人気雑誌が読み放題♪

ジルオール、ルナティックドーンetc...
たくさんの自由度の高いとうたうゲームがあると思いますがやってみると意外とそうでもないなんてのも多々あることと思います。
探す時間も楽しいのですが大人になり正直それに割く時間がありません。なのでお手数だとは思いますが皆さんのお力添えをぜひともお願いしたく書き込みました。

自由度と一口に言っても明確な定義がないためシューティングもレーシングも人によっては自由度の高いゲームになると思います。
(たとえばレーシングならスタート地点で24時間グルグル回るという一見意味不明な行為でも人によってはとても楽しい行為かもしれません。斜め走行し続けるというのもあるかもしれません。遊び方は自由ということです)
なので今回私が探してるゲームはテーブルゲーム(ポピュラス、人生ゲームなど)、それにシューティングを除く(メインはRPGで)ゲームをお尋ねしてみたいと思います。発売日は問いません。

ジルオール、ルナティックドーン、それにノーグ、ガンパレードマーチ、リンダ3は私もプレイをしたことがあり聞く必要がないので省かせていただきます。

強制するわけではありませんが3~5作品紹介し、一言2言で紹介していただけると助かります。さらにお手数ですがほかの方と紹介する作品がかぶらないようお願いします。
返信文章考えるの苦手なものでして^^;
同じゲームを紹介された場合『ありがとうございます』のみの文章しかかえせなくなってしまうかもしれません。それはせっかく紹介してくださった人に失礼だと思うので出来うる限り避けたいです。
(といっても一言二言になると思いますが)

A 回答 (2件)

個人的に自由度が低いと思われる順で…(全てパソコンです)

・サバッシュ2
かなり古いゲームですが、結構高い自由度と独特のシステムを持ったRPGで、隠れた名作とも言われています。
ただ、最初のキャラメイク(ミニゲーム形式です)で投げ出す可能性も…
今はProject EGGで手に入ります。
・The elder scrolls 4 oblivion
現在のオフライン型RPGでは自由度の高さで有名なゲームです。
実際、出来る事はかなり多いと思います。
・MMORPG
自由度を求めるなら、最終的にここにたどり着くかも…
ただ、人とのコミュニケーションを取るのが苦手だと辛いのが弱点かと…

この回答への補足

放置しすぎました。
勝手に締め切りが来るのかと・・・
さすがに締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

たしかにMMOは自由度が高いといえるかもしれませんね。
なるほどコレは盲点でした。

The elder scrolls 4 oblivion。タイトルはしっていましたが予想以上に評価が高いみたいですね。
しかもThe elder scrollsシリーズの中であえて4を紹介するということはコレが特にいいと紹介して下さったと解釈させていただきます。

サバッシュ2。これは聞いたことありません。少し興味が沸いたので調べてみようと思います。

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

自分で締め切りにするつもりはありませんのでまだ何かありましたらぜひお願いします。

PS1のゲームですが、、、

オーバーブラッド1と2
BROKEN HELIX(ブロークン へリックス)
ワールドネバーランド1と2
※全部マイナーです
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ありません。
どれも見た事も聞いたこともない作品ばかりで嬉しいです。
今度調べてみようと思います。
回答ありがとうございます。