アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacを購入し、ブートキャンプでウィンドウズビスタをインストールしました。
マックでは問題なくネット接続できるのですが、ウィンドウズで試みるとネット接続が出来ません。

無線ランルーターはコレガを使用していますが、他のウィンドウズXPでは問題なくネット接続出来ています。

心斎橋店に相談し調査をして貰いましたが、店頭では問題なく接続できるとのことです。
同様のトラブルを解消された方はいらっしゃいませんか?
是非解消方法を伝授願います。

A 回答 (7件)

VistaのIPv6設定については、下記の情報が参考になるでしょう。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/949vi …

この回答への補足

先日この問題が解消いたしました。
解決方法は単純で、ルーターを変更する事です。

今回購入したルーターはNECのWR7870Sです。
こちらに交換したとたん、あっという間に接続終了。
今まであちこちに電話し、このサイトに相談していたのがばからしくなるほど単純でした。
今後コレガ社の製品は使用しないでしょう。

今までの質問に対し、親切かつご丁寧なアドバイス、ご指示をいただきました皆様に、心より感謝するとともに、御礼申し上げます。

ルーター購入に日数がかかり、結果をお知らせするのが遅くなりましたが、無事解決いたしました。

再度皆様に御礼を申し上げ、今回の質問を中止させていただきます・

補足日時:2008/07/04 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報有り難う御座いました。
結果につきましては以下の通りご報告させていただきます。

IPv6を無効にし再起動=>状況は全く変わらず。

ルーターの電源をオフにして6時間放置
(以前は20分~30分のみ放置)
=>「限られた接続」表示が消え、ネットワークと共有センターで正しく接続されている表示になりました。

IEを立ち上げたところ、グーグルなど表の軽いサイトにはアクセスが出来ましたが、アマゾンやMSNなど重いサイトにはアクセス不可。
又グーグルで検索をかけると、動作が止まります。

やはりルーターを変更するのが最も有効な手段のようですので、近日中に変更を予定しております。

その結果につきましては、こちらにて皆様にご報告させていただきます。

お礼日時:2008/06/19 10:43

そのルーターのVista対応状況に次のような記載がありますね。


「一部のVista内蔵無線LANと通信できない場合があり現在調査中です。」
http://corega.jp/product/os/winvista.htm

また、価格comのクチコミにもいろいろと書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00772010765/

IPv6機能の停止で改善する例があったみたいですよ。
http://moug.net/faq/viewtopic.php?t=24733&sid=33 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な情報提供有り難う御座いました。
コレガの回答はチェックしておりましたが、カカクコムはチェック漏れしておりましたので、大変参考になりました。
その中で「交換したIOデータ(WN-G54/R3-S)はまったく切断もなく快適に使えてます」という記述が有りましたから、一つの対策として検討します。

他の対処方法で私の知識では理解できない事が有りましたので、お教えいただければ幸いです。
========================
3.ダメ元で、標準実装であるIPv6を解除してみる。
[ローカルエリア接続のプロパティ]内
[インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)]
========================
と言う対処方法がありますが、「ローカルエリア接続のプロパティ」にはどうすればたどり着けますか?
ちなみに私は無線ランですが。
お手間掛けますが、宜しくお願いいたします。
のチェックを外す。

お礼日時:2008/06/18 10:00

使っているルーターの機種名や型番を教えてください。


検索してみれば類似のトラブルや対応が見つかるかもしれません。

また、Vistaで「限られた接続」が出る場合、ワイヤレスアダプタの省電力設定を行わないようにすれば改善する可能性があるという情報もあります。
http://d.hatena.ne.jp/MOZZ/20071029
http://okwave.jp/qa3989176.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な指摘有り難う御座います。
試みた結果をお知らせします。

省電力設定の変更:全く効果なし
コレガサポート対策に従って、一旦ネットワーク接続を削除し、再度設定を試みたところ、今度は「接続に失敗しました」と状況が悪くなってしまいました。

Vista固有の問題のようですので、XPにグレードダウンさせるのが一番の解決方法なのでしょうか?

ちなみにルーターはコレガの「CG-WLばRGL」です。

お礼日時:2008/06/17 15:06

> ネットワークと共有センターでは、以下の通り表示されます。


> アクセス:限られた接続
> 接続:ワイヤレスネットワーク接続(corega)
> シグナルの強さ:非常に強い

ワイヤレスネットワークは確立(接続)しています。ファイル共有などの、ローカルなネットワークも確立されています。
インターネット接続だけができていない状態です。

ぎゃくに、どうやったらそういう状態にすることができるのか、不明です。
おそらくiMac側でなく、ルータ側の問題のように思えるのですが、これ以上は現物を調べないと、なんとも判断できません。マニュアルにしたがって、ルータをリセットして、設定し直すということも、有効かもしれませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答有り難う御座います。
ルーターは何度か電源のオン・オフを繰り返しましたが改善されませんでした。
コストは掛かりますが、一度ルーターを他社製のものに変えてみます。
やはり此処しか原因は思いつきません。
これで解決するようでしたら、ご報告させていただきます。

お礼日時:2008/06/17 11:27

問題の切り分けをしてみましょう。


ワイヤレスネットワークができていないのか、ワイヤレスネットワークは確立しているが、ネットワークができていないのか、どちらであるかを調べてみましょう。
タスクバー右側の、ネットワークのアイコンをクリックして、「接続と切断」でウインドウを出し、接続可能なネットワークを表示させます。それで「コレガ」があるかどうか確認します。あれば、クリックして「接続」ボタンを押して、接続を試みてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難う御座います。
ネットワークと共有センターでは、以下の通り表示されます。
アクセス:限られた接続
接続:ワイヤレスネットワーク接続(corega)
シグナルの強さ:非常に強い

又ネットワークに接続をクリックすると、接続済み(制限されたアクセス)と表示されます。

お礼日時:2008/06/16 19:42

Boot Camp インストーラで、ソフトウェアのインストールを、Windows Vistaにインストールしましたか?


iMacのソフトウェアインストールディスクを、Windows Vistaで起動している状態で挿入すると、Boot Camp インストーラが起動します。
Boot Camp インストーラの中に、AirMac Extremeカード(無線LANカード)のドライバが含まれていますから、これをインストールしないと、無線LANを利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難う御座いました。
ブートキャンプのインストールも完了しております。
マック心斎橋店では問題なくネット接続が出来ていました。

個人的には無線ルーターをコレガから他のメーカーに変えるのが対策になるかと思いましたが、無駄な投資をしたくないので、こちらに投稿をいたしました。

お礼日時:2008/06/16 15:17

wep の設定等、問題ないでしょうか。


ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。
プロバイダーのヘルプにも電話をしましたが設定上の問題は無いようです。
コレガのサポートにも電話しましたが、対応策なしとの事でした。

お礼日時:2008/06/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!