プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回グラフィックボードをはじめて交換したいと思っています。
しかしマザーボードのチップセットが対応しているグラフィックボードの調べ方がよくわかりません。
詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

ちなみに予算は3万円以内で、nVIDIA Geforce7950GTからGeforce8800GT以上の性能をもったものに交換したいです。
PCスペックは
CPU:AMD ATHLON64×2 5000+(マザーボード:nVIDIA nForce550マザーボード(Msi製K9N NEOーF/ATX/USB2.0、serialATAII,PCI-EXP.対応)
メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB(1024×2枚/CENTURY MICRO製/メジャーチップ)
ビデオカード:nVIDIA Geforce7950GT/512MB(PCI-Express/Dualdvi/TV出力/HDTV対応)
サウンド機能:ハイ・ディフィニション・オーディオ(オンボード)X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series OS:Microsoft WindowsXP mediacenteredition2005
電源はTopower製 480W(Max570W)静音電源です。

おすすめやアドバイスなどもあったらお願いします。

A 回答 (2件)

http://shop.tsukumo.co.jp/search/?referer=sibori …
この辺りで、予算3万円以内なら、GF8800GTS辺りまでが圏内かな?
出来れば安く済ませたいなら、性能差も微妙なので、9600GT辺りでいいのではないでしょうか?
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2100000628179/20 …
個人的にはこれが気になってます。

あ、そうそう質問はチップセット云々だったかな?
拡張スロットの問題になりますので、SLIやCrossFireなど複数のカードを使用する場合には、チップセットの対応が必要ですが、一枚で使う場合は、気にする必要はありません。
拡張スロットの規格さえあっていれば問題ありません。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4526541736919/
このマザーでしょうか?
PCIexpress×16となっていますので、特に問題ありません。

GF7950GTだとPCIex版とAGP版があった為、規格違いのことを気にしておられるのかと思いますが、現行品の、GF8000シリーズからは、AGP版自体存在しませんので、気にする必要はありません。
PCIexpress×16にも2.0なる物に替わってきていますが、互換性があるので、特に気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”一枚で使う場合は、気にする必要はありません。
拡張スロットの規格さえあっていれば問題ありません。”
これで疑問がすべて解決しました。
SLIやCrossFireもやりたいのですが残念ながらチップセットが対応してないみたいです。
9600GT、GF8800GTS、8800GTの内悩みますがどれかにしたいと思います。
chi-zu01丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 03:54

PCIEx*16対応なので、現行スペックのものはたいてい載ると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有り難うございます。
自分の持っているPC自作初心者向けの本のグラフィックボード交換の
ページに『マザーボードのチップセットが対応していないものもあるので必ず確認するように!』と書かれていたので今回の質問となりました。
”現行スペックのものはたいてい載ると思いますよ。”と聞いて
ちょっと安心しました。どうもありがとうございました。
ちなみに自分はPCゲームで最新のオンラインのFPS系のゲームなどを
良くします。

お礼日時:2008/06/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!