目やフラットのプレス種目全般ができませんでした。

医者に言わせたら「やめろ」で片付けられてしまいます。
ですのであくまでも自分はですが、やれる種目はやるというスタンスです。特に自分は胸は一番の弱点部位だと感じており、さらに回復も早くやらなければ瞬く間に平べったくなってしまうので。
バーベルやダンベルならシャフトだけ、マシンなら軽い重さで色々な種目の動作を行ってみて、できる動きを探りをいれてみるのが良いと思います。

今は胸はインクラインのプレスならできるのでそれをメインに行っています。
しかし、怪我した当初はフラットもインクラインもプレスができなかったのでひたすらフライ系種目ばっかりやっていました。プレスに比べたら刺激も弱いですからセット数が多くなりました。

肩の怪我は脚トレの場合、バーベル種目以外では影響がでないのでバーベル種目で違和感がなければそのままでいいと思います。
正直痛みと言うのは本人以外誰一人どのくらい痛いかは分かりませんし痛みの種類も色々ありますから、上半身は上記のように低重量で探りをいれて可能な稼動範囲を探るのがよいと思います。
そして同じ過ちをくり返さないように学習することが何よりも大事です。
地道な作業になりますががんばってください^^

こんばんは。

今は大分治ってきましたが、自分も一ヶ月くらい前に肩を壊しました。
以前にも怪我しているのですが直近だとインクラインベンチプレスで怪我をしました。
直後は背中のための引く種目やフラットのプレス種目全般ができませんでした。

医者に言わせたら「やめろ」で片付けられてしまいます。
ですのであくまでも自分はですが、やれる種目はやるというスタンスです。特に自分は胸は一番の弱点部位だと感じており、さらに回復も早くやらなければ瞬く間に平べったくなってしまうので。
バーベ...続きを読む

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Qスクワットの停滞を脱出したい

トレ歴2年強、26歳男です。
スミスマシンでスクワットを1年半ほどやっていますが、この半年ずっとフルスクワットの挙上重量が増えずに停滞しています。

半年前が絶好調で130kg×5、140kg×2がベストでした。
しかし今は・・・120kgでも重い!130kgは調子が良い日じゃないと一発も挙がりません。

トレ内容は
1:スクワット(メイン種目)
  60kg×15
  90kg×10
  110kg×8
  120kg×4
  130kg(調子次第で125)
  調子次第で最後のをもう1セット   

2:レッグEXとシーテッドレッグカール(補助種目)
  10reps×1セット
  8reps×1セット
  6reps×1セット  

3:たまにカーフや内腿を鍛える

1と2を同じ日にやっています、別日に分けても特に変化はなかったので。

週に1~2回程度のトレですし、脚のトレに限って言えば少なくとも1週間以上は回復に当てています。栄養・睡眠にも気を使っているのでオーバートレーニングも考えにくい状況ですし、今までの経験からいって休みすぎということもありません。

ジムのトレーナーにフォームを見てもらってもおかしいとこは特にないそうです。
補助種目は爪先の角度を変えることで筋肉への刺激を変化させています。
一月ほどスクワットを止めて補助種目だけをやってたこともありますが、スクワットに戻ると駄目。

脚の目標はフルスクワットで体重の3倍(200kg)を挙げることなので悩んでいます。

ネット上でスクワットのフォームやらに詳しいとこはあらかた読んでいますが、停滞は打破できず。
自分にあったトレ方法を色々やって試そうと思ってます。低重量で高回数とか、スティッキングポイント強化にボトムで数秒停めるとか。

色々試す前にスクワット経験者のアドバイスをお願いします。

トレ歴2年強、26歳男です。
スミスマシンでスクワットを1年半ほどやっていますが、この半年ずっとフルスクワットの挙上重量が増えずに停滞しています。

半年前が絶好調で130kg×5、140kg×2がベストでした。
しかし今は・・・120kgでも重い!130kgは調子が良い日じゃないと一発も挙がりません。

トレ内容は
1:スクワット(メイン種目)
  60kg×15
  90kg×10
  110kg×8
  120kg×4
  130kg(調子次第で125)
  調子次第で最...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●1.max140kg上がった時と今を比較した時に、違いは見あたりませんか?。

停滞(プラトー)に、はまってしまうと、フォームでスタンス、担ぐ位置、しゃがみ込み加減を見直すため、さらに記録が落ちてしまう事があります。
そうゆう事になってはいないでしょうか?。
しゃがみ込み加減も、数ミリ違うだけで記録は大きく変わってしまいます。

ここは、自分の基準(フォーム)をしっかり作り直して、ここからトレーニングを積み上げ直した方が良いのではないかと思います。

●2.膝が痛いところはありませんか?。

膝に不安があったり、過去に故障したりしていると心理的にリミッターを効かせてしまう事があります。
膝の故障が完全に治って、心理的に不安が取り除かれるにはかなりの時間がかかります。
自分の経験では半年以上かかります。
長いトレーニング人生では、波がありますので焦らず、地道にトレーニングをしていく事が重要です。

●3.毎回maxに挑戦するのは止めて、その下の重量(10回内の重量)で複数セット(3~4セット)重ねる。

負荷重量が高負荷になるほど回数が減ります。
この結果、トレーニングとしての運動強度が下がってしまっている事が考えられます。
下の重量(10回内の重量)で複数セットを行い、トレーニングとしての運動強度を上げてみてはいかがでしょうか?。

●4.トレーニング内容を変えてみる。

スクワット(メイン種目)
  60kg×15
  90kg×10
  110kg×8
  120kg×4
  130kg(調子次第で125)
  調子次第で最後のをもう1セット

を見ると、メインセットで130kgを上げてからの追い込みが、少し足りないように思います。
ピラミッド法、ディセンディング法、バーンセットにするとトレーニングの運動強度が上がります。

■ピラミッド法
負荷を上げていき、メインセット後、負荷を下げていく方法。
下げていく過程での中強度のトレーニングで、男性ホルモンが分泌されます。
また、下げていく時はセット間休みを短く(1分以下)して、無酸素性代謝物(乳酸、一酸化窒素)蓄積をさせます。
成長ホルモンは無酸素性代謝物に比例して分泌されます。
地獄のトレーニングです。

■ディセンディング法
動作が出来なくなったら、負荷を下げて動作を継続する方法。
パートナーがいれば、プレートを外してもらいます。
いなければ自分で外します。
負荷を落とす基準の回数は、10回位にします。
この回数は、2回とか、3回では運動強度が小さくなりますので10回位にします。
負荷を落としていって3セット位行うと、非常に効果が高くなります。
地獄のトレーニングです。

■バーンセット
メインセットの後、セット間休みを取らないで、50~60%負荷を用いて「限界回数」行う。
無酸素性代謝物(乳酸、一酸化窒素)蓄積のためのセットです。
成長ホルモンは無酸素性代謝物に比例して分泌されます。
地獄のトレーニングです。

■資料
<質問:ディッセンディング法について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173644

●5.トレーニング内容を変えてみる。

スクワット(メイン種目)
  60kg×15
  90kg×10
  110kg×8
  120kg×4
  130kg(調子次第で125)
  調子次第で最後のをもう1セット

メインセット数が少ないように感じます。
60kg×15、90kg×10はアップセットに含まれます。
110kg×8、120kg×4、130kg×?がメインセットになります。

120kg×4、130kg×?は高負荷でも小回数になり運動強度が落ちます。

110kg×8を3セットした方がトレーニングとしての運動強度が大きくなります。

3.と重複しますが、maxに挑戦する時と、筋力増、筋肥大トレーニングは分けた方が効果が大きくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●1.max140kg上がった時と今を比較した時に、違いは見あたりませんか?。

停滞(プラトー)に、はまってしまうと、フォームでスタンス、担ぐ位置、しゃがみ込み加減を見直すため、さらに記録が落ちてしまう事があります。
そうゆう事になってはいないでしょうか?。
しゃがみ込み加減も、数ミリ違うだけで記録は大きく変わってしまいます。

ここは、自分の基準(フォーム)をしっかり作り直して、ここからトレーニングを積み上げ直した方が良いの...続きを読む

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Q胸が痛い

週に二回ほどベンチプレスをやるようになって1年ちょっと経過したのですが、
最近になって胸の中央部分、筋肉というより胸骨の中央接合部分とでもいいましょうか?そこ妙な痛みがあるのです。
特に胸を張ったりすると顕著に現れます。
バーを落としたりっていうのは無かったので、原因らしい原因もわからないのですが・・・
これはベンチのせいなんでしょうか?
またそうだったらベンチはもう辞めた方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

胸にバーを落とすことはなくても
胸に触れることはありませんか?

上げる場合に、反動をつけてやると
上げやすいので、私はよく触れてました。
つまり、急に下げるという事です。
その時は全然痛くなくても、時間が経ってから
?といった事はありましたよ。

より重いバーベルを上げることにコダワリ
はあるでしょうが・・・

上げることより、ゆっくり下げることを
心がけられたら如何かと思います。
その為には、バーベルを軽くするのも
いいかと思います。

トレーニング効果は重量には比例しません。
息を吐きながら、上げる。
息を吸い込みながら、ゆっくり下げる。
これが、一番効果があるベンチプレスでは
ないかと思います。

止める必要はないと思いますよ。
以上、参考まで。

Q飲酒をして筋力トレーニングするとパワーアップしてるの・・・?

「厚い胸板」に憧れ、筋力アップの為トレーニングしています。しかしながら特に夕食事にお酒を欠かすこともできない為、夕食後ウェートトレーニングする時は、ビール350ml程度飲んでいる事が多いです。
結果として、筋肉には悪影響とかないのでしょうか?
現状自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして(ダンベルとかは)多くの回数上げることが可能なのですが、これっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりません。修復作業はトレーニング直後から始まります。そのタイミングで栄養素を取り入れるのが理想ですからトレーニングは食事前にしましょう。そしてトレーニング後は速やかに(出来れば30分以内に)食事をしましょう。このときはたんぱく質を多く含むもの(肉、卵など)をとるようにしましょう。脂肪分の少ないものが良いです。それとトレーニング前にはチョコレートなどで糖分を摂っておく必要があります。なぜなら、トレーニングをするためのエネルギーが必要だからです。ガス欠状態でトレーニングすると、「トレーニングをするためのエネルギーを補おうと筋肉を分解してエネルギーに換える」働きがあり、逆効果になります。
>自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして
 錯覚です。集中力は散漫になります。どんなに酒に強い人でも。ではなぜ回数が上がるのか。アルコールによって血流が良くなって筋肉が力を出しやすい状態になっていたためでしょう。じゃあ飲んでたほうがいいのかというとそれもNOです。血流が良くなる余地があったというのは明らかにウォーミングアップ不足です。トレーニング前には十分ストレッチをするなどして筋肉が力を出しやすい状態にしておく必要があります。
 また先ほど筋肉の修復作業云々といいましたが、その際に体内では成長ホルモンが分泌されて修復作業が行われます。酒はこの成長ホルモンの分泌の妨げになるので、少なくともトレーニングの日は飲まないほうが良いでしょう。
 トレーニング頻度ですが、筋肉の修復には2日ほどかかります。修復途中でトレーニングをすることは逆効果です。2日、ないし3日に1回トレーニングするのが良いです。
 根本から覆すかもしれませんが、負荷について一言。何キロのダンベルをお使いかわかりませんが5キロや10キロでは胸板は厚くなりません。トレーニング初心者なら多少効果はあるでしょうが厚くとはとてもいかないでしょう。筋力には最大筋力、筋持久力などいくつかの分類があって、筋繊維が太くなる(胸板が厚くなる)には最大筋力を向上させる必要があります。軽いダンベルを20回、30回と上げるのは筋持久力アップしかしません。上げれる回数が40回、50回と多くなるでしょうが、最大筋力は頭打ちとなります。最大筋力を高めるには、5回上げるのが限度の重りを5回上げ、7回上がるようになったら重りを重くするようなトレーニングが必要です。少なくとも家庭では難しいでしょう。そのような器具が家に有ったとしても、持ち上げるのがぎりぎりの重さですから1人では危険です。下手すると死にます。厚い胸板を作りたいならジムに行くことをお勧めします。あるいは補助をしてくれるパートナーを見つけてください。
 以上は筋力トレーニングを語る上では基本でしょう。初心者にもわかるよう、専門用語や詳しい説明は無しにしました。それでも最低限理解いただける程度の説明はしたつもりですが。僕はトレーニングや栄養、筋肉の仕組みみたいな本を立ち読みを合わせれば2,30冊は読んだと思いますが、読めば読むほど更なる疑問が湧いてきますし、本によっては正反対のことを言っている場合もあります。1度本屋でトレーニングの本を読んでみてはいかがでしょうか?だんだん本を読むことも楽しくなってきます!

 超長文です。
 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりませ...続きを読む

Qデッドリフトで腰をやってしまいました・・・

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。

本格的な筋トレ暦は3ヶ月
身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で
す。

平時は背中のトレーニングは
フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回)
で行っているのですが、
先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です)

有酸素による全身ウォーム→バーベルを使った動的ウォーム(合わせてフォームの確認)後、

80数レップ(軽く感じゲイン)→100で二発(まだいけそうゲイン)→120(なんとか一発)

とやった直後、腰に痛みを感じ現在に至ります。(当日はその後のトレ全てこなしました)

レントゲンで骨に異常はなく、整体師はしばらく休めとのことでした。
それでお聞きしたいのですが・・・

この際やはり腰に負担が掛かる種目だけではなく、筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか?

また今後日常において特に気をつける点などはありますか?

スポーツにおける腰の怪我は経験がなく勝手がわからないのです。



経験者、有識者の方の御意見をお待ちしております。

返信は明日の夜行わせていただきますね。
それではよろしくお願いします。

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。

本格的な筋トレ暦は3ヶ月
身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で
す。

平時は背中のトレーニングは
フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回)
で行っているのですが、
先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です)

有酸素に...続きを読む

Aベストアンサー

45歳おとこのこです。
まず、整体師には相談しないこと、これ基本
もっとひどいことになる可能性あり。

>>筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか?

やめなさい
もっとひどいことになります。

腰は甘く見ちゃだめです。
私もう10年以上デッドはやらないし
フルスクワットも加重落としたものしかやらんです
フルスクワットとデッドをメニューからはずし
ベンチのMAX挑戦もしないため
最終的なBIG3MAXの合計が何年も前の500寸前で止まったままです。
でも別にそれでいいと思います。
趣味だし、体がでかくなればいいんですから

>>また今後日常において特に気をつける点などはありますか?

しばらく腹圧帯することになりますが、あんまりしてると腹筋が
落ちます。日常生活でも常に腹圧を意識して行動してください。


ちなみにデッドは底引きですか?
腹圧のかけかた解りますか?

(といいながら腰が痛くて歩けないのにディップスだけやってたこと
あります)

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


人気Q&Aランキング