プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はタバコを一日一箱くらい吸うのですが、最近人差し指と中指の先が黄色いのです。手を洗ってもお風呂に入っても取れません。これはニコチンの色素が指に染み付いてしまってるのでしょうか?もう取れないのでしょうか?

A 回答 (8件)

タバコに対する「ご批判」は、質問の回答じゃないですよね。



私も黄色くなってないですけど、多分!ですが、くわえているときに唾液でフィルター部分が濡れた状態になると、フィルターの先の切断面が茶色くなりますよね。
濡れないとそうでもない。
これと関係あるのではないでしょうか。
唾液などで、タールがにじみ出ているんだと思います。
皮膚も再生するはずですので、二度と消えないってことはないのでは?
    • good
    • 2

私は左手(人差し指と中指)でタバコを吸うのですが、人差し指の爪が黄色くなりました。

(皮膚は無事なので、sachiusagiさんとは違うかな?)
一度、実験がてら白い軍手をはめてタバコを吸ってみました。
そうしたら・・・。あっという間に軍手が黄色というか茶色っぽくなりました。これで、なんとなく原因が解ったような気がしました。
で、一ヶ月禁煙したらダイブ薄くなりましたよ。
どうしてもタバコをヤメラレなくって、でも黄色が気になるようでしたら、家で吸う時だけでも
ガーゼで出来てる指サック(?)とか手袋をはめて、
長めでタバコを消す。フィルターぎりぎりまで吸うと、手袋とかが燃えちゃうかもしれないので・・。
私の祖父がヘビースモーカーだったのですが、指先は茶色かったです。
    • good
    • 3

ニコチンじゃなくってタールじゃないかと思うけれど、なんにしてもタバコの1成分の問題で全身疾患じゃないでしょう。

(だいたい喫煙は体を破壊する行為と知っているはずなんだから、sachiusagiさんもそんなこと心配していないと思うけれど。念のため。)

タトゥーがいつまでも残るのは真皮部分にかかっているからで角質部分だけに色がつくものは<毎日塗っていない限り>いづれ角質のターンオーバーと共に消え去るもんです。
マジックで文字を書いたって何日もすれば消えるでしょ。毎日書き続ければ消えるわけが無い。それと同じで毎日吸ってるわけだから仕方が無いでしょう。
色がつくかどうかはマジックの持ち方と同じで要は吸い方のクセでしょう。フィルター近くのところを持てば吸い込むときに成分を引っ付ける可能性があがりますし、当然根元まで吸えば同じことが起こるでしょう(もつ部分は減りますからね)。

よくタバコはファッションだと申しますが、指先の着色もファッションのひとつですよ。シンナー中毒の人でよくみる前歯が溶けちゃってるのと同じです。
    • good
    • 0

16才の時から20年間!!一日一箱~二箱吸い続けている主婦です



今良く見てみましたが黄色くなってないですね~~
 
子供の頃たくさんみかんを食べると手が黄色くなったのを思いだします

あまり心配のようでしたら病院にいってみてもらうのも良いかもしれません

あ~~あと子供2人生んでます なんの問題も私の場合なかったです(念のため・・・)
    • good
    • 1

私自身 タバコを吸いますが 今 指は黄色くはなっていません。


父や知り合いでそういう人を見た事があります。
私自身 一時 黄色くなってきた様な気がしたのですが 今は全然大丈夫です。
指元で煙が出やすいタバコや俗に言われるきついタバコだと そうなり易いかも・・・

なるべく残りが長いうちに消すとか 時々指を換えるとか しているうちに
治るんじゃないでしょうか?確かな話ではないのですが・・・
    • good
    • 0

私は現在1日3箱ほど吸ってますが,そういうことにはなったことないですね。


一度専門医に診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 5

私は現在も一日当たり2箱以上のたばこを吸っています。


最近は特に喫煙者に対する対応が厳しい社会ですが、基本的な考えとして「人の嫌がることはしない」と言うことを念頭に置いて愛煙しています。

しかしながらいまだに指先が黄色に変色したという記憶はありません。ちなみに「黄疸」等という症状も言われますが、この場合あてはまりません。また、たばこを一日1箱吸うこととは因果関係が確立して証明されているのでしょうか?例えばたばこを一日何本吸うとこのような症状がでるというラインが解明されているのでしょうか?個別としての例えば奇形児の出生率とかそれぞれの症状について確率的な研究は進んでいるようですが、貴方の場合一日何本たばこを吸うとこのような影響がありますという風な診断結果を下すには至っていないはずです。

何でもかんでも、既知の情報を元に誇大的に意見を提示することはいかがな物かと思います。いずれにしましても、体にとって良いことよりも良くないことの方が解明されている以上、やめるかどうかはご本人の判断次第、指先が黄色になったと言うことは因果関係がハッキリしない以上、確定的な判断を仰ぎたい物であるならば医者に相談するのが良策と思います。

#1の方のご意見はご意見として私自身もその通りであると認識いたしておりますが・・・。
    • good
    • 0

あなたが将来出産の予定のある若い女性ならばたばこによってあなたの体内の卵子にダメージを与えつづけていることを念頭においていたほうがいいでしょう


今までタバコを吸ったことによってあなたの卵子に与えた損傷は回復することができません
これは取り返しがつかないことなのです
男性ならば煙草を止めて半年もすればタバコの影響のないできたての精子を放出することができるので取り返しがつくのですが女性は妊娠中だけ止めたらいいというものではないのです
子供を産めなくなってから煙草を吸うようにしたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!